2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

体 験 レ ッ ス ン 受 付 中 ・ 生 徒 さ ん 募 集 中 !
詳しくは、お問い合わせフォーム または、 お電話にてお気軽にお問い合わせください。
レッスン内容や発表会の模様などは教室ホームページをごらんください。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.31 (Tue)

なっちゃん


高校生のなっちゃんがレッスンを卒業していきました。

小1から10年間。
あっという間でした。
楽しい学生時代を送ってほしいです。
また大人になって来るそうです。

綺麗なお姉さんになって、戻ってるのを待ってます。

なっちゃん、元気でね!

あおば松本容子音楽教室へ
20:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.31 (Tue)

らんちゃん 最後のサマーカット?



らんちゃんが、行きつけの美容室ビザビでサマーカットをしました。
マルゲリータならぬ、丸刈りーたです。
かわいいけど、笑えます…。
今年の暑さは半端じゃないもんねー
クーラーの中にいます。

動物病院でレントゲン撮影。少々心配ですが、信頼している、
とっても良い先生にお任せするしかありません。

らんちゃんは、やんちゃな娘ですが、癒されます。

あおば松本容子音楽教室へ
19:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.29 (Sun)

潤君  大人の体験レッスン

生徒の潤君が、ネフローゼで入院しました。

かわいそうに・・・。
早く、良くなりますように。

また、元気な顔で、レッスンに復帰できますように!祈っています。

今日、体験レッスンにきた大人の生徒さんから、いつもそんなんですかって?
言われました・・・。(えらく、楽しかったらしい・・・緊張されていましたが・・・。)

いつも、こんなんです・・・。(笑)

人生も、仕事も楽しくなくっちゃ!やってられないわよー

体験レッスンに来て頂いた事に、感謝!ありがとう。

あおば松本容子音楽教室へ

23:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.28 (Sat)

ピアニストの本


『ピアノを弾くということ』花岡千春
『ピアニストならだれでも知っておきたいからだのこと』トーマス・マーク

ピアノを弾くことを現役大学教授の実地の中で…レッスンの裏側など、
テクニックの内容など、経験した事などよくわかる。

ピアニストの身体について。非常に参考になる。

ピアノを弾く事をむずかしく考えない。
軽く考えない。

とても、納得できる。

あおば松本容子音楽教室へ
01:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.27 (Fri)

脳科学的にピアノがよい理由

昨日の講習会で買った本を少し読み、大学生の息子をもつ友人と話した所、彼女の子育てが、
脳科学的に、理論の実践でした。

息子さんは(幼稚園から見ていますが)幼少期にピアノとバイオリンを習い、
小学校でも人間力を養う事を実践した先生に出会い、
バイオリンの先生からも、一人の人間として、厳しくお稽古を躾けられました。

彼は、自分で決めた大学、学部に入り、実に逞しく、人間力をもつ大人に育っているのです。

うちの生徒の皆さんは(幼児からレッスンで見てきた子が、20代、30代になっていますが、
睦君、真実ちゃん、など3人が公認会計士、医者は、啓輔君など多数、上級公務員、会社経営、
ピアニストなどなど・・・子供から見てきて、先生もびっくりの成長です。すごっ!
みんな、遥かに私よりお金持ち!それに、幸せな家庭を築いて、暮らしています。
HQ人間力あります。)

実に、素敵な大人になっているのです。今もよく訪ねてくれますし、私にとても、優しくしてくれるのです。
(レッスンが厳しかったと、みんな笑いながら、今はいいますが・・・(笑))

私自身が、本当に幸せな事ですし、親の皆さんも、良い子を持って、とても幸せな事だなと、思います。

HQを育てる事は、大切だと思います。

現役の、生徒の皆さんも、思いやりのある、人間力をもった逞しい大人になってほしいです。

あおば松本容子音楽教室へ
00:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.25 (Wed)

脳を良くするお稽古はピアノ!



今日は朝から、ももちパレスで講習会に参加しました。

『脳を良くするお稽古はピアノ!』ー子供の脳を育むにはー
テレビ『ほんまでっか!?TV』に出演している脳科学者の澤口俊之先生でした。

前頭連合野の能力は人間として最も重要な知能であり、脳は8歳頃までにほぼ発達するので、
ピアノのお稽古は非常に効果的であり、幼少期教育の基軸にすべきであるというものでした。

現在、一流大学を出て一流企業に就職し、適応できず、一年以内に3割が辞めていき、
ニートや引き込もりになっているそうです。

IQだけが高くてもダメなので、HQ人間性知能をピアノなどによって、育むことが大切だそうです。

ノート10ページのレポートは、とても参考になり、納得できるものでした。

レッスンで取り入れ、参考にしていきたいと思いました。

特に驚いたデータは、
家庭が円満で、父親は7歳以降大切。
親のDVを見ると、脳が20%萎縮。
幼児英才教育はマイナスで、3歳未満では、障害児を作ることもあり、発達障害になる子供は、
英才教育をやっていた子供がいるーなどでした。

また、魚を箸で食べる事は高齢者にも良い事、HQが低いとキレ易い事、将来性など詳しく講義されました。

勉強になりました。
この頃、若者の事件が多いのも、成る程と納得できました。

HQが低いと、人間性が低くなるからのようです。

明日からのレッスンはHQ人間性知能を高める事も考えて、やっていきたいと思いました。

あおば松本容子音楽教室へ
23:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.24 (Tue)

祐亮君



祐亮君と妹えりちゃん

今日は中央大法学部に行っている祐亮君が、帰省して遊びにきました。

大学の話しや、東京、バイト、高校の同級生の話しなど…。
昔のピアノのレッスンの話も・・・。

去年、浜の町病院に入院、手術をした時、祐亮君の高校の後輩で、
うちの生徒のお父様に、診て頂いたそうです。
偶然にびっくり!

また、冬、遊びにくるそうです。
東京で、ピアノが弾けないので、指がなまったと、ぼやいていました。

小学生の頃は、細くて、正義感が強く、向こう気の強い子でしたが、
りっぱに大学生になりました・・・。(感慨深い)


あおば松本容子音楽教室へ
23:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.22 (Sun)

おさらい会


今日はおさらい会でした。
暑い中、皆さん、遠い会場、宗像ユリックスで頑張って演奏しました。

夏休み中にも、かかわらず、たくさん参加されました。

偶然、宗像ユリックスのイベントホールで、指揮をされた栗田哲海先生にお会いして、お話をしました。
いつも元気な栗田先生でした。

暑い中、私も頑張らなければ!


あおば松本容子音楽教室へ
21:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.22 (Sun)

達哉君


お土産の東京バナナを手に達哉君

早稲田大学に行っている達哉君が、帰省で、遊びにきました。
東京では、友人に貰ったキーボードを弾いているらしい。

妹の千絵ちゃんと連弾をすることになりました。

達ちゃんがいる間に我が家で、食事会をすることになりました。
(食事に連れて行こうと言ったら、我が家で、手料理がいいそうです。
泣かせるぜ!…腕を振るうぞ!)

あおば松本容子音楽教室へ
00:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.21 (Sat)

戦場のメリークリスマス



上・正憲さんと、見つめるパパそっくりの、娘の有希ちゃん
下・右手を、骨折している裕人君(片手レッスン)

今日のレッスンで、偶然、大人の生徒の正徳さんと、中1の裕人君が同じ曲でレッスンしました。

『戦場のメリークリスマス』のテーマ曲。メリークリスマス・ミスターローレンスです。
クリスマスの定番の曲になりました。暑い時に、寒い冬の曲もいいかも・・・。(涼)

(戦場といえば、今日テレビに戦場カメラマンの渡部陽一さんが出て、不思議な雰囲気を、
醸し出していた・・・。脱線・・・。)

良い曲は、誰にも愛されます。大人も中学生も、それぞれの表現があります。

共通は、弾きにくい所は一緒。リズム、和音の音取りに苦労しながら、楽しんでいます。


あおば松本容子音楽教室へ

00:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
