2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

体 験 レ ッ ス ン 受 付 中 ・ 生 徒 さ ん 募 集 中 !
詳しくは、お問い合わせフォーム または、 お電話にてお気軽にお問い合わせください。
レッスン内容や発表会の模様などは教室ホームページをごらんください。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.31 (Sun)

題名のない音楽会

ミュージカルのルーツを特集。
オペレッタからミュージカルになった事を、テノール歌手錦織健さんの歌などで紹介。

やはり錦織健さんは豊かな表現力でした。一昨日の新聞にインタビューが載っていましたが、『派手な生活に見えるが、身体が楽器なので、地味な生活をしてます。ちっちゃい男かも…』と、答えてました。(笑)

演奏家って、日々、練習に追われているから…。体調管理も大変。風邪も引けません。
青島広志さんが、芸大の同級生の友達、皆、離婚してるって…。音楽家同士も、音楽家以外と結婚した人も大変だって…。
ストイックだもんね…。

それにしても、学生時代から思うけど、声楽科の人は、単純明快、明るい人が多い(あっけらからんとしている?)。
ピアノ科の人はひたすら真面目で、努力の人(神経質っぽい?)。
管の人達は人に気をつかう感じ、(人付合いが良いかも…)。

錦織さんは、エンターティナーでした。
タイミングよくブラボーの声が会場から。こればっかりは、男性しかできません。

あおば松本容子音楽教室へ
15:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.30 (Sat)

牡蠣 ホークス 嵐

100130_2130~01.JPG
牡蠣をいただきました。
オーブンで焼き、レモンで食べました。風邪治りそー

美味~、幸せ!

幸せな気分で、夕刊を見ると、ホークスの選手達(王貞治会長、秋山幸二監督)が、
筥崎宮へ必勝祈願に、行かれたそうです。今年こそ、優勝してほしいもんです。

』が、社会現象と言われる、嵐ブームだそうです。
中学生の真由ちゃんが、レッスンに来て、ファンクラブに入って、コンサートに、行ってるって
言ってました。最近は五千円もだして、DVDを買ったそうです。
大野智さんのファンで、松本潤さんは、顔が濃いんだそうです。

新聞で年齢をみると、皆さん結構20代後半でした。もっと若いとばかり思ってました。
中学生がファンなんだ・・・。みんな人柄いいんだって。褒めている記事でした。清潔感あるわ。


あおば松本容子音楽教室へ
21:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.29 (Fri)

朝倉医師会病院

100129_2319~01.JPG
今日は、生徒のお父様に診て頂く為、朝倉医師会病院に行きました。

丁寧に診察して頂きました。気軽にお話できるお医者様がいるのは、とても安心できます。

大人の生徒さんもお医者様が多く、皆さん、優しくて、面倒をよく見てくださいます。
いつも有難いなと、感謝しています。

特に外科の宗一郎さんは、『何時でも、切ってあげるよ』と言われます。
…今、切ってほしい所は、ありません!(笑)

以前、生徒の別のお父様に、手術をして頂いた時、看護師さんが、『先生、今日、気合い入ってますね!』
と、言われていました・・・。(笑)

我が家に、家族で遊びに来る循環器科医の、生徒の御主人から、『大腸癌の精密検査は、
さすがに僕じゃない方が、いいでしょう』と言われて、
友人のお医者様を紹介して頂きました。…(汗)

症状も、日にち薬で治って行くようです。
生徒さんの為にも自分自身の為にも、元気で長生きしなければ…。

昨日、東京の同じ歳の友人が、癌で亡くなりました。ショックです・・・。
ご冥福をお祈りしました。モーツアルトのレクイエムで・・・。
気分が落ち込むと、レクイエムや、アダージョで・・・。精神安定・・・。

元気で、生きている事、何もない一日に感謝です!


あおば松本容子音楽教室へ
23:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.28 (Thu)

櫛田神社

100128_1223~01.JPG
櫛田神社

節分のお参りに、櫛田神社に行きました。
2月4日から、旧暦の新年。素晴らしい一年になりますようにお参りしました。

高校、大学の受験の生徒もいるので、合格をお祈りしました。

風邪気味なので、となりの大東園で、焼肉ランチを頂きました。940円で大満足でした。

あおば松本容子音楽教室へ

22:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.28 (Thu)

ピアノの上達法 コツとツボ 

レッスンについて

今日は勢門小の6年生の千夏ちゃんが、卒業式のピアノ伴奏に選ばれたと、連絡を頂きました。

彼女は3年前にうちの教室に来たのですが、音が読めない、リズムがまるでとれない…
などなどで、お互い、とても苦労しました。
ピアノで歌う事の意味が、まるでわかりませんでした…。
諦めずに、よく頑張ったと思います。

また、最近入られた大人の生徒さんですが、長年、自己流でやってこられて、行き詰まって、うちに来られた方がいます。
レッスンに来られると、早く習いに来ておけばよかったと、言われます。

私自身がスポーツをやって感じるんですが、最初にきちんとプロについて、習うべきだったと、後悔しています。
ピアノとスポーツの共通点は、バレエや日本舞踊なども、一緒でしょうが、丹田というか
、下半身の支えと上半身の脱力にあると、思います。(芸術も筋肉の働きですから・・・)

自己流では、限界があり、のびなやんでしまいます。(結果的に遠回りになると思います。)
ストレスなく、早く上達するには、芸術であれ、スポーツであれ、最初が肝心です。
一度、癖がつくと、中々、治りません。
基本ができあがるまでは、プロに習うべきでしょう。(プロは脱力できて、シンプルで動きが美しいです。コツとツボ!)
経験豊富なプロであれば、上達の段階に応じて、教える内容を考えていくと思います。

それに、子供の上達は、大人の比では、ありません。

石川遼君のように、子供の可能性は、計り知れないものが、あります。
中国人天才ピアニスト朗郎が育ったように、今、牛牛が育っています。

あおば松本容子音楽教室へ
00:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.27 (Wed)

らんちゃん

1264574173-100127_1253~01.JPG
6ヶ月のらんちゃん

一日中、遊んでいます。静かな時は、いたずらをしてる時と食べてる時。
うちに来ている、ちびっ子達と一緒です。

しっかり、愛情で可愛がって、躾なければ。
(両方、なかなか、言う事をききません・・・。あ~ぁ)

レッスンにも通じます。(修行は続く・・・笑)

あおば松本容子音楽教室へ
15:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.26 (Tue)

お花 定年

1264517450-100126_2340~01.JPG
今日は今月で、定年になった、20年のお付き合いの営業マンの方が
、挨拶回りに来られ、思いがけず、綺麗なお花を頂きました。

私は定年のお祝いに、我が子のように可愛がっていらっしゃるワンちゃんの、
大好きなジャーキーなど、おやつの詰め合わせを差し上げました。

ひとしきり、おしゃべりを楽しみました。

お知り合いの、70代の現役ばりばりのピアノの先生の話をされて、
たぶん私が80歳でもピアノ教師をやっているだろうと、
お墨付きを頂きました。・・・・ひえー!喜ぶべきか・・(笑)

今後は、健康で楽しい自由な時間を、過ごしていただきたいです。・・・さびしいな~。

長い間、お疲れ様でした。

あおば松本容子音楽教室へ
23:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.24 (Sun)

お散歩 赤ちゃん

1264314250-100124_1352~01.JPG
今日はお天気が良かったので、近くの青葉公園にらんちゃんと、お散歩に行きました。

獣医さんから、朝晩、散歩をするように言われていますが、雨や雪でなかなか…。
6か月に、なりましたが、まだまだ、赤ちゃんで、思うように歩きません。

教室も幼稚園児の妹達が、赤ちゃんだったのに、大きくなって、ベビーギャングになってきました。

生徒のレッスンが終わると、すきあらば、ヨチヨチ、レッスン室に入って来て、お願いしますのお辞儀をします。
その可愛さに、みんな、笑いがでます。

本当に赤ちゃんっていうか、子供は仕草や行動が、かわいらしくて、なごみます。

あおば松本容子音楽教室へ
15:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.13 (Wed)

大雪 チケット

12633670402_20100114172537.jpg


今日は大雪です。寒い。

でも、心はうきうき。
マルタ・アルゲリッチ
ユンディ・リー
イーヴォ・ポゴレリッチのピアノリサイタルのチケットをゲットしました。

天才の演奏に会える幸せ!

チケット代は痛いが勉強して、生徒さんに還元せねば…。

元はとるよ!っていうか、至福の時間だっ!楽しみ~うれしい~

あおば松本容子音楽教室へ
16:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.11 (Mon)

新年会

1263136782-100110_2023~01.JPG
新年会

初めての人も…。

あおば松本容子音楽教室へ
00:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
