2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

体 験 レ ッ ス ン 受 付 中 ・ 生 徒 さ ん 募 集 中 !
詳しくは、お問い合わせフォーム または、 お電話にてお気軽にお問い合わせください。
レッスン内容や発表会の模様などは教室ホームページをごらんください。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.30 (Thu)

大人の初心者のレッスン


入会して間もない大人の生徒さん。

初めて、2回のレッスンで両手で一曲弾いて来ている。
頑張ってます。

家の練習はキーボードですが、早速、ペダルを教える。
一回のレッスンで理解できたようです。

彼女はピアノがうまいらしい。同じ趣味で話しがあうんじゃないかな…。


あおば松本容子音楽教室へ
18:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.29 (Wed)

教室工事


今日は教室の床暖房工事。
床下にたっぷり断熱材を入れて頂き、床暖房工事。

今年のレッスンは、暖かいよ。

発表会も終わり、ヤレヤレ。が、ビデオなどのトラブルが続き、疲れます。
発表会も、生徒の演奏だけの気遣いなら、まだいいんだけど、あまりにも、雑用などの心配が多い…。

30年やってきて、よりシンプルで心に残る発表会にしたいと思う…。
必要でないことは、そぎ落としていこう・・・。
捨断離に生きよう・・・。

優先順位を考えよう。生徒にとって、なにがベストなのか。

あおば松本容子音楽教室へ
15:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.27 (Mon)

西本智実&ロイヤル・フィル


西本智実&ロイヤルフィル

東京ライブ2009
マ-ラ- 交響曲第5番嬰ハ短調
ベートーベン 交響曲第7番イ長調
モーツァルト 歌劇『後宮からの逃走』序曲
西本智実さん指揮

CDを買いました。
大好きな曲ばかり。
ベートーベンの第7番は、のだめカンタービレでブレークしました。
千秋先輩の指揮で…。

西本智実さんの来年の卓上カレンダー付き。
うれしいo(^-^)o

辻井伸行さんのコンサートのチケットは、中々ゲットできない。
いつか、聴いてみたい。

あおば松本容子音楽教室へ
22:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.26 (Sun)

九響 特別演奏会


アクロス福岡

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番
ムソルグスキー ラヴェル編 組曲『展覧会の絵』

指揮 現田茂夫 ピアノ中村紘子

ラフマニノフの協奏曲第3番
中村紘子さんは60代半ばなのに、凄い体力。ロシアの曲は、体力いります。和音多いし、音域広いので大変。

中村紘子さんは、華があり、メリハリがあり歌う時は歌い、パワーを出すときはフルで、フォルテッシモ。とってもわかりやすい演奏だと思います。

引退する事があるんだろうか…。
凄いよねー50年間演奏活動を続けるって…。素晴らしい。

身体のメンテナンスを充分やっているんだろう。

展覧会の絵は最近テレビ番組で、キエフの大門が流れ、笑えます。
それにしても、いつも書き込みしてるけど、テレビで流れる印象的な曲は
ロシアの曲が最近多い。(すぐ、発表会で生徒達に旬の曲として、弾かせていますが。)
ソフトバンクのロミオとジュリエットは、良かった!

あおば松本容子音楽教室へ
22:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.25 (Sat)

五日市剛講演会


福岡市立中央市民センターホール(らんの足が・・・)

五日市剛講演会に行ってきました。

叱責と激怒の違いについて
人間はしからないと成長できない。

言葉は必ず自分の元に戻ってくる。
感謝は努力を加速して起動修正する。

『幸せになるには』
求めるものにはない。今ある幸せに気付くこと。

まず人の幸せを考える事。
怒らない事。
恨みや怒りは一晩寝かせる事。

あと夫婦円満の秘訣も。

成る程でした。
相手が誰であれ、感謝して、生きていく事のようです。

あおば松本容子音楽教室へ
21:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.25 (Sat)

RKB 福岡マーチングフェスティバル2010

RKB 福岡マーチングフェスティバル2010

マーチングとバトントワリング。
完成度の高い演奏、演技。

練習は、想像を絶するものだろう・・・。
若さって素晴らしい。

王者、精華高は、人数も内容も充実して、凄い!
さすが、藤重先生。追われるもののプレッシャーもあるだろう。
常にトップの維持は、大変だろうに。
生徒もあの人数で、よくついて行っている。
やっぱり、盆も正月もないよね・・・。エライ!!!

精華高を追う高校生達も、身近に目標があるわけだから、頑張ってほしい。

今日は、午後から、第77回NHK全国学校音楽コンクール九州ブロックコンクールもある。
楽しみ。

あおば松本容子音楽教室へ
10:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.24 (Fri)

お花で優雅



発表会で、たくさんお花を生徒さん達から、頂きました。

お部屋はお花で素敵。
発表会が終わっても、雑用に終われていますが、お花とお庭を見てティータイム。

幸せー。

クラシック音楽にお花とティータイムは欠かせません。
コンサートの合間のシャンパンも至福ですが…。

あおば松本容子音楽教室へ
20:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.23 (Thu)

『ホンマでっか』 『NHK 仲道郁代の初心者にも弾けるショパン』

『ホンマでっか』を見ました。

先日、ももちパレスで講演会に行った、脳科学者澤口俊之先生が出て、
『頭が良くなるお稽古は、ピアノです』と言っていた。

ピアノを習うと、キレにくくなる。
頭の良くなるお稽古はピアノ。

1、指先を動かすことがよい。
2、先読みする。
3、暗記

だ、そうです。あと、講演会では、ピアノのお稽古での、詳しい教え方を具体的に言っていました。
これだけ、言われると、やりがいがある。

まあ、うちの生徒も、東大から早稲田大、九大医学部と、素晴らしい生徒が多い。
きっとそうなんだろう。納得できる。
(人格的にも、皆素晴らしく。こんな我が子がいたらと、いつも思う。そんな生徒達とは、
ピアノのレッスンを卒業してからの付き合いの方が、うんと長い。幸せなことです。)


『NHK仲道郁代の初心者にも弾けるショパン』

今日も、軍隊ポロネーズ。和音の弾き方練習。初心者には、指ずかいなど、難しい。
単音でも、初心者には、大変なのに・・・。

ブルーの洋服で、お二人で揃えていた。息も合ってくるんだろう・・・。

うちの発表会も、20日、幻想即興曲、ノクターン9-2、華麗なる大円舞曲、子犬のワルツ、ワルツ遺作、
バラード4番と、ショパンの発表会定番の曲が演奏されました。
(勿論、原曲で。よくあるアレンジでは、ありません。当然!)

やっぱり、ショパンはいい。大好き!

あおば松本容子音楽教室へ
04:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.22 (Wed)

雨 仲道郁代ショパン講座


今日は天気予報が当たり、午後から雨。

庭木が喜んでいるだろう。
私も雨ならぬ、疲れ回復剤がほしい。
身体も神経も疲れ果て、神経ピリピリでまだ眠れない。

キツイ…。(頭痛がひどく、バファリンを飲んで、ダウン)

ぐるぐる、頭の中を音が響き、あーすればよかった、こーすればよかったと、反省しきり…。

頭をリセットして、仲道郁代ショパン講座を夜見よう。
ヒントがあるかも…。
やっぱり、仕事の事しか、考えていない…。病気だね…。(笑)


あおば松本容子音楽教室へ

14:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.21 (Tue)

第29回発表会



第29回発表会

宗像ユリックス ハーモニーホール

生徒の皆さんの感動的な演奏でした。
皆さんの良い思い出になって頂ければ、うれしいです。

綺麗なお花をたくさん頂きました。
ありがとうございました。

生徒の皆さんの演奏。オペラ歌手の独唱。二重唱。フルート独奏。
ピアニストの連弾。ピアニスト独奏。

盛りだくさんの発表会でした。
たくさんプロの演奏家に来て頂きました。一人は26日東京サントリーホールでリサイタルです。

実は第30回発表会記念演奏会の予定が、日程その他の関係で、一年早くなった次第です。

私は、グッタリ疲れました…。(朝、発表会途中で、栄養ドリンク2本飲みました。キツイ・・・)

あおば松本容子音楽教室へ
15:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
