2010年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

体 験 レ ッ ス ン 受 付 中 ・ 生 徒 さ ん 募 集 中 !
詳しくは、お問い合わせフォーム または、 お電話にてお気軽にお問い合わせください。
レッスン内容や発表会の模様などは教室ホームページをごらんください。

2010.05.30 (Sun)

六月博多座大歌舞伎 船乗り込み 邦楽



キャナルシティ博多に用事があって、行ったところ、たまたま、
博多座6月公演歌舞伎役者の船乗り込みに、出くわし、花形歌舞伎役者を見ました。

市川染五郎は、かっこよかった。

題名のない音楽会でも『日本人は伝統音楽を理解しているか』でした。
尺八の藤原道山、津軽三味線の上妻宏光の演奏でした。
中学生の生徒達も音楽の時間に琴の実技の授業があります。

日本の楽器で、西洋音楽を演奏すると、なかなか味わい深い。音色の面白さがある。
わび、さびに通じる…。

西洋音楽を仕事にしていますが、身体に西洋音楽のDNAが流れていないと痛感して、
本場ヨーロッパまで行っていますが…。

邦楽も、おもしろい。


あおば松本容子音楽教室へ

23:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.29 (Sat)

透君 ラフマニノフ


レッスンが終わって透君が遊びに来ました。
透君が、久しぶりに、実家に帰ってみると、両親ともに不在。
で、うちにご飯を食べに来ました。(夜中に歩きで・・。)
急で、あり合わせ。(進藤商店のいかの生干しは美味だった)

夜中まで、いろんな話しをしました。
医学部の学生ですが頭がスキンヘアになったり、金髪になったり。次は?

らんちゃんが、喜んで、フィーバー。

透君は、久々に、ラフマニノフの前奏曲『鐘』を弾きます。
浅田真央ちゃんのバックで流れた曲は、
この曲が原曲で、オケに編曲したものです。

ラフマニノフといえば、最近スカパーE2で、「ラフマニノフ愛の調べ」の映画をみました。

ピアノ協奏曲第2番 第一楽章は、ロマンチックで、大好き。
出だし10度の和音は、非常にテクニックを要しますが・・・。
ロシアの空気にあった曲だと思う・・・。


あおば松本容子音楽教室へ
01:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.27 (Thu)

追伸 寺尾聡 脱力

昨日のNHKで、松本隆特集だったけど、久しぶりに、寺尾聡のCDを聴いた。
声がいいし、歌がいい感じに力が抜けて、シブイ・・・。

昔、横浜ゴムのADVANってタイヤのCMのバックに流れていた曲が、大好き・・・。
ニキ・ラウダってドイツの有名F1レーサーが出て、かっこ良かった。
『Riflection』のアルバムの中の、出航 SASURAI
他の曲も、すごく好き。リズムに乗って、いい感じ。
若いころが、私にもあったんだー・・・。F1も見に行ったしねー。
ユーミンの曲を聴きながら、よくドライブしたっけ・・・。

最近は、ラブ サイケデリコのチカラぬけ具合が好き。

チカラぬけ加減といえば、脱力!
そう、ピアノは脱力なんだ。基本です。

人生も(スポーツの基本も)脱力して、ユルユルと、いきたい。
仕事に対しては、情熱で全力でいきたいが。

今日、車検が終わった。愛車も9年目。かなりの、部品交換で高額。
いいな、車は部品交換できて。私も、いろんな身体の部品交換したい。
長年の酷使で、身体のあちこちに、ガタが・・・・。
腱鞘炎・関節変形症が・・・。(手と目もリフォームしたいよ・・・)

寺尾聡の曲を聴いて、気分転換。頑張るぞ!!!(まだまだパワーアップ!)

やっぱり、脱力してない・・・(笑)

あおば松本容子音楽教室へ
23:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.26 (Wed)

コストコ、松本隆、松田聖子

今日は、大人の生徒さんとレッスン終了後に、コストコに行きました。
コストコを、初めての生徒さんに、お勧めの商品(ポテトチップ、ステーキ
食べ物中心で)を、伝えました。ピザのランチも(安くて美味)

『NHK 音楽のチカラ 青春の言葉 風街の歌 作詞家、松本隆の40年』

ユーミン松任谷由実や、松田聖子、薬師丸ひろ子のインタビューも。
寺尾聡の歌もいいし・・。シブイ・・・。『ルビーの指輪』大好き(歳がわかる!)
懐かしい80年代の曲。スランプを乗り越え、才能溢れる人でした。

高校生の時からユーミンの曲を弾いて、育ったわたしですが、はやウン十年。
ピアノに明け暮れた青春時代。80年代はもうピアノ教師でした・・・。

『NHK SONGS 松田聖子 part2』

歌が上手い。驚異の48歳。
いつまでも、可愛らしい。顔とスタイルを維持するのは、大変だろう・・・。

昔の聖子ちゃんカット、サーファーカット(死語だわ)を、思い出した・・・。
80年代が甦る。新米ピアノの先生で、奮闘していた頃を・・・。
講習会に行き続け、ピアノレッスンを受け、必死だった・・・。

あの頃の、小学生、幼児だった生徒が、みんな30代の社会人。
ママになった生徒もたくさん。

今でも、みなさん、仲が良いです。
よく、大人になった生徒達も、遊びに来る。(家族で来る人も)

今、幼児の生徒を見ると、自分に余裕が出来たのか、レッスン以前に、
ひたすら可愛い。他の生徒達にも、気持ちに余裕がある。

自分の年齢・歳の功?・・・。

そんな80年代の曲を聴いて、『若かった』新米ピアノ教師だった頃を、
懐かしく、思い出しました。

生徒からは、そんな時代あったの?って言われそうだけど・・・(笑)


あおば松本容子音楽教室へ
23:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.24 (Mon)

続 バースデープレゼント



ブログを見た生徒さんから、バースデープレゼントを頂きました。
軽い気持ちで、カナダの睦美ちゃんに、バースデーカードが着いた事を知らせようと
ブログに載せ、他にも、色々と書き込んでしまいました。

生徒さんに気を使わせてしまい、申し訳ないです。
お返しは、バッチリレッスンでお返し?します(笑)
うそです。別の形でお返しします。

皆さん、ありがとうございました。来年は、気を使わないでくださいね。

それにしても、1000回使えるコーヒーフィルターって、凄い!
(コーヒー大好きな先生を、良く分かっている生徒さんでした・・・。)


あおば松本容子音楽教室へ
23:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.23 (Sun)

ラン・ラン


ラン・ランが新聞に載っていた。

『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』で、上野樹里演じる主人公『のだめ』こと、
野田恵の吹き替え演奏を担当したそうだ。(ゴージャス!)

北京五輪でも開会式で演奏しました。

今、アルゲリッチと並んで、一番好きなピアニスト。

サインしてもらって、ちょっと話したら、凄く謙虚な好青年でした。
これなら、巨匠バレンボイムも可愛がると、納得しました。

空から降ってくるような華やかで、明るい音。天才!

うちのワンコの名前らんちゃんは、もちろん、ラン・ランからです…。
(もう少し、落ち着いてほしい。人間大好きで、生徒達も可愛がってくれるが・・。)

ラン・ランの、次のコンサートが、楽しみ!


あおば松本容子音楽教室へ
13:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.20 (Thu)

誕生祝い、ありがとう。


今日は私めの誕生日。

お友達や生徒さん達(現役・OB)から、バースデーカード(海外の生徒も)や、
お祝いメールをたくさん頂きました。
江口さんて、お友達はメールが、午前0時でした。凄い!

歳は売る程、持っておりますが…。
皆さんのお祝い、有り難いです。無事〇〇歳になりました!

30年教室してれば、歳はわかるよねー。足し算がまだまだの生徒が、26歳とか言う…。?
(引いた?)
今度ピアノと一緒に、算数教えようか…。(笑)
指足りないよねー。先生の手足の指、全部足しても、足らん…。(らんの肉球も入れる?)

孫弟子の予約が、入っているので、元気で長生きしなくちゃ・・・。
(癌検診、健康診断を潜り抜け、スロージョギング、と健康へ頑張っています!)

皆さん、お祝いありがとうございました。私は幸せ者です!(無事、1年過ぎました)

『ありがとう!』『感謝してます!』

この1年も、お勉強して、レッスンに励みます!!!(今、すごく勉強したい!)


あおば松本容子音楽教室へ
18:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.20 (Thu)

パン教室


今日は、お友達のパン教室に行ってきました。
元々、ピアノの先生でしたが、イタリアまで、パン造りの為、勉強にも行った方で、オシャレな先生です。
すごーい美人です。
イタリア料理や、テーブルセッティング、食器、小物もオシャレ。

パン教室もワインもチーズも生ハムも、素敵なお誕生日プレゼントに、なりました。
ありがとうございました!美味でした。

今日はダイエットを忘れよう…。

生徒さんのパーティーの時、焼き立てのパンを出そう・・・。楽しみ。
テーブルコーディネートも、おしゃれにして、雰囲気を楽しもう。

あおば松本容子音楽教室へ
01:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.18 (Tue)

むっちゃん バースデーカ ード


カナダに留学している睦美ちゃんから、バースデーカードが来ました。
サプライズです。

去年はバースデーケーキをプレゼントしてくれました。

優しい生徒を持って幸せです。心がホカホカです。

『むっちゃん、ありがとう!』感謝してます。

来年、帰ってくるのを、楽しみに待ってます。


あおば松本容子音楽教室へ
23:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.18 (Tue)

らんちゃん 使用前・使用 後



サマーカット

一応、念のため。ポメラニアンです。

この頃、吐いて調子がわるいので、病院に。
ストレスですって・・・。犬もストレス・・・・。
フィラリアの薬ももらって、私の病院代より高いよ・・・。

美容院へ。サマーカット。(やっぱり、私より高い)
やんちゃで、大変です。

あおば松本容子音楽教室へ
21:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT