2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

体 験 レ ッ ス ン 受 付 中 ・ 生 徒 さ ん 募 集 中 !
詳しくは、お問い合わせフォーム または、 お電話にてお気軽にお問い合わせください。
レッスン内容や発表会の模様などは教室ホームページをごらんください。

2010.06.30 (Wed)

日本サッカー パラグアイ戦

日本サッカー パラグアイ戦はPK戦で、終了しました。

日本選手、お疲れさまでした。

岡田武史監督は同世代。

監督は退任するんだって・・・。重圧だったろう・・・。

本田圭佑選手は凄い。

日本中が見てたでしょう。

国の代表で戦うって、想像を超える・・・。

あおば松本容子音楽教室へ
22:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.29 (Tue)

あさイチ

あさイチ「ムダをなくして家事はラクラク!お金も節約」

NHKのこの番組、時々みるけど、結構おもしろい。
イノッチのほんわかいい感じと、有働アナもスポーツをやっていた時と違い、
割とそそっかしくて、おもしろい。

ムダをなくして・・・は、この頃、家の大掃除と、年齢的に余分な物を整理して、
すっきり生活をしようと思い立った私には、とても共感がもてました。

しかし、シンプルに生きる難しさ。物を捨てる、買わない、って分かっていても、辛い。
今からは、少ない吟味した物に囲まれ、気心のしれた人と大切な時間を過ごしたい。

お金も、時間も、人も、大切にしたい。自分にとって、何が一番大切なのか・・・。

整理、整頓、は、精神的に、生きる事につながる。
最後は、身体もなくなるのだから・・・。
一日、一日を丁寧に生きたい。

頭もリフォームがいる。今日からリセットして、よりシンプルに!


あおば松本容子音楽教室へ
04:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.27 (Sun)

孫弟子登場か? 遼君  加山雄三          


岩井家

今日は涼子ちゃんが家族で遊びに来ました。

高取の生徒さんにお願いして、買ってきて頂いた祖原の『バニラビーンズ』の、クッキーシューは、
大好評でした。あとは、響希君と涼子ちゃんの誕生祝いの『鯛飯』などなど・・・。

遼君がもうすぐ3歳。発表会にデビューさせようか、と言う話しになりました。
お母さんの涼子ちゃんも発表会を3歳でデビューしました。感慨深いものがあります。

彼女も子育てが一段落したら、演奏活動とピアノレッスンを始めたいようです。
独身時代の昔のピアノ演奏をDVDで見て、盛り上がりました。(特にご主人)

生徒が幸せで、穏やかな生活を送ってくれるのが、一番うれしいです。


『題名のない音楽会』加山雄三デビュー50周年

いつ見ても、カッコイイ。73歳って驚異!
『旅人よ』はいい歌です。カラオケでも歌う・・・。(古い?)

子供の頃、親に連れられて『若大将シリーズ』を、見に行ってました。
忘れられないのが、大学入試の終わった日に、解放感から若大将シリーズ3本立てを見ました。

子供の頃、加山雄三さんは、星由里子さんと、結婚すると、思っていました・・・。
映画と現実が分かっていなかった(笑)

今思うと、加山雄三さんも田中邦衛さんも、大学生役でも、結構歳行ってたなあー(笑)
青大将役の田中邦衛さん、ワンパターンで、あんな名優とは、知らなかった(子供の頃)

『世界遺産 英国クイーンの悲劇』

大好きなイギリスのお話し。ゴルフもテニスもアフタヌーンティーもイギリスが発祥の地。
イングリッシュガーデンも・・・。暗い秋、冬の天候も味がある。

でも、ヘンリー8世の妻達の悲劇。アン・ブーリン。
小説よりも恐い実話。英王室の過去って(現代も?)すごすぎ・・・。
先日ダイアナ王妃の実家、スペンサー家の実話を基にした映画「ある公爵夫人の生涯」を、見たばかり。
来月は、「ブーリン家の姉妹」の映画が楽しみ。(スカパーE2 スターチャンネル)


あおば松本容子音楽教室へ

19:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.26 (Sat)

レーブドベベ



先日、以前より行きたかった、五日市剛先生推薦の小郡のレーブ・ド・ベベのケーキ屋さん
(シュークリーム絶品!緑の中でお茶もできます)と、
隣の通称カエル寺(如意輪密寺・ユニークで中々ウンチクのある寺)に行ってきました。

西鉄三国ヶ丘駅の近くで、両方とも、十分楽しめました。

カエル寺では、参道に大きな猫が爆睡していて、なんとものどかでした。

つかの間の息抜きでした。

英気を養い、帰ってバリバリ、レッスンしました。


あおば松本容子音楽教室へ
23:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.23 (Wed)

田しゅう ブログ

生徒の健太郎君が店長をしている店「田しゅう」のブログに、私の事が載りました。

「6月23日 癒しの音楽」です。ひまな方はみてください。

田しゅう

田しゅうは、今日、KBCの「アサです」の番組で、テレビに出たそうです。
 
7歳だった健太郎君が、32歳。
健ちゃんからのメールには、今、お勧めの彼の好きな曲が(Giovanni Alleviのピアノ曲 Panic )書いてありました。
綺麗な曲でした。

月日を感じます。(大人になった生徒のブログのコメントに涙・・・。)

10年、20年、30年と行き来のある生徒がいて、私は幸せです。
私の財産は、現役、OB問わず、生徒さん達です。

生徒同士も、仲が良くて、大人になっても、先生ぬきで会ったりしているようです。
生徒同士が仲が良いので、発表会に来た、よその先生やゲストの方から『松本組』と、言われています。
(ヤバイ組じゃなくてー、宝塚の組のほうを想像してほしいですがー・・・。笑)

それにしても、昔、レッスンが厳しかったって・・・
大人になって、みんな言うよねー・・・。恐くて、言えなかった?(笑)

今は、まあるくなって(身体も心も)、やさしいよー。歳の功よー。(笑)

みなさん、大丈夫よー!!!・・・ん、何が?(笑)


あおば松本容子音楽教室へ
23:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.21 (Mon)

あさイチ

あさイチ 「めざせリッチ主婦新副業のススメ」を何気なく見ました。

仕事(副業)は「好きな事」「認められる事」「報酬をえられる事」がそろう事だそうだ。

私の場合、正業ですが、成る程と思いました…。

素麺のだし作りは、簡単なので、[市販つゆに練り胡麻とトマトを入れる]やってみよう。


昨日フルートの伴奏を弾いたら、手が痛んで辛い(涙)弾く時は我慢するが、夜痛みが…。


あおば松本容子音楽教室へ
22:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.20 (Sun)

先行発売 西本智実with ミッシャ・マイスキー ラトビア 国立交響楽団


先行予約

アクロス福岡に電話。ずっーとお話中。つながりません…。手が疲れてきた…。
人気コンサートは、チケットゲットが…。

ミッシャ・マイスキーは、以前アルゲリッチ別府音楽祭で、バッハの無伴奏ソロを聴いて以来。
是非、聴きたいです。

あおば松本容子音楽教室へ
11:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.16 (Wed)

西本智実 スミ・ジョー



アクロス福岡

西本智実指揮スミ・ジョーのソプラノ独唱とリトアニア国立交響楽団の演奏会に行きました。
今日も、アクロス福岡が3階まで満員。テレビの影響かな?車のCM・・・。

西本智実さんは「女が惚れる女です!」とにかく、カッコイイ!リズムのキレがいい。素敵!以前、原辰徳さんに会って、お話をしたとき、他の男性達が「男が惚れる男だ」と言っていましたが、反対バージョンでした。

情熱的な指揮。時折、髪をかきあげながら、コンサートマスターを見てニッコリ微笑むのが、素敵!よぅし、明日から私も生徒の目をじっと見て、ニッコリ微笑んでレッスンをやろう…。「先生不気味…」とか言われるかも…(笑)

ボレロは管楽器の為の曲で、弦楽器は、ほとんど、ピッチカート[弦をはじく]でした。リトアニア国立交響楽団は、凄く音が綺麗で、レペル高かったです。パワーありました。コンサートマスターのバイオリンはとっても上手でした。

スミ・ジョーさんの歌は最高でした。コロラトォーラソプラノでピアニッシモからのクレッシェンドがすごい。めちゃめちゃ感動しました。演技力も素晴らしく、客席を沸かせました。

西本さんも、スミ・ジョーさんも、才能はあったでしょうが、若くから海外で研鑽を積み、最高峰まで上り詰めた余裕と維持する日々の戦いを感じました。大変だろう。

西本さんも、ロシアに行き、逆輸入の形で、日本で活躍しています。
日本で勉強していたら、違ったかも・・・。
ベルリンフィルや、ウイーンフィルも指揮して、女性指揮者の先駆者になってほしいもんです。
博多から、応援してます「西本智実頑張れ!」今日からファンです。すごい美人で潔く、情熱的な指揮。
とにかく、素晴らしく充実した演奏会でした。幸せ!この音楽の素晴らしさを生徒と分かち合いたい…。(CD,DVD買って帰りました。見せます)

PS、演奏会後に奇跡が起こり、今日の演奏会は特別忘れられないものになりました・・・。
(一緒に行った方だけが知っている秘密です・・・。決して、言えない・・・。)

あおば松本容子音楽教室へ
23:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.15 (Tue)

らん 子犬のワルツ


遊ぶらんちゃん

生徒がショパンの子犬のワルツを弾いている。
らんを見せるとイメージが湧く…かも。

「ガイアの夜明け」電子ブックiPadの時代が…。
楽譜はどう進化していくんだろう…。
譜めくりのいらない時代がくるんだろうか…。

生の楽器演奏がなくなる事は、ないだろうが。

あおば松本容子音楽教室へ
23:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.12 (Sat)

病院でのコンサート


今日はお友達の綾子さんが、病院でのサロンコンサートに出演されたので、差し入れを渡し、少し聴いて帰りました。

久しぶりに綾子さんの歌をきくと、ずっと学生時代より上手になっていました。
ずっとレッスンを受け続けてきた賜物でしょう。なんか、私までうれしくなって帰りました。

大学卒業は一つの区切りであって、それからの勉強が大切なんだと、卒業以来30年以上たっていますが・・・。

やはり、なんでも続ける事に価値がある…。

あおば松本容子音楽教室へ
20:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT