2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

体 験 レ ッ ス ン 受 付 中 ・ 生 徒 さ ん 募 集 中 !
詳しくは、お問い合わせフォーム または、 お電話にてお気軽にお問い合わせください。
レッスン内容や発表会の模様などは教室ホームページをごらんください。

2009.10.27 (Tue)

先生の似顔絵その2

1256572987-091027_0057~03.JPG
1256572986-091027_0057~02.JPG
1256572984-091027_0057~01.JPG
また、先生の似顔絵を頂きました。
中々、力作です。

ましろちゃん、せいじ君、ゆうすけ君です。
見た大学生と保育士の生徒が爆笑してました。


あおば松本容子音楽教室へ
01:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.25 (Sun)

長崎 新地 会楽園

1256443401-091025_1228~01.JPG
1256443399-091025_1238~01.JPG
今日は長崎新地、会楽園に特製ちゃんぽんと特製皿うどんを食べに来ました。

超美味!

ETC1000円様々です。
もちろん、ドライブのバックミュージックは、私のオリジナル、矢沢永吉バラードベスト集です。
長崎の町は、来年の大河ドラマ『坂本竜馬』の、関連グッズのお土産が、たくさん出てました。
福山雅治の地元、稲佐山にも行ってきました。

帰ったら、ダイエットだっ!

あおば松本容子音楽教室へ
13:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.24 (Sat)

先輩の教室の発表会

1256394189-091024_1304~01.JPG
西南コミュニティーセンター音楽ホール

大学の先輩とお友達の教室の発表会がありました。
差し入れを持って、ご挨拶に行きました。

とても素敵な先輩で、誰からも好かれる、憧れの方です。
先輩の演奏は連弾で浅田真央ちゃんのスケートで流れた曲・仮面舞踏会よりワルツでした。

なかなかの演奏でした。生徒の指導に追われ、自分の練習どころでないのは、私もよく分かります。
お疲れ様でした。

生徒さんも、一生懸命。ご父兄も一生懸命でした。

ただ、携帯による写真撮影が多く、音が鳴り響いていました。

あおば松本容子音楽教室へ
23:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.19 (Mon)

携帯 写真  演奏会

昨日、日本オープンを見ていると、携帯での写真のシャッター音で、
珍しく、石川遼選手が、ギャラリーを睨みつけたって、言っていました。

今年の発表会でも、携帯による撮影が多く、途中、私が撮影をしないように
『お願い』を、アナウンスしました。
結構、音は響きます。来年の発表会では、携帯電話の電源を切る事、
写真をとらない事を、徹底したいと思います。

スタッフの生徒が、生徒のおばあちゃんに注意したそうです。
嘆かわしいです。
可愛い生徒が、気が散らない、最高の状態で、ピアノを弾かせてあげたいのに・・・・・。

マナーとして、他のお客様にも迷惑です。

石川遼選手の気持ちが、よくわかります。
そんな人に、ギャラリーで、きてほしくないでしょう。同じゴルフを愛する人として、悲しいでしょう。

私も、可愛い生徒の演奏を邪魔する人には、来てほしくないです。
今までの、練習の苦労をしっていますから・・・・。


あおば松本容子音楽教室へ

16:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.19 (Mon)

先生の似顔絵

1255930503-091019_1425~01.JPG
レッスンの時、私の似顔絵を宿題にしたところ・・・思いつきで言った、すごい宿題(笑)
小学校2年の楓ちゃんの絵が、あまりにも上手なので、感動しました。
私も、よく似てると思います。

大きな生徒達も似ていると、笑います。

楓ちゃん、ありがとう!

あおば松本容子音楽教室へ
14:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.17 (Sat)

演奏家はアスリート!

WOWOWの無料放送で録画していた、松任谷由実のコンサートを見ました。

55歳後半のユーミンが、歌って、踊って、2時間、凄い。

高校生の頃から、楽譜を買ってきて、ピアノを弾いていました。
もう、ン十年。
福岡市民会館のユーミンのコンサートの後、中洲の東急ホテルでお友達と、食事のあと、
コンサートの話で盛り上がっていると、ユーミンが10数人のお伴を従えて、ホテルの
ロビーから、レストランを横切って、中洲の町に消えて行きました。
オーラ凄かったです。

アンコールの、埠頭を渡る風、DESUTINY、懐かしいです。
よく、ドライブしながら、カセット!(レトロになりました)で聴いていました。

ユーミンは、声が少し太くなりました。
55歳で、マイクロミニスカートで、スタイルを維持してコンサート、凄すぎ。

以前、ピアニストの中村紘子さんが、2時間のピアノコンサートの為に、
ジムに通っていると言っていました。(練習も演奏会も体力がないとね。)

ユーミンも、身体を鍛えているでしょう。

竹内まりやも相変わらず、きれいだし。
矢沢永吉も昔より、大人の色気だし。
50代、60代、凄いわ!

大学時代のお友達も、子育てが終わり、本格的に演奏活動を復活するし、
みんな、パワーあります。(人生を楽しんでます!)

私も、身体を鍛えて、お肌のお手入れに、気を配らなくては・・・。

もちろん、ピアノは楽しんで、お勉強しますが。


あおば松本容子音楽教室
13:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.15 (Thu)

生徒の交流(発表会)

レッスンに幼稚園児のあいちゃんが来ました。

発表会でスタッフをした中学生の千絵ちゃんに、お手紙を渡すように、預かりました。

発表会で遊んでもらったようです。『千絵ちゃん、大好き』と書いてるそうです。
さっそく、中学校の合唱発表会で、お母様に渡しました。

一週間後のあいちゃんのレッスンに、千絵ちゃんが、お手紙の返事を持って、
自転車で上り坂を20分かけて、やってきました。渡すと、すぐ帰りました。

微笑ましい、生徒の交流でした。

家の生徒は、自分が小さい頃、先輩の生徒に可愛がられるので、
大きくなって、後輩をとても、可愛がります。

とても、うれしいです。

そういえば、生徒の招集をしていた中学生の健介君が、『見ててね!』って言われて、
幼稚園児の父兄から、2か月の赤ちゃんの子守を頼まれて、子守をしたって他の子に聞きました。
『やったの?』って聞くと、『ベビーカーを揺すって、寝かせた』って言いました・・・・。
あの、野球少年が・・・・。

親も、子も、発表会の日は、必死ですね・・・・。

発表会の一日は、打ち上げの時、スタッフの生徒たちから、
面白い笑える話や、感動する話や、へーっ、と思う大人の行動を見て、
大人のマナーに対する批判もあります。

生徒たちは、よく見ています。

そして、『疲れた』と言いながら、『来年も頑張るよ』って言ってくれます。
そんな生徒達が、頼もしく、とても可愛いです。
私は、本当に、幸せな先生です。

みんな、感動を、ありがとう!!!


あおば松本容子音楽教室へ

09:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.12 (Mon)

NHK全国学校音楽コンクール

10日小学校、11日中学校、12日高等学校のNHK全国音楽コンクールが生放送で、ありました。

レッスンの合間に見ました。高等学校の全国1位金賞は、たしか、石川遼君の学校だと思います。アカペラですばらしいハーモニーでした。指導の先生のリズムのキレが良かったです。
杉並学院高校でした。

全国レベルになるとさすがに、上手でした。発声も腹式呼吸で、先輩が後輩をしごいていました。

小学校は町田市立第二鶴川小が印象に残りました。

全国の参加校に我が母校を見つけました。ずっ~と若い後輩が、頑張っていました。
うれしいです。懐かしく部活の頃を、思い出しました。團伊久磨の「筑後川」河口が、課題曲でした。

うちの教室は歌も、しっかり教えていこうと、思いました。
澄んだ声は、心洗われます。

まず、人間の音楽は歌から始まったのだから・・・

あおば松本容子音楽教室へ
18:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.11 (Sun)

新聞 中山悌一先生 栗田哲海先生

ふと、読み忘れた10月1日の新聞を読んだところ、中山悌一先生の訃報を見つけました。

私がレッスンを受けた時は東京芸大の教授で二期会の重鎮でした。奥様も声楽家でした。

レッスンで、とても緊張した思い出と、ざっくばらんな先生の面白い話しを思いだしました。
笑う余裕は無かったですが。
中山先生のご冥福をお祈りします。

3日程前、新聞を見ると、お友達の指揮者の栗田哲海先生が福岡市の文化賞を受賞されていました。
早速、お祝いの電話をしました。
皆さんと仲間でお祝いをしなければ…。

今日の『題名のない音楽会』で、ブラームスの交響曲第1番を佐渡裕さんの指揮で聴きました。
家にあったCDはエッシェンバッハ指揮でしたが、やはり名曲でした。中山先生をしのびながら、聴きました。
ドイツで勉強されてきた先生方が亡くなられていきます。

ドイツ古典派は奥が深い…。


あおば松本容子音楽教室へ
21:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.11 (Sun)

続、矢沢永吉

1255218121-091011_0824~01.JPG
毎日、矢沢永吉にはまってCDを聴いています。今日は朝のウォーキングの後、お風呂の中で、ゆっくり湯舟に浸かりながら、聴きました。

防水プレーヤーは、重宝してます。最近までは、クラシックばかりでしたが。
辻井伸行の次が矢沢永吉です。あの、ハイトーンの声と、すこしハスキーで、間の取り方がすごい。
美空ひばりのように天才なんだろうなー

朝から元気が出ます。やっぱり、音楽のエネルギーは凄いわ~

矢沢永吉のCDは『YOKO』の曲の歌詞で、YOKOやけにきれいだね…って所、ブフッ素敵だわん!
だって、一応、私めもYOKOなもんで(笑)

お友達と車の中でCDを聴いていたら、矢沢永吉って、歌詞の日本語がはっきりしていて、いいわねって言ってました。最近の歌手は、日本語か英語か訳の分からない人が多い中、とっても新鮮でした。

ビールのCMで矢沢親子が出てるのも、ほほえましいです。
親子で共演、照れ臭く、うれしいだろうな。

あおば松本容子音楽教室へ
08:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT