2010年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

体 験 レ ッ ス ン 受 付 中 ・ 生 徒 さ ん 募 集 中 !
詳しくは、お問い合わせフォーム または、 お電話にてお気軽にお問い合わせください。
レッスン内容や発表会の模様などは教室ホームページをごらんください。

2010.11.30 (Tue)

NHK ぴあのピア 『華麗なるメトロポリタンオペラ』 他

今日、『あさイチ』の新メニュー続々 あなたの鍋が変わる!
を、録画して作ろうと思ったら、HDDがいっぱいでした・・・。(涙)

ぴあのピア・・・・・ロシア・ピアニズムの源流

私の先生が、このロシアの流れをくむモスクワ音楽院の教授なので、保存しておきたい・・・。

華麗なるメトロポリタンオペラ 歌劇『トスカ』
               歌劇『アイーダ』
               歌劇『トゥーランドット』
               歌劇『ホフマン物語』

DVDで買えば、結構なお値段。絶対保存版!しかし、1作品3時間×4=12時間
楽屋裏の、貴重なドキュメンタリーも入っているし・・・。
ニューヨークまで行って、見る思いをすれば、こんな楽はない。
がんがん、アンプから音を出し、臨場感を。

あなたもアーティスト 仲道郁代のピアノ初心者にも弾けるショパン
シリーズ全部。結構、レッスンのヒントになるし・・・。

こだわりの人物伝 ショパン 魂の旋律
解説がおもしろい・・・。ポピュラーな弾いた曲ばかりで、参考になるし・・・。

ランラン ピアノリサイタル。
アルゲリッチ ピアノリサイタル
今、一番好きなピアニスト二人。

徹子の部屋
西本智実さん出演・・・・絶対、保存版!!!

困った。どの音楽番組を削除するのか・・・。
ブルーレイ、買わないとテレビのHDDでは、限界か・・・。

自宅で、鍋を食べながら、メトロポリタンオペラを見れば、サイコー(笑)
グラスワインorシャンパン1杯or350mlビールもほしい(エビスがいいが、発泡酒可)・・・(笑)

あおば松本容子音楽教室へ
09:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.29 (Mon)

プロフェッショナル 佐藤卓



プロフェッショナル 佐藤卓さん

『面白くない仕事はない』
『プロフェッショナルとは、頑張らない。出来ることが当たり前』

なかなか、うんちくあります。

私も、日々、レッスンを面白く楽しんで、したいと思う。

生徒が、ピアノが上達することが、当たり前。
仕事だもん、当然だろう。
佐藤卓さんは、デザインした商品として、作品が残る。
私は、生徒さんが、(老若男女問わず)ピアノが一生弾けるという、形で残る!

生徒が作品。『素晴らしい!!!』

写真は、友人が造ってくれたクッション。らんちゃん専用で、上で寝てます。

『生徒も、らんちゃんも宝物!』

あおば松本容子音楽教室へ
23:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.28 (Sun)

ソロモン流 中野ジェームス修一

ソロモン流・・・中野ジェームス修一さん

ウオーキング、スロージョギングをやっているので、何気に見ました。
走り方は、型にこだわらなくていいそうだ。
ストレッチや、自分でできるバランスボールや、ストレッチは、参考になりました。

顧客の伊達君子選手の、精神力の強さを褒めていた。素晴らしい!
40歳の現役の強さの理由を。

人気トレーナーの訳は、モチベーションの上げ方。
やる気を起こす方法。納得!

レッスンも、同じ。
すごく参考になりました。明日のレッスンからためしてみよう!
『さあ、生徒のやる気を出させよう!』

あおば松本容子音楽教室へ


23:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.28 (Sun)

題名のない音楽会 オペラ



題名のない音楽会

出光音楽賞 ガラコンサート

先日、福銀ホールで聴いた河村尚子さんの演奏。
確かなテクニックに、キレのよい演奏。今後の彼女に期待大。

福銀ホールでは、観客が少なく、気の毒でした。
この番組のあとだったら、多かったと思う。メディアの力があれば…。

美人のアリス・紗良・オットーは、すごく宣伝している。化粧品のCMまで。

この違い…。なんなの?来年のコンサートは、盛況でしょう。

西本智実さんが、スゴイ美人じゃなかったら…。オーラ違うかな?
演奏家も容姿を含め、トータルなものが、求められるのか…。
西本智実さんと、お友達の、白洲信哉さんのツーショットを見てみたい。
絵になるだろう・・・。

プロゴルファーの世界も、石川遼君が、強いだけで、不細工だったら?
こんなブームになるんだろうか?

池田勇太君、わざわざ、ツータックズボン?対抗?昭和の感じ…

ゴルフの賞金王は?

今日は、若者3人のお客様。満腹になったようで、よかった。

オペラのシュークリームを買っておいたら、お土産が、オペラのチーズケーキでした。
お皿は、大好きなイギリスのスポード。
らんちゃんが、お菓子の臭いに離れません。

フィギュアは、浅田真央ちゃんが、大丈夫かな?曲は、リストの『愛の夢』でした。
ジャンプを決められない真央ちゃんが、痛々しい・・・。
石川遼君も浅田真央ちゃんも、期待される人は、ツライだろうー

PS、私、フィギュアの鈴木明子選手に、似ていると言われます・・・。
ビミョー・・・。(笑)・・・オーエンしてます鈴木明子選手!

あおば松本容子音楽教室へ
19:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.24 (Wed)

西本智実指揮  ミッシャ・マイスキー  ラトビア国立交響楽団



アクロス福岡

ワーグナー ニュルンベルクのマイスタージンガー
ドヴォルザーク チェロ協奏曲 ロ短調 作品104
ショスタコーヴィチ 交響曲第5番

アンコール
チャイコフスキー くるみ割り人形 花のワルツ

マニアックな曲でした。ミッシャ・マイスキーさんの演奏は、アルゲリッチ別府音楽祭以来。
音が美しい!テクニックも素晴らしい!天才!ブラボーでした。

ショスタコービッチの曲は2楽章の終わりが?…。あらま…

第一フルートの女性奏者がすごく上手でした。チェロにすごく綺麗な人がいました。
ラトビア国立交響楽団は、初めて聴きましたが、上手でした。
ヤマハに昼間、買い物に行っていたらしい。英語が通じなかったって。
そりゃ、そうだろう・・・。(旧ロシアだもん)

アンコールは、西本智実さんも、楽団もノリノリの演奏でした。ロシアものは、本場。
ロシアでは、年末など、くるみ割り人形は、ボリショイなどであっている。
子供が、家族でふつうに見に来ている。(安いもんね)

耳馴染んだ曲を、生で聴くのは楽しい。ソフトバンクのCMだった。

今日も、西本智実さんの指揮は、キレ良くサイコー!
腰痛でも、頑張っている。ほとんど、右足に体重が乗っている。動きが綺麗で、情熱的。
ホントに美人で、カッコイイ!ホレボレ(ミーハー?)
今日は出待ちをせず、帰るので、思い残す事なく、スタンディングオベーションを。
ブラボー!

今日も演奏会を堪能しました。幸せです。
演奏会に行けない時期もありました・・・。
一期一会で、演奏会もレッスンも、一瞬一瞬を大切にしたい。

冥土の土産が増える?感動のみ持って行けるらしい…。ホントかな?(笑)

あおば松本容子音楽教室へ
22:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.23 (Tue)

TWIST 矢沢永吉ツアー2010




今日は、去年から私的にブレークした矢沢永吉ツアーに行ってきました。

矢沢永吉さんは、声も良いし、歌も上手い。間の取り方は、やっぱり天才だわー。
CDを聴いて、若い時より、声も年齢で、太くなっているし、
歌も人生の重みというか、上手くなっていると思う。

彼がテノールでオペラを歌っても、有名になったと思う。

コンサート開始前の永ちゃんコールに始まり、来ている人を見るのが、面白かった。
やんちゃな大人が、たくさん・・・。61歳の矢沢永吉さん、体力ある。
私も、2時間立って見れる体力を。

おしゃべりは、丁寧で、よきパパぶりを。とても家庭を大切にしているお話しでした。
職業が、ロックシンガーでも、謙虚な雰囲気で『ありがとう』を、何度も・・・。
横の、観客のおじさんも、『永ちゃん、ありがとう』を、連呼!

私も、しっかり、買ったタオルで、タオル投げもして、堪能したコンサートでした。

今日は、宗像ユリックスで、中村紘子さんの、
スタインウエイの、ピアノ開きの演奏会もありました。

ま、9月にアクロス福岡で聴いたからいいか・・・。


あおば松本容子音楽教室へ
21:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.23 (Tue)

舞松原小 マーチング金賞!

今日、レッスンに来た舞松原小の生徒から、マーチングの全国大会が、昨日、
大阪城ホールであり、応援に行き、金賞をとった事を聞きました。

生徒のお母様の石井先生が、育て上げた舞松原小のマーチング。
素晴らしいです。
たまたま、石井先生のマーチングの指導を見に行った保育士の生徒が、
『小学生でも、上下関係があって、お互いに技術の意見交換などをして、素晴らしいです。』
と、言っていました。

舞松原小、おめでとうございます!お疲れ様でした!

あおば松本容子音楽教室へ
01:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.21 (Sun)

ソロモン流 辻井伸行

辻井伸行さんの、近況。全米ツアーなど。

いつも、素直な彼の性格に、心洗われる。
テクニックも天才的でしょうが、澄んだ音が、音楽が素晴らしい。
共演された方も、皆さんファンになっているようです。

音に、性格、生活がでると思う・・・・。

綺麗なお母様も、出演されていました。
マネージャーが、ハンサムでカッコイイ・・・。(ま、関係ないか・・・)

チケットが手に入らない。早く生でピアノを聴いてみたい。

あおば松本容子音楽教室へ
22:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.21 (Sun)

フォンタナ





フォンタナのワインの夕べ

ワインもお料理も美味でした。お料理を教えて頂いている中尾シェフのお誘いです。
我が家のイタリアンはフォンタナ仕込みです。
顔なじみのホールのスタッフも。よくして頂きました。
もう長くフォンタナには通っています。味に外れがありません。

気心のしれた友人夫婦と、顔馴染みの方達と、とても樂しいひと時でした。
(誰と食事を一緒にするかは、料理の味も決める・・・)

あおば松本容子音楽教室へ
20:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.21 (Sun)

同窓会



同窓会

同窓会はホテル。二次会は居酒屋。三次会はホテルラウンジ。

県会議員の高橋雅成さんとは、一年の時のクラスメート
(学生時代はしゃべった事もなかったが)
今は、奥様とも一緒に食べ歩き仲間。

一年ぶりの再会に、互いに近況報告。中々、皆さん出世されてます。
生き様が顔にでます。よい歳の取り方をしたい。

あおば松本容子音楽教室へ
20:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT