2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

体 験 レ ッ ス ン 受 付 中 ・ 生 徒 さ ん 募 集 中 !
詳しくは、お問い合わせフォーム または、 お電話にてお気軽にお問い合わせください。
レッスン内容や発表会の模様などは教室ホームページをごらんください。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.31 (Sat)

ミューズの晩餐


私の元気の源

生協で88円だったジャンボチョコモナカ。これがあると幸せ!コンビニじゃ120円。お得~(笑)

たまには、贅沢してハーゲンダッツのアイスも買うけど…。やっぱり、ジャンボチョコモナカが好き。ただのモナカは、パス。

今日は朝から夜までレッスンでした。夏休みのしわ寄せ…。
『ミューズの晩餐』をジャンボチョコモナカを食べながら、見ていると、戸田恵子さんが出ていた。
大人が楽器を習うと耳が肥えてるから、自分の音を聴くのが辛い、と川井郁子さんと話していました。
そうなのよね…。
大人の生徒さんには、理想と現実を理解して頂きたいものです。
一歩一歩、上達する楽しさもあります。必ず、結果はでます。焦らず、一緒に楽しみましょう。


あおば松本容子音楽教室へ
22:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.28 (Wed)

実践

今日は、「怒らない」「見返りを期待しない」は、実践できました。

ピアノの練習も、しないとね・・・。
お休みしているジョギング、ヨガ、もしないとね・・・。

身体も心も日々の鍛錬が・・・。
自分に厳しくしないとね・・・。

ダイエットもね・・・。自分に甘いし・・・・
(今日は、オペラのマンゴームース、和栗モンブラン、シュークリームと
食べました。お友達も道連れに・・・・。甘いもの大好きなのよね・・・。)

明日こそ・・・。

あおば松本容子音楽教室へ
23:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.28 (Wed)

五日市剛『しあわせへの気づき』

五日市剛さんの「講演こぼれ話」しあわせへの気づき

6月27日の新刊。

幸せになるためには・・・

「怒らない」「見返りを期待しない」「親孝行」


「失う」のではなく「手放す」・・・
若さも 健康も 愚かさも 愛しさも 何もかも・・・・

「人は自分以外のもののために生き始めたときから、本当の人生が始まる」

「愛は、言葉ではなく行動です」・・・・マザーテレサ

『そろそろ 次の自分へ』・・・・「なんにでも感謝」という気持ちで。

私も、これからの人生、こうありたい。


あおば松本容子音楽教室へ

01:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.27 (Tue)

続・夏休みのレッスン

今日のレッスンは、お休みが少なかった。
が、子供達は、頭のなかは、すっかり夏休み。
家族での旅行や、帰省、キャンプなどで、頭はいっぱい。

集中力が切れ、レッスンになりません。(反対に塾通いで、お疲れの生徒も)
先週レッスンで言った、チェックはそのまま・・・。
直っていません・・・。あれだけ、言って、真っ赤なチェックが!

アーア・・・夏休みは一カ月休みにしたい・・・・。

そんな訳にもいかないか・・・。(2学期になってから恐いもん・・・。ツケが回ってくる)

先生も、夏休み用の頭(どんな頭?(笑))で、涼しく、びくともしない心で、レッスンしよう!
ま、生徒達から、楽しかった思い出の報告もあるし・・・。生徒との、おしゃべりも楽しい。

あおば松本容子音楽教室へ

00:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.25 (Sun)

らんちゃん・サマーカット




上・緊張のらんちゃん・中・カット終了・下・ロイヤルでお茶して待機。

らんちゃんが2回目のサマーカットをしました。

和白のビザビに行ってます。先代ジョイナーから行ってましたので、15年近くかよってます。
『らんちゃんまでの、空白の6年がありましたが』

動物病院の先生から毛が長いと、体温が上がって心臓に負担がかかると言われました。
見かけより、健康をとりました。が、柴犬のようで笑えます。

ビザビのオーナーご夫婦は、ご主人はこだわりの方らしく、お店もヨーロッパ風のオシャレなインテリアで、素敵です。ご主人はハンサムで、奥様は明るい雰囲気の美人です。

やっぱり、お店もお人柄がでます。企業もお店も教室も、トップの器で決まるそうですから…。

私もお客様、生徒の気分で、教室を考え直してみよう…先ず、掃除・・・(暑いのよねー)
教室もシンプルで、ヨーロッパ風にオシャレにぼちぼち、変えて行こう。

決して、先生はフリフリの洋服では、でてきません…(笑)ホラー?(涼しくなった?)

あおば松本容子音楽教室へ
13:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.25 (Sun)

夏休みのレッスン

今日は夏休みで、もう帰省中の生徒さんもいました…。

朝8時から夜8時半まで待機して、実働5時間半。ドタキャン多し・・・。(アーア)

レッスン時間は虫くいでも、自由は無く一日飼い殺し状態。
レッスンが波に乗れない、集中するのが大変。早く夏休み終わってほしい。
身体が倍キツイ。

きっと、生徒さん達は、『ピアノの先生』は夏休みで、ゆっくりしてると、思っていると思うけど…。
自分達の都合で、振替レッスンを言われると、昼間、塾に行っている生徒もいて夜しかできないレッスンもあるし、みんなの変更を聞いていたら、早朝から夜中まで、一日中、虫食いレッスンで、身体も心も、持ちません。

夏休みは、ユーウツだった…。(先生も人間です・・・か弱いとは言えないが・・うちの良い子はお察しくださいね!)

早く2学期、始ってほしい・・・。

あおば松本容子音楽教室へ

00:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.23 (Fri)

かべちょろ大騒動


教室の入口にかべちょろが侵入してきて大騒動でした。

無事、外に出て行きました。ヤレヤレ…。勇気あるお母様が追い出しました。感謝!

『毎日かあさん』じゃなくて、『毎日ドラマ』楽しんで、レッスンしております。(^_-)-☆

あおば松本容子音楽教室へ
23:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.23 (Fri)

ルイサダコンサート




アクロス福岡

ジャン・マルク・ルイサダのピアノ演奏会に行きました。

柔らかい音で、綺麗でした。ヤマハFXもよく響いていました。
演奏の後、煮えた手で、丁寧に握手とサインをしていました。とっても好感がもてました。

今日もポゴレリッチと同じく譜面がありました。見てないかなと、思うと、
いきなり1ページめくりすぎたページを自分で戻しました。
楽譜が見えて、バラードの楽譜に赤で沢山チェックが書き込んでいた…。

弾きながら、唸った?
アンコールはショパンのマズルカとバッハのフランス組曲でした。
何時ものように、to yokoとサインを入れて頂きました。


あおば松本容子音楽教室へ
00:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.21 (Wed)

夏休み到来

今日から、夏休み。

街の至る所に、親子連れ。旅行など、生徒さんには自然とふれ合い、美しいものを見て、
感性をみがいてほしい。チャンスの時。美は感動で、感性を揺さぶる。

私の方は、何かと落ち着かない・・・。

8月は忙しい。

あおば松本容子音楽教室へ

23:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.20 (Tue)

合唱コンクール伴奏

今日は終業式。

生徒が通知表を、持ってくる。
音楽のところをチェック。弱いところは・・・・?

レッスンで指摘されているところを強化。

中学生はみんな、合唱コンクールの伴奏に選ばれ、楽譜を持参してくる。
本番は、親の心境で、学校に見に行く。楽しみ・・・。

暑い夏も、熱い心で乗り越えよう!

あおば松本容子音楽教室へ

23:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
