2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

体 験 レ ッ ス ン 受 付 中 ・ 生 徒 さ ん 募 集 中 !
詳しくは、お問い合わせフォーム または、 お電話にてお気軽にお問い合わせください。
レッスン内容や発表会の模様などは教室ホームページをごらんください。

2009.08.30 (Sun)

公開レッスン

1251639246-090830_1335~02.JPG
公開レッスンをしました。

一人ずつ、個人レッスンです。

御両親や他の生徒さん親子に見られ、生徒達は緊張していました。
そして、集中力も!
日頃のレッスンと違い、お互いにすごく冷静でした。

日頃レッスンを見る機会のないお父様方にも、よくわかって頂けたと思います。

私は午後1時から5時まで、ずっと集中しなければならず、神経がぴりぴりで、本当に疲れました。


あおば松本容子音楽教室へ
22:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.28 (Fri)

とっておきの音楽会

1251414362-090827_2056~01.JPG
春日市ふれあい文化センター

とっておきの音楽会ブルーアイランド版メリー・ウィドウ

青島広志プロデュースの演奏会に行ってきました。

題名のない音楽会などのテレビでも、おなじみの青島氏です。
ずっと青島氏のピアノ伴奏で、オペレッタやオペラアリアが歌われました。

ソプラノの赤星啓子さんは、素晴らしい歌でした。ブラボー!でした。

お客さん(子供達)に、よくわかる楽しい演奏会でした。
子供達の為に、トトロのさんぽを歌ったり、会場をハミングさせたり、巻き込んで、盛り上げました。
先週のコンサートのお口直しになりました。

青島広志氏の『ゆかいでヘンなオペラ超入門』の本にサインをしてもらいながら、どうして譜めくりの人をおかないのか聞いた所、「他の人がいると違うドラマが起きる」と言われました。孤高の音楽家らしい回答でした。

4人の演奏家がプロに徹した、素晴らしい演奏会でした。

勉強になりました。

あおば松本容子音楽教室へ
08:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.27 (Thu)

武相荘

1251340082-090617_1527~01.JPG
白洲次郎の本を読んで、以前、町田市の武相荘に行った事を思い出しました。

毎日、レッスンに追われ、息抜きしたくなります。

気持ちに余裕がないと、いい音楽はできないなぁ~

あおば松本容子音楽教室へ
11:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.22 (Sat)

隆洋君

今日、西南大コミュニティーホールで、コンサートがありました。

福岡盲学校の隆洋君が、ショパンのワルツ遺作を弾きました。

りっぱな演奏でした。会場の方も、しっかり聴いていました。

私は、涙、涙でした。

今までのレッスンが、頭の中を駆け巡りました・・・。

司会の方が、将来は?と、質問されると、即座に「ピアニスト」と、答えました。

私も、初めて聞きました・・・・。音楽科に行きたいとは、聞いていたけど・・・。

ますます、レッスンがんばろう!


あおば松本容子音楽教室へ
23:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.22 (Sat)

レッスン

1250899862-090822_0859~01.JPG
朝早くから、ちびっこのレッスンです。
可愛い生徒達です。三人共、個性があり,小さいながらも、根性があります。

将来が楽しみです。
あおば松本容子音楽教室へ
09:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.20 (Thu)

久石 譲コンサート

1250776802-090820_1658~01.JPG
今日はお友達とスタバでお茶した後、アクロス福岡シンフォニーホールで久石譲のコンサートに行きました。

8割、久石譲作曲の現代音楽でした。

80人を越えるオーケストラ、100人を越える合唱団、響きも良く、大変豪華な演奏会でした。スタンディングオベーションも。

が、久石譲による現代音楽の演奏会なんて…。私はトトロやラピュタやジブリの曲を聴きたかった!
夏休みで来ていた、福岡の良い子の皆さんも、期待してたと思うけど…寝てた子もいたわ…。

あおば松本容子音楽教室へ
23:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.19 (Wed)

29年連続日本一 能登半島 加賀屋

29年連続日本一に、能登半島の加賀屋が選ばれたそうです。

サービス日本一ってすごい!

創業者や現社長の従業員やお客さんを、大切にする心は、素晴らしいです。

「社員は家族」で、2007年の地震で1か月お休みした時も、まず、従業員の給料を保証したそうです。

当たり前だと思うんですが、今の企業を見ていると、利益優先で、従業員にしわ寄せが行っているところが多いと思います。

生徒が色々、バイトに行っていますが、有名なお店や企業でも、裏の話を聞くと、「ありえんやろ~」と、思うところは、多いです。

選挙がありますが、加賀屋のように、国民を大切に思う政治家の方が、日本を引っ張っていってほしいです。白洲次郎のような人はでないのかしら・・・・・。


私も、加賀屋を見習い、「生徒は家族」で、生徒を大切にする教室を、徹底していきます!!!
一回、加賀屋に泊ってみたいなあ・・・。(サービス心は旅館のディズニーランドかな!)


あおば松本容子音楽教室へ
16:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.18 (Tue)

なつきちゃん合唱 伴奏

1250591101-090818_1916~02.JPG
なっちゃんが、合唱コンクールの伴奏に決まりました。

生命が羽ばたくときという、素敵な曲です。

発表会では、ショパンの雨だれを、弾きます。

小学校の時、転勤でうちの教室に入りました。
まじめで、上手になりました。おとなしい、女の子らしい生徒です。


あおば松本容子音楽教室へ
19:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.17 (Mon)

うえの 穴子飯

1250518454-090817_2245~01.JPG
今日、広島から帰省してきたご父兄からうえのの穴子飯を頂きました。

いつ食べてもうまい!幸せ~

ありがとうございました!

あおば松本容子音楽教室へ
23:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.16 (Sun)

くつろぎ

ピアノのレッスンや、自分の練習時間の隙間での、くつろぎ方


オルネラ・バノーニのラ・パンタメント(日テレBSの小さな村の物語イタリアのテーマ曲)など、カンツオーネを聴きながら、スタバ(カフェ ベロナの豆)のコーヒーを、飲んで、読書(今は白洲次郎、白洲正子)をするのが、とっても楽しい。ソファで、庭の緑を眺めながら・・・・。


この時、家の中、庭がすっきり、かたずいている事が、必須条件!
理想は、ホテルのスウィートルーム(物がなく、すっきり)、泊った事ないけどね、イメージ・・・。

あ~、掃除が先だわ!(雑用もたっぷり・・・涙)
くつろぎたい!(今日中に掃除もしようっと!!!)決意!


あおば松本容子音楽教室へ


13:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT