2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

体 験 レ ッ ス ン 受 付 中 ・ 生 徒 さ ん 募 集 中 !
詳しくは、お問い合わせフォーム または、 お電話にてお気軽にお問い合わせください。
レッスン内容や発表会の模様などは教室ホームページをごらんください。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.28 (Sun)

題名のない音楽会 ブーニン

「題名のない音楽会」で、ショパンイヤーという事で、ブーニンが
ワルツなどを、弾きました。
ブーニンは、モスクワ音楽院でドレンスキー教授に師事していました。、
私がレッスンを受けたモスクワ音楽院の、ネルセシアン教授は兄弟子になります。
モスクワ音楽院の先生達は、結構、英語が上手でした。

ブーニンは奥さんが日本人ですが、日本語は大変でしょう・・・。

ショパンの協奏曲1番は、やっぱり第一楽章を聴きたかった・・・。

あおば松本容子音楽教室へ

16:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.26 (Fri)

学校行事 伴奏

毎日、レッスンに生徒達が「お別れ集会」や、「卒業式」の
伴奏の楽譜を持参します。
教員の生徒達も、式用の楽譜を抱えてきます。

春は、卒業式、入学式と、イベントが多いです。
良い思い出になるよう、心を込めて、レッスンしています。

テレビでヤマハ音楽教室が募集をしています。
春の入会シーズンが始まるんだなー。
うちも、募集しなきゃ!!!

あおば松本容子音楽教室へ
23:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.25 (Thu)

透君 ラフマニノフ作曲「鐘」


透君とらんちゃん

今日は、春休みで、久しぶりに突然、透君が来ました。
久留米大学医学部です。
どんなお医者様になるのかな…。
楽しみ…。

透君が、久々に、浅田真央さんのフリーのバックミュージックの
ラフマニノフ作曲「鐘」を、弾こうかなっと言っています・・・・。

私にとって、この曲は、本場ロシアのモスクワ音楽院で、ネルセシアン教授に
レッスンして頂いた、思い出の曲です。(懐かしい・・・。)

らんちゃんが、喜んでエキサイト!(笑)
透君のそばを、離れません。
12時過ぎまで、おしゃべりが弾みました。

あおば松本容子音楽教室へ
22:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.24 (Wed)

笑ってこらえて 玉名女子高

玉名女子高の吹奏楽部が登場。

先生の指導「ポイントの音」「キレ」「楽しむ事」。まったく、同感。音楽の基礎、コツ。

マーチング九州大会金賞でした。
精華女子高もいるから、レベル高いわね・・・。

やっぱり、高校生が一生懸命、部活に燃えるのは、見ていて感動する。

私の学生時代からの経験から、管楽器をやっている人は、中、高校の部活から始める人が、
多いからかもしれませんが、協調性があり、明るい人が、多いような気がします。

あおば松本容子音楽教室へ
21:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.24 (Wed)

錦織健と松本潤

嵐のCDが売上NO1だって。
ふと、松潤の顔を見ると、アレ?錦織健さんと、瓜二つ?
濃いとこ、にてるわ・・・。

フィギアスケートは、浅田真央さんが、SPで2位・・。キム・ヨナ強し。

あおば松本容子音楽教室へ
19:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.23 (Tue)

題名のない音楽会・オリンピックとコンクール


録画していた「題名のない音楽会」を見ました。
フィギュアスケートのバックミュージック特集でした。

浅田真央選手
チャルダッシュ モンティ作曲
「仮面舞踊会」よりワルツ ハチャトリアン作曲

安藤美姫選手
「交響曲第3番」第2楽章より サン・サーンス作曲

浅田舞選手
「ペールギュント第1組曲」より朝 グリーグ作曲

荒川静香選手
オペラ「トゥーランドット」より誰も寝てはならぬ プッチーニ作曲

キム・ヨナ選手
「シェエラザード」リムスキー ・コルサコフ作曲

よく選手の雰囲気に合っていると、思いました。改めて、CDを聴いて見ようと思います。
うちの生徒も発表会で弾きたがり、ピアノバージョンの楽譜を探したりしました。
中々、会場での受けも良かったようです。

「トゥーランドット」の誰も寝てはならぬは、今は亡きパバロッティのハイトーンの歌声を思い出します。
演奏会でも「仮面舞踊会」は、何回も聴きました。いい曲です!

オリンピックで、男子フィギュアスケートで、テクニックと芸術性で1、2位が論議を呼んだようです。
ゴルフのように点数がはっきり出る競技はトラブルは、ないでしょうが。

ショパンコンクールで天才ピアニストのポゴレリッチが予選で落ちたりしています。
(審査員だったアルゲリッチは抗議で辞めましたが)
コンクールでは、面白い演奏より、完成されたミスのない演奏が求められます…。

オリンピックもコンクールも、人間のやる事を人間がジャッジするわけだから…。(ウーム)


あおば松本容子音楽教室へ
23:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.22 (Mon)

フラワー カンブリア宮殿 ショパン誕生日


カンブリア宮殿で青山フラワーマーケットの社長井上英明氏が出ていました。

福岡天神店で、お花を買ったことがあります。センス良いです。
お花は演奏会に付き物です。アレンジメントもセンス次第。
仕事柄、演奏会持参、差し入れ用に、お花屋さんとケーキ屋さんは、常にチェック。

お気に入りのアレンジメントのお花を演奏会に、持参する時は、とてもうれしいです。
ロシアなど、外国では、花束でなく、お花1本でしたが・・・。

生徒さんにお祝いにお花を差し上げる事も多いです。
結構、高いです・・・。
フラワーアレンジメントの教室にも通い、一通りできますが、中々、自分でしません・・・。

今日は、ショパンの誕生日、生誕200年です。
この番組を見て、心に余裕を持って、「音楽とお花のある生活を楽しまなくては」と、思いました。
風邪を引いて、体力、気力共に落ちているので、明日は、お花を飾り、ショパンを聴こう。
スタバのコーヒーで。パワーチャージ!!!

先ず、掃除ね…。(愛犬らんちゃんが、リビングの壁紙を、ガシガシ噛んでる・・・。)あーあ!


あおば松本容子音楽教室へ
23:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.21 (Sun)

青島広志 ソロモン流

昨年、2回演奏会に行き、本もたくさん買ってサインして頂いた、
青島広志さんの登場でした。

「音楽家はサービス業である」と、今日もおっしゃっていました。

私も「ピアノ教師はサービス業である」を肝に命じ、レッスンに励んでおります。
クラシック音楽から、音楽の基礎を、わかりやすく、楽しみながら、
自分で音楽を、楽しめるように・・・。

まさか、生徒達の合唱曲(青島さん作曲)の伴奏を、レッスンしながら、
曲の作曲者に会えると思っていなかったし、こんなに変わっている方とは・・・。
過労で倒れないか・・・。大丈夫かな・・・。

同じ中高年として、心配しています・・。(大きなお世話かな)

あおば松本容子音楽教室へ
22:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.21 (Sun)

西本智実 原田隆史 清水ミチコ

NHKの教育テレビ『となりの子育て 育てた人にきいてみる 指揮者・西本智実の母』

西本さんのお母様は、声楽家でありピアノ教師で、ご自分をしっかり持たれた綺麗な方でした。
西本さんを育てる時、お稽古事など、とても厳しかったそうです。

「ある程度身につくまで厳しく、その後は自分で」
「習い事の中に、学ぶ事がたくさんある」
「体の中に詰め込んでもらうのが、使命」
「どこに出しても、恥ずかしくない子に育てる」

私も、もっともだと思います。愛情があれば、必死になります。

有名な先生の原田隆史さんが、西本智実さんの中学校の時、担任だったそうで、
凄い師弟だなと、思いました。

スミ・ジョーさんと西本智実さんの共演を見るのが、楽しみです。

NHK『どれみふぁワンダーランド』で、清水ミチコさんのピアノ&モノマネは、笑えました。
松任谷由実さんは、清水ミチコさんのモノマネに、「毒がある」って言ったそうですが・・・。

宮川彬良さんは、本当に多才だわ。戸田恵子さんも、多才。プロだなー。


あおば松本容子音楽教室へ
00:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.20 (Sat)

レッスン卒業


高校生が受験の為、レッスンを卒業します。最後の曲はリストの「愛の夢」です。
彼女の中学校の合唱コンクールの伴奏を見る為、毎年クリエイト篠栗に通い、楽しい経験をさせて頂きました。

第一希望に合格して楽しい大学生活を送ってほしいです。

今日は、教育テレビで、カッコイイ指揮者、西本智実さんのお母様の子育て法が、あります。
楽しみ・・・。ホントに、天は二物を与えるんだ・・・。
この頃、演奏会に行っても、オリンピックを見ても、美形だらけ。
オーラがあるのよね・・・。華があるわ・・・。


あおば松本容子音楽教室へ
17:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
