2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

体 験 レ ッ ス ン 受 付 中 ・ 生 徒 さ ん 募 集 中 !
詳しくは、お問い合わせフォーム または、 お電話にてお気軽にお問い合わせください。
レッスン内容や発表会の模様などは教室ホームページをごらんください。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.31 (Sun)

『NHK schola 音楽の学校』『題名のない音楽会 加古隆』

『NHK schola 音楽の学校』

坂本龍一さんの講義
今日は、バッハ。すごく分かりやすい解説。
高校生が、どんどん吸収していく。

対位法の解説。大学の授業を思い出す。
対位法、作曲法は、苦労しました・・・。

バッハが好きな生徒も、多いので、改めて勉強しよう。
ソレアスのバッハ演奏と指導のハンドブックは参考になる。

藤原真理さんのチェロ、バッハ無伴奏1番は綺麗だった。
以前、ミッシャ・マイスキーの演奏を聴いたが、素晴らしかった。
ミッシャ・マイスキーの演奏会のチケットはゲットしている(幸せ!)
また、イッセイ・ミヤケの衣装かしら?

来週のスコラは、ジャズ編、楽しみ、面白そう。

『題名のない音楽会』

大好きな、加古隆さんの特集だった。
私もよく弾く・黄昏のワルツ・パリは燃えているか・は、いつ聴いてもジーンとくる。
加古さん、いつもの黒の帽子。一度帽子をとった姿を見てみたい。
パリのダンディズムか?まさか・・・。気になる・・・(笑)

ミッシャ・マイスキーといい、加古隆さんといい、卓越した宗教家のような雰囲気がする・・・。

あおば松本容子音楽教室へ
22:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.30 (Sat)

最高のクラシックアーティストが贈る歌の世界


アクロス福岡

ピアノ・清水和音 テノール・秋川 雅史 バリトン・大島幾雄 ソプラノ・澤畑恵美 朗読・ベッキー

清水和音さんの歌曲の伴奏を聴きに行きました。音が柔らかく、歌の邪魔にならないように、しかも主張するところは、しっかり響かせていました。

歌いやすいと、思いました。

秋川さんの、初めて聴いた『千の風になって』。地元合唱団とコラボでした。
やはり表現力が、あります。

澤畑さん、大島さん、初めて聴きましたが、とてもお上手でした。アクロス二階まで、しっかり響いていました。

あおば松本容子音楽教室へ
21:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.30 (Sat)

レッスン



レッスン

楽しく上達しましょう!…を、実践中です。
クラウディオ・ソアレス著『バッハ演奏と指導のハンドブック』はバッハ初心者にわかりやすい指導を書いてある。

あおば松本容子音楽教室へ
01:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.27 (Wed)

篠栗中 合唱コンクール


クリエイト篠栗

今日も生徒の伴奏を聴きに行く為、クリエイト篠栗へ。

立派な演奏で、ヤレヤレ…。

よその体育館で、合唱コンクールをする学校に比べ、良いホール、良いピアノで、
反響板もあるので、声もピアノもよく響く。恵まれている・・・。

何故か、歌の途中に全クラス、弱く歌う所で腰を屈め、強くなると伸びる…???
何なの?不思議発見!


あおば松本容子音楽教室へ
17:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.26 (Tue)

NEWS ZERO 葉加瀬太郎

葉加瀬太郎さんが、宮本笑里さんの、番組インタビューで、
音楽は『技』でなく、『心』だと言っていた。

まったく、同感!

あおば松本容子音楽教室へ
23:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.26 (Tue)

合唱コンクール


レッスンに来た、高校1年のさきちゃん。部活はパソコンです。
中学校の時、合唱コンクールの伴奏を聴きに行きました。

明日も中学校へ、合唱コンクールの生徒の伴奏を聴きに行く。

今週も合唱コンクールの伴奏のレッスンが続く…。

COSMOSなど、中学校で歌われる曲は、歌詞もメロディーも綺麗で素敵だなー。
聴くと、心が浄化されるようです…。

あおば松本容子音楽教室へ
23:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.25 (Mon)

男子ごはん 実践


太一×ケンタロウレシピ ミートソーススパゲティー マッシュルームサラダ

先週のレシピで作って、ちょうど、お昼に来た、生徒のけんちゃんとランチ。

先週写メをくれた友人の話し通り、簡単で美味でした。

やっぱり、芸術より食欲の秋だー!(堅く誓ったダイエットはどこへ???)

カフェ松本開店中!(笑)


あおば松本容子音楽教室へ
17:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.24 (Sun)

NHK schola  坂本龍一 音楽の学校

坂本龍一さん解説の音楽についての話は、面白かった。

時代背景と音楽史は、成程・・・。当然、人間のする事だから連動してます。

ベートーベンについては、学生時代に、ベートーベンのピアノソナタは、
レッスンで、鍛えられ、難しい、長い、疲れる(多重和音多い)・・・って思い出が・・・。
綺麗なんだけど・・・。(30番台ソナタは聴くのも、疲れる。精神性が高くキツイ)

モーツアルトの貴族的音楽に比べ、ベートーベンが労働者的音楽という解説に納得。
激しく、泥臭い(これでもかって・・・)所が、多いと思う。
ベートーベンが、おやじ的音楽って解説に、共感できて、笑える。

と、言いながら、今、西本智実さん指揮ロイヤルフィルのベートーベン交響曲7番を、
聴いている。(笑)

来週のバッハ特集が、楽しみ!

あおば松本容子音楽教室へ
23:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.24 (Sun)

ハニーコーヒー講座


今日はレッスンの合間に、西部ガスのハニーコーヒー講座へ。

コーヒー、紅茶を生徒さんと飲みながら、おしゃべりする事が多いので、お勉強に。
今は、スターバックスのアニバーサリーブレンドを購入中。

味覚は、年齢と共に落ちるという話にショック!
若い子の方が、テイスティングがいいんだって・・・。複雑。
ハニーコーヒーのスペシャリティコーヒーは、とても美味でした。

ま、大人の生徒さんと美味コーヒー、紅茶で、くつろごう。
なんせ、うちは癒し教室だからね・・・(本当かいな?)

人生相談も多いしね…。
まるで、カフェ松本!私は喫茶店のママか?(笑)

あおば松本容子音楽教室へ
20:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.22 (Fri)

青葉中 合唱コンクール


第21回青葉中 合唱コンクール

生徒達が、ピアノ伴奏をするので、応援かたがた、見に行きました。
先日NHK音楽コンクールを見たばかりです。

特に、発声も勉強してないのに、アカペラなどで、クラスの響きが乗った曲などは、感動的でした。
結構、ソロのパートを入れている曲が多くて、ソロの子はさぞ、緊張した事だろうと思いました。
ただ、ずっーとおしゃべりしている父兄がいて…残念…。

中学生の生徒全員が、伴奏をするので、今日から合唱コンクールの学校廻りが始まりました。
30年、学校廻りをしている・・・。

毎年の事ですが、私立はお母様方はスーツなどが多く、公立はジーンズが多いです。
地域で学校の雰囲気もかなり違います。

毎年、生徒達に感動させていただいてます。ハラハラしますが・・・・。
本当に、幸せな事です。

あおば松本容子音楽教室へ
23:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
