2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

体 験 レ ッ ス ン 受 付 中 ・ 生 徒 さ ん 募 集 中 !
詳しくは、お問い合わせフォーム または、 お電話にてお気軽にお問い合わせください。
レッスン内容や発表会の模様などは教室ホームページをごらんください。

2009.12.26 (Sat)

大人の発表会・忘年会

1261829738-091226_2104~01.JPG
ヤマハサロン

大人の発表会と忘年会をしました。

今年も、盛り上がりました。

写真はコーヒーショップでの二次会。
目一杯、楽しみました。

あおば松本容子音楽教室へ
21:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.22 (Tue)

クリスマスイルミネーション

12614928790_20100106131126.jpg

キャナルのイルミネーションを見に行きました。
綺麗でした。

最後のウェンディーズのハンバーガーとチリポテトを食べました。

あおば松本容子音楽教室へ
23:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.20 (Sun)

九管ポップスコンサートVol.4

1261309217-091220_2002~01.JPG
宗像ユリックス

九州管楽合奏団によるクリスマスコンサートに行きました。
昨日の精華女子高吹奏楽部に続き、今日も吹奏楽を聴きました。プロの演奏は音が綺麗でした。35名でしたが、パワーがありました。

合奏の楽しさはいいです。私も学生時代は第二楽器でクラリネットを選択していましたが、また吹きたくなりました。

また、始めようかな~

あおば松本容子音楽教室へ
20:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.19 (Sat)

精華女子高吹奏楽部第26回定期演奏会

1261231922-091219_2257~01.JPG
福岡サンパレスホテル&ホール

精華女子高の定期演奏会に久しぶりに行きました。

日頃行くプロの演奏会と違い、プロ野球と甲子園の高校野球のように、一生懸命さに胸をうたれました。

日頃の厳しい練習に耐えた成果でしょう。最後の3年生の引退の挨拶は感動しました。ご父兄も誇らしかったと思います。

15年ぐらい前にうちの発表会で出演をして頂けないか、打診したところ、発表の場所がほしいので、行きますよと、藤重先生に言って頂いたことを思い出しました。

私も教員免許はあるので、ピアノ教師じゃなくて、教員になって吹奏楽を指導するのも、素敵だったなぁと思いました…。
舞松原小のマーチングも全国レベルだし。大変でしょうが…。
頑張っている高校生達を見て、すがすがしい気持ちで帰りました。

あおば松本容子音楽教室へ
23:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.18 (Fri)

青島広志のおしゃべりクリスマスwithブルーアイランド楽団

1261146782-091218_1735~01.JPG
アクロス福岡
生徒さんにお祝い

青島広志さんのコンサートに、舞松原小の生徒さん達が出演され、チケットをご父兄から頂いたので、見に行きました。

一生懸命、舞台の上で、生徒さんが歌って躍ってました。
練習も大変だったでしょう。

アクロスが2階まで満員でした。客席には、出演者の父兄やおじいさん、おばあさんの身内の方がたくさん。

15名の弦楽オーケストラは音が綺麗でした。レベル高かったです。

クリスマスの曲を中心にクラシックの名曲の演奏と最後にビートルズの曲のアレンジでした。
会場の皆さんが、楽しまれていました。歌ったり、躍ったり。
青島さん、本当に純粋というか、変わっているけど、ピアノはとっても上手だわ・・・。

私も春日のコンサートに続き、今年2回目の青島さんのコンサートでした。
教室で生徒に読ませようと、楽典などたくさんの本も購入しました。
(青島さんとおしゃべりしながら、ちゃっかり、全部サインして頂きました)

クラシック音楽に親子で興味を持つ導入になればいいと思います。
青島広志さんの本に書いていますが、演奏家はサービス業であると。

私も、楽しくクラシック音楽に、興味を持ち、ピアノが弾けるようにする、草の根運動的教室でいいんだと、再確認しました。

ピアノ教師もサービス業です。


あおば松本容子音楽教室へ
23:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.13 (Sun)

第78回日本音楽コンクール

NHKで日本音楽コンクール本選会がありました。

33人の若者の様子を見ました。
自分の才能を海外で磨き、最大に発揮できた者だけが、選ばれる厳しさ…。

学生時代を思いだしました。コンクールの緊張感…。つらい…。
今も本選通過者の演奏会に行きますが、あがって、終われなくなった人を見る時の辛さ、胃が痛みます。

やはり優勝した方は上手でした。さすがに皆さんレベル高い。

それにしても、先日『題名のない音楽会』で90代のピアニストが弾いていたけど、声楽などにくらべ、ピアノはながーくできていいわ…。

日本音楽コンクールで優勝された方達の今後が楽しみです。

あおば松本容子音楽教室へ
00:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.12 (Sat)

矢沢永吉 石川遼 タイガー・ウッズ

テレビで楽しみにしていた、スカチャン矢沢永吉ライブ生中継直前特番を見ました。
インタビューに丁寧に、答えていました。
好きな曲が沢山、ながれました。ヤマハにピアノ譜を捜しにいきましたが、バンドスコアしか無かったです。残念!

やはり矢沢永吉のバラードは最高でした。
コンサートの日本武道館の波動は揚がっているだろうな…。

NHKで追跡!A to Z「石川遼 18歳賞金王の衝撃」を見ました。辻井信行君をふと思い出しました。
二人共、天才で才能があり謙虚な態度です。素晴らしい!!!

その番組の後、スポーツニュースでタイガー・ウッズの試合出場自粛のニュースが、ながされていました…。ふーん・・・。

今日は才能と努力の人、三人の天才の話題でした。

ピアノもゴルフもリズムは大切よね…。  明日の矢沢永吉、大阪の生ライブ楽しみ!録画しよおっと!

あおば松本容子音楽教室へ
23:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.10 (Thu)

SONGS 今井美樹

NHK SONGS 今井美樹を見ました。

今井美樹を25年ぐらい前、鈴鹿サーキットの第1回F1日本グランプリだったと思いますが、パドックで見ました。
オーラを放つ脚の長い女の子がいるなと思って見ると、デビューしたばかりの今井美樹でした。

私も若かった。エグゾーストノートは身体に響きました。
亡きセナも元気でした。夢はモナコグランプリを生で見る事だけど…。
ヨーロッパの乾いた空気と、どこまでも澄みきった空に、エグゾーストノートは、よく響く・・・。
ピアノの音も乾いた空気によく響く・・・。今は、ヨーロッパより愛犬らんちゃんですが・・・。

パン作りの方や、フランス料理の方たちが、時々、お勉強にヨーロッパに行くように、音楽家も、
本場の空気に触れ、レッスンを受け、コンサートやオペラを見て、音楽が始まった処にふれることは、大事でしょう。
日本に西洋音楽が入ってきて、高々、100年ちょっとですから・・・。

倉田信雄のピアノは良かったです。

あおば松本容子音楽教室へ
10:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.07 (Mon)

クリスマス会

1260112928-091205_1408~01.JPG
ちびっこのクリスマス会をしました。

みんなで、楽しいひと時を過ごしました。
今年も、盛り上がりました。

あおば松本容子音楽教室へ
00:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.02 (Wed)

SONGS 井上陽水

NHK SONGS 井上陽水の歌を聴きました。
独特の声と曲のフレーズ。

少年時代は名曲です。いつ聴いても、いい曲です。ピアノソロがいいんだわ・・・。

あおば松本容子音楽教室へ
23:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |