2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

体 験 レ ッ ス ン 受 付 中 ・ 生 徒 さ ん 募 集 中 !
詳しくは、お問い合わせフォーム または、 お電話にてお気軽にお問い合わせください。
レッスン内容や発表会の模様などは教室ホームページをごらんください。

2009.07.31 (Fri)

続 ピアノを習うと頭がよくなるってホント?

1249050304-090731_2247~01.JPG
昨日、NHKの趣味悠々 指1本からはじめる!小原孝の楽しいクラシックピアノ
を見ました。

毎週録画して大人の生徒さんに見せたりしてます。

俳優の西村雅彦さんが、いい味だしてます。
かなり練習して番組に臨んでいることでしょう。

ペダルの練習でした。ピアノのタッチと足のペダルを踏むのは、
同時では濁るので、ずれる練習が必要です。
まあ、耳で聞きながら、身体で覚えていきます。自転車の運転なんかと一緒ですね。
慣れれば、なんてことないです…。

大人も子供もピアノの練習は脳の活性化に大変いいと思います。
西日本新聞に以前、筑豊地区でシニアのグループレッスンのピアノ教室を,
市が主催して脳の老化予防にしていると、載ってました。

一瞬に音、リズム、指使い、記号、感性を理解し、手2本、足1本(たまに2本)を使う事は、
凄い集中力を必要とします。指を動かすことは脳に直結しているようです。

でも、身体が慣れて自分のイメージの音楽が演奏できた時は快感です!
その快感の為に繰り返し練習する訳です。

しかし、大人の生徒さん(特に私と同じ中高年の女性)は、
最初3ヶ月から半年くらいは、練習しすぎるくらい練習しますが、
あと、続かない方が多いです。

結果をせっかちに求めすぎです。
お月謝と進み具合を考えるのでしょうか?
子供達はマイペースで、楽しみながら、上達しています。
長いスパンで考えて頂きたいものです。

写真は生徒さんから頂いた、お土産の軽井沢星野リゾートのトチノミオリジナル蜂蜜です。
私も一度は泊まってみたい!でも一泊朝食で3万~4万円は…。考えるな~夢で終わるか?
自分に、リッチな癒しも必要よね~。感性を磨くためということで・・・・。

あおば松本容子音楽教室へ
23:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.30 (Thu)

矢沢 永吉

ピアノを習うと、頭がよくなるってホント?

を考えながら、テレビをつけると、NHK SONGSで矢沢永吉が歌っていました。

永吉って、クラッシックな名前だな~なんて思いながら、聴きました。
悲惨な幼少期を過ごした、ガッツで才能のある、彼曰く「成り上がり」・・・・。
すごい!!!

やっぱ、声がいいわ・・・。色気あるある・・・・。歌うまい!

私は「時間よ止まれ」「YES MY LOVE」が一番好きだな~
矢沢永吉のバラードは最高!!!
CD借りに行こうかな・・・。

明日、ピアノについて考えよう・・・・。
ヤマハで買ってきた楽譜、辻井 伸行作曲「ロックフェラーの天使の羽根」明日、弾こうっと!楽しみー

音楽はジャンルを問わず、良いものはいい!!

あおば松本容子音楽教室へ
00:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.28 (Tue)

ピアノを習うと、頭がよくなるってホント?

今日は、ヤマハに楽譜を買いに行きました。

ムジカノーヴァ8月号に、
「ピアノを習うと、頭がよくなるってホント?」「合理化のススメ、練習時間を見直そう」
の特集がありました。

なかなか、興味深い内容です。私も、この30年を振り返り、考えてみたいと思います。

そういえばうちの生徒さんは、医学部に行く生徒も、東大も、九大はたくさん(男女変わらず)いますね。やはり、ピアノを続ける事は、集中力と忍耐力は、つくようです。
あと、上手になる子は音楽的センスは別としても、素直な性格のようです。

いろいろでてきました。私なりに、経験から考えてみようかな・・・・。

あおば松本容子音楽教室へ
00:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.26 (Sun)

映画の中のピアノ演奏

今日は、福岡地方、大雨の為、予定をキャンセルして、スカパー2で、たくさん映画を観ました。

映画(スターチャンネル)の中で、俳優さんが、何気に、ピアノを弾くのが、とてもかっこよかったです。

戦場のピアニストのピアニスト役の俳優さんも、プリティ・ウーマンリチャード・ギア(今年はHACHI 約束の犬かな)も、たしか、実際に演奏していたと思います。

他も、映画を見て、ピアノを弾くシーンは、とても記憶に残ります。

うちの大人の生徒さん(男性多し)も、映画のワンシーンのように、チョーかっこよく、ピアノをさらっと弾いてほしいもんです。(もてるかも・・・・?)

男の子の生徒は彼女ができると、ピアノを聴かせているそうな・・・・・・緊張しないで、しっかり弾け~

あおば松本容子音楽教室へ
22:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.24 (Fri)

お誕生日お祝い品

1248393362-090724_0841~01.JPG
私めのお誕生日[5月]にお友達から、思いがけず、手作りのバッグや、ピアノ鍵盤型のタオルハンカチ、メッセージカードなどを頂きました。

大人になっても、うれしいもんです…。ありがとう。
素晴らしいお友達に日々、感謝しています。

今日は予定がぽっかりあき、発表会に向けて、準備とお勉強をしようと思います。

雨の中、ショパンの雨だれでも弾こうかな~それともラヴェルの水の戯れ、水の精?…かな…早く梅雨終われ~

庭の木にはいいんだけどね~
最近植えたシマトネリコちゃんとやまぼうし君に、早く根着いて、生徒のように?育ってほしいで~す!

あおば松本容子音楽教室へ
08:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.22 (Wed)

合唱コンクール伴奏

1248264191-090721_2216~01.JPG
昨日のレッスンで、健介君から学校の合唱コンクール伴奏に選ばれたと、報告がありました。

中2で野球部です。
発表会では、ショパンの別れの曲を弾きます。

なかなか、イケメンで、背も高く、性格も、穏やかないい生徒です。

が、坊主頭が、ミスマッチ…かな。

大学生の生徒のむっちゃんが、将来イケメンでモテるようになると、太鼓判をおしてました…(笑)
21:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.07 (Tue)

歌のレッスン

1246930022-090706_1826~01.JPG
歌のレッスンが始まりました。

発表会でみんなで、コーラスをします。

歌の練習は、小中学生で、授業で主にやりますし、特に中学生はどの学校も、合唱コンクールや合唱祭があります。

香椎高校のうちの生徒の菜月ちゃんが、今年の文化祭で、コーラスのピアノ伴奏をしました。

天使の歌声にしていきます。
(今はどら声ですが…(笑))
10:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.01 (Wed)

ゴスペル2009

1246457464-090701_2008~02.JPG
ゴスペル・クワイヤ
バブテスト東福岡教会

テキサスから来た33名のゴスペルコンサートに行ってきました。

すごい迫力、キレの良いリズム感。
本場のゴスペルを堪能しました。

まさに、天使にラブソング!でした。
魂の叫びに、感動!!!
23:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |