2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

体 験 レ ッ ス ン 受 付 中 ・ 生 徒 さ ん 募 集 中 !
詳しくは、お問い合わせフォーム または、 お電話にてお気軽にお問い合わせください。
レッスン内容や発表会の模様などは教室ホームページをごらんください。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.31 (Mon)

お土産


今日は、沖縄に旅行に行っていた友人達からお土産を頂きました。
カヌチャベイホテル&ヴィラズは超高級だったそうだ。
石垣牛のステーキが、美味だったそうだ。食べたーい!

旅行先で、覚えていてくれた事に感謝!

結構、沖縄も寒かったらしい。今日から、日本ハムの斎藤佑樹投手の
ゆうちゃんフィーバーで、スゴイ事になっているみたい…。
サッカーもアジア・カップで日本は優勝して、何かと暗いニュースが多い中、
スポーツの明るいニュースで救われる。
新燃岳噴火、鳥インフルエンザと、早く落ち着いてほしい。

さて、私は、お土産のハイビスカス茶で、毒だしといきますか…。
清らかなマツモトに、生まれかわる?(笑)

あおば松本容子音楽教室へ
22:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.30 (Sun)

保育園合同音楽発表会


保育園合同音楽発表会

舞台の上で、指揮をしてるのが、セイショウ保育園のかなこ先生です。
うちのかわいい生徒です。

小学2年生から見てて、立派な先生姿に感無量!

写メを撮ってくれたのも、小学2年生から見てるメイワ保育園のちあき先生。
みんな、ステキな大人になった…。感動!

あおば松本容子音楽教室へ
18:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.30 (Sun)

ロイズ シャンパン セブンイレブン 美味カレーと牛焼弁当



今日は、保育士の生徒から写メが。
保育園の合同音楽発表会で、黒のロングスカートで、指揮をしていて生徒の姿が。
送ってくれたのは、別の生徒から。来年は本人がピアノ伴奏で出るそうだ。
雪で寒い日に、先生、生徒、保護者もお疲れ様です。

題名のない音楽会・・・武満徹特集・・・うーん。・・・です。

昨日テレビ番組で見た、セブンイレブンの『コトコト煮込んだビーフカレー』と
『炭火焼牛カルビ弁当』を雪の中、買いに行くと、売り切れでなかった。

店員さんに入荷の際、連絡してもらい、再度出直し、買ってきました。
この執念・・・決して、諦めない性格は、レッスンにも通じる?(笑)

コンビニの弁当は、いろいろ気になり、避けてましたが、美味でした。
この頃、コンビニのスイーツも安くて美味なので、外せません。
特に、ロールケーキ美味。

ダイエット中なので、大好きなデパ地下まで、行かなくても、
すぐ近くにコンビニがあるって、堪える精神力がいる…(笑)

そろそろ、バレンタイン近く。ロイズが来てたら買いに行こうかと思ってました。

チョコレートも、よく頂くGODIVA(自分では、絶対買ってまで食べない、お値段高い!)より、
ロイズの生チョコのシャンパン、チョコポテチのほうが、大好き。

有りがたい事に、シャンパン食べたいなーと思うと、
12月は北海道にハネムーンの大人の生徒さんから、
冬休みはスキーに行った生徒さんから、
今日は、生徒のお父様が出張先から、たくさん買ってきてくださり、
雪の中、わざわざ届けてくださいました。

一番寒い日に、その気持ちが嬉しくて、ホッコリ暖かくなりました。
北海道に行ってまで、私の事を、覚えていてくださって感謝!!!
皆さん、ありがとうございます。『松本は本当に幸せです!』

やっぱり、ロイズは美味!(気持ちもプラスで、より美味)
チョコのお返しは、レッスンでー。嘘ですよー(笑)

PS、今日はセブンイレブンの美味弁当とロイズの生チョコで、
完全にカロリーオーバー(爆)ダイエットは、明日から続く・・・・。

エレガントなピアノ教室のイメージと、また遠く、B級グルメのお話しでした・・・。
ゴディバが、大好き・・・とか書き込んだほうが、イメージ上がる?(笑)

あおば松本容子音楽教室へ
16:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.29 (Sat)

オペラ座 パリ 三日月クロワッサン

美の巨人・・・パリ国立オペラ座

建物そのものが美。
今は、バレエをやっているんだっけ。
オペラは新オペラ座バスティーユであっているが・・・。
新オペラ座では、『カルメン』など見たのが、懐かしい・・・。

パリに、行きたいなー
行けないから、大好きな三日月クロワッサンでも、食べるか?
三日月クロワッサンのチーズ味は、絶品!
これに、紅茶か、スタバのゴールドコーストがあれば、幸せ。

やっぱり、最後は食べ物!
ダイエットも、現状維持。来月の人間ドックまで、もう少し。
我慢、我慢。

あおば松本容子音楽教室へ
23:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.28 (Fri)

レッスン

今日も、インフルエンザでお休みが多い。
明日もお休みの連絡あり。
いつになったら、平常に戻るんだろう・・・。

受験生は大丈夫だろうか?心配。

あおば松本容子音楽教室へ
22:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.27 (Thu)

旅立ちの日に

今や、卒業式の定番の曲。

小学校、中学校での定番。うちの生徒達(小学生、中学生、教員の生徒)も、
毎年、何人か弾いている。今年も、福吉小のあいかちゃんが弾く。

おととい、作詞した小嶋登元校長先生が、亡くなった。
1991年、秩父市立影森中学校の、音楽の坂本浩美先生が作曲して、
小嶋登校長先生が作詞して、先生達が、生徒を送る為に歌ったそうです。

心に響く歌詞と、素直なメロディーで、とても素晴らしい曲です。大好きです。
この曲は、先生が、生徒を想う教育の原点をみるような気がします。

小嶋登先生のご冥福をお祈りします。
『小嶋先生、素晴らしい曲は、ずっと残っていきます。』

あおば松本容子音楽教室へ
17:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.26 (Wed)

仲道郁代のピアノ初心者にも弾けるショパン

先週第3回プレリュード第15番雨だれ

両手で弾く時のポイント・・・メロディーと伴奏のバランス。
メロディーに合わせて、呼吸する事。

ショパンに限らず、当たり前の事だけど・・・。

今週第4回 ノクターン第2番

右手で奏でるノクターンの調べ
アウフタクトについて。8ブンの12拍子について。
タイ、スラー、フィンガーペダルについて。
『エレガントに・・・』と、よく言われる。

そう、ショパンはエレガントなのよねー。ステキ!

あおば松本容子音楽教室へ
22:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.26 (Wed)

小6、中3 レッスン


小6の生徒達がいる。

私立中学を受験して、お母様の出身校に合格する生徒、
西南、大濠、筑女特進と合格し、行き先に悩む生徒、
全国レベルの超難関校を受ける生徒達、闘っています。

昨日レッスンに来た中3の生徒が、私立高入試まであと、10日と言っていた。
中3の生徒達も、志望校に受かってほしい。

中学、高校に入ったら、部活に学校行事に、多いに楽しんでほしい。
10年、20年と長いスパンで、生徒とつき合っていくと、
その当時、生徒親子が、一喜一憂したことが、懐かしく、後に笑い話になる事も多い。

卒業式でのピアノ伴奏に選ばれた生徒達が、楽譜をレッスンに持って来る。
写真はピアノ伴奏レッスンしてる小6のゆいちゃん。

ゆいちゃんに、『オーディション受かって、よかったね。』と、言ったところ、
『お父さんから、受からなかった人がいるんだから、あまり喜ばないで、
その人達の為にも、上手に弾けるように、頑張って練習しなさい』と、言われたそうだ。

素晴らしいお父様だ。こんな感動も、レッスンしていて、うれしい。

親御さんも、我が子の卒業で、感無量でしょう。
生徒達も、緊張することなく心を込めて、ピアノ伴奏をしてほしい。
私も、他人の伯母さんという事で、卒業式行こうかな?

みんな、イヤガルだろうな『緊張する!』って言われそう(笑)

あおば松本容子音楽教室へ
11:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.25 (Tue)

プロフェッショナル 仕事の流儀

院内学級

副島賢和先生。
病気と闘う子ども達に、寄り添っている。
病気の子どもが、家族に迷惑をかけていると思っている・・・。
健気で、涙がでる。病気と闘うだけで大変なのに・・・。

こどもの心を解きほぐす。
子どもに寄り添い、見守る。

私も、生徒達に寄り添い、見守る先生でいたい・・・。
『松本先生は、いつでも生徒の味方です!』

あおば松本容子音楽教室へ
14:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.23 (Sun)

イケメン4名とホームパーティー



今日は20代のイケメン4名と、パーティー。

ピザ2種類、寿司、サラダ、ロールケーキとボリュームたっぷり。

おしゃべりの後は、人生相談…。
彼女との今後は?と…。
みんな、幸せになってほしいもんです。

先日も、レッスンに来た大人の生徒さんが、
『先生、今日はレッスンいいです。相談をお願いします。』
ですって。うちは、カウンセラールームか?

『ピアノ教室ですが、何か?』(笑)

あおば松本容子音楽教室へ
16:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
