2010年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

体 験 レ ッ ス ン 受 付 中 ・ 生 徒 さ ん 募 集 中 !
詳しくは、お問い合わせフォーム または、 お電話にてお気軽にお問い合わせください。
レッスン内容や発表会の模様などは教室ホームページをごらんください。

2010.12.31 (Fri)

感謝!

今年も終わり。

今年の出来事を振り返り、良い事、悪い事を考えてみた。

教室は、良い生徒さん達に恵まれ、幸せだし、
周りの人にも恵まれ、素晴らしい新しい出会いもあった。
健康であったし、問題はない。

教室のリフォームも終わり、より気持ちの良いレッスンができる。
ライフワークの勉強も。

『皆さん、ありがとう!』
『来年も、レッスン頑張ります!』
『よろしくお願いします!』

PS。9時から『世界の辻井伸行 奇跡の扉を開いた10年の奇蹟』と、
NHK・ベートーベン第九・NHKクラシックハイライト2010が、
かぶってしまった。どちらを、録画するか?

紅白もあった・・・。矢沢永吉から1年、早いなー。

あおば松本容子音楽教室へ
20:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.30 (Thu)

遊びに来た大人の生徒


今日は寒い中、大人の生徒が遊びに来ました。
天神で買い出し。
小学生だった生徒が、すっかり大人。
マイカーで、自分で運転してくる。
毎週、親御さんが送り迎えしてたのにね…

また、いらっしゃっいな!

あおば松本容子音楽教室へ
20:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.30 (Thu)

らんちゃん カット


らんちゃんがカットをしました。

カットしてスッキリ。
可愛いです。

美容室から動物病院。ワクチンをうち、先生とおしゃべり。
一曲弾けるようになりたいそうだ。
趣味をイギリス人に習った英会話から、ピアノに移行したいそうです。
(結構、凝り性のようです。)

『ピアノの先生って、ふつうお高いや、ないですか』
『でも、松本さんの所だったら、一度行ってもいいかな』ですって・・・。
世間は、ピアノの先生は『お高い』って、見てるの?

大丈夫です。『私、お低いです』・・・アハハ、ふつうじゃない?
『先生、ウエルカムよ!』・・・らんちゃんの為にも、頑張ります!
まかせんですか!ドーンとこいです。

『先生、男は度胸よ!』(笑)

あおば松本容子音楽教室へ
01:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.29 (Wed)

子どものレッスン終了

本日で、年内の子どものレッスン終了。

明後日、大人の生徒が一人で、終了。
今年も、休みなく働きました。

来年も、無事に働けますように!
レッスンに来て頂いた生徒さん、働いてくれた自分の身体に、感謝!

『いつも、ありがとう!』

あおば松本容子音楽教室へ
00:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.28 (Tue)

N響アワー ショパンコンクールの覇者  情熱大陸・葉加瀬太郎

ユリアンナ・アヴデーエワ

ショパン・コンチェルト1番。テクニックが素晴らしい。キレが良くうまい。
生で聴きたい。
N響の指揮は、アルゲリッチの元旦那様のシャルル・デュトワ。
聴きに来ていた客席のアルゲリッチの口元が、『ブラボー』と言っていたようだ・・・。

ポーランド大使館のパーティには、アルゲリッチ、ミッシャ・マイスキーなど。
天才達の輪でした。

ショパンコンクールに、久しぶりに一番好きなピアニスト、アルゲリッチが審査員として出ていた。
(ポゴレリッチが優勝できなかった抗議で、審査員をやめて以来かな?
私も今年、初めてアクロス福岡で聴いて、これはもめるわと思ったが)

日本人審査員が、中村紘子さんから、小山実稚恵さんへ。世代交代か・・・。

ショパンコンクールの優勝者の演奏会は、かなり行っている。
ユリアンナ・アヴデーエワさんも、すごく楽しみ。

ps、この後予約録画しておいて、寝ぼけながらみていた
『情熱大陸・600回記念・葉加瀬太郎』が、
ボクシング番組延長の為、録画できていなかった。バリ・ショック!

もう・・・(涙)
TBSさん、お願いです、再放送してください!同じ気持ちの人は多いと思います!
BSTBSも、探しました・・・(頑張ったけどね・・・無い)

あおば松本容子音楽教室へ

01:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.27 (Mon)

工事完了 生徒とトイレ

今年、春に工事が決まり、8月からあちこちと教室のない時間を選んで、
工事をしてきましたが、やっと、終了しました。

断捨離で、家具も若い新婚さん達に、もらってもらい、最小限です。
部屋がひろくなり、すっきり!

教室は床暖房で、ポカポカ。トイレ、洗面所は、床も壁紙も新しく可愛くなりました。
職人さんの手で、綺麗な仕上がりに、大満足。
壁紙を、ミニー、ミッキーにしようかなと、思ったが、
生徒が、長時間出てこないと困るので、断念。

男の子の生徒が多いので、できれば、おしっこを床に飛ばさないでほしい・・・。
ついでに手も洗ってね!『洗ったの』?と聞くと、あわててトイレに逆戻り・・・
オイオイ、ドアノブ、壁に触るんじゃない(笑)

幼児がトイレに、間に合わない・・・(アーア)
ストレス溜まるわ。時々、おしっこ臭い子もいるし、私は保育士かっ!と、思う日もある。
どうも、緊張とお腹は、直結しているようで、非常にデリケートみたいです・・・。

必ず、トイレに行く子。電気を消さない子。ドアをキチンと締めない子。以上全部の子。
スリッパを揃える子、脱ぎ散らかす子。いろいろいるね。

きちんと練習してくる子は、あまりトイレも行かないし、お行儀も良い・・・。
日々の生活が出ます。
31年のレッスンは、生徒のトイレの掃除との付き合いでもある。

明日から、私の理想の教室で、レッスンです。
『生徒のみなさん、トイレを綺麗に使って、手を洗ってくださいね。』
マンモス、頼みます!


あおば松本容子音楽教室へ



23:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.26 (Sun)

壁紙張替え


腕利きの職人さん達

雪の日の寒い中、生徒さんが使うトイレなどの壁紙を張替えました。
生徒のパパさんご推薦の、腕利きの方々です。
一番若いカッコイイ29歳の方は、彼女募集中ですって。

20年ぶりの張替え。もう新築から20年。壁紙も色変わるわー

ということは…、ここで、もう20年教室をやっているんだ。
移転前の教室から、通算31年…。

あっという間の31年でした。振り返り、ゆっくり考える時間もなく、
いつも発表会、演奏会、おさらい会などに追われています。

一年先まで、スケジュールが決まっているから、健康でいられるのかなー?

たまには、のんびりしたい…。来年は自分の勉強もやりたい。

あおば松本容子音楽教室へ
17:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.25 (Sat)

THIS IS IT クリスマスの約束2010

FBS福岡放送
マイケルジャクソン『THIS IS IT 4時間スペシャル』

マイコー、最高!

RKB
『クリスマスの約束2010』

小田和正、山本潤子
久しぶりに聴いた。ゲスト達もみんな歌が上手い。

山本潤子の『海を見ていた午後』は、10代に帰る・・・。

あおば松本容子音楽教室へ
22:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.24 (Fri)

続続 先生似顔絵


今林 亮介君(小6)画

今年イチ押しの似顔絵。カラーリングしてほしかった…。
私そっくりじゃん。ヒェー(笑)

私は年賀状の追い込み。大変なクリスマスイブです!
あぁ、お天気。大掃除もしたい…。(汗)
雑用多し・・・。


あおば松本容子音楽教室へ
12:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.23 (Thu)

続・葉加瀬太郎 コンサート はかせんべい






葉加瀬太郎 はかせんべい

5枚800円 遊び心いっぱい。もったいなくて食べれない?(笑)

あおば松本容子音楽教室へ
10:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT