2011年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

体 験 レ ッ ス ン 受 付 中 ・ 生 徒 さ ん 募 集 中 !
詳しくは、お問い合わせフォーム または、 お電話にてお気軽にお問い合わせください。
レッスン内容や発表会の模様などは教室ホームページをごらんください。

2011.02.28 (Mon)

子育て 高校卒業式


らんちゃんのカット。すっきり。
まだまだ、子供です。

テレビでは、子育て支援ビジネスが。
子育ての意識も変わっていく時だろう。
ピアノ教室も、時代に沿って行かなければ…。

明日は高校の卒業式。お天気は大丈夫かな?
西南高の生徒がレッスンに来た。
今日、学年末が終わり、寝不足。明日が休みで嬉しそう。

あおば松本容子音楽教室へ
21:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.27 (Sun)

題名のない音楽会 舘野泉

『題名のない音楽会』

舘野泉さんの、左手だけの演奏を聴いた。
感動して、涙がでた。

フジコ・ヘミングさんの演奏を聴いても、胸を打つものがある。
演奏の好き嫌いではなく、ピアニストの生き様と重なる。

ピアニストの一生懸命な気持ちが、心に響く。

あおば松本容子音楽教室へ
19:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.27 (Sun)

ショパンのお墓


昨日ヨーロッパに一ヶ月の一人旅に行った生徒の透君より写メが。
パリのショパンのお墓。真っ先に行ったんだ…。
いいなー。私もカフェで、ぼーっとお茶して、
コンサート、オペラ、バレエを毎晩見たいなー

無事に帰ってきてね。

あおば松本容子音楽教室へ
17:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.27 (Sun)

JR HAKATA CITY

もうすぐJR HAKATA CITY オープン。

楽しみー。
なんせ、東急ハンズが、できるし、クリスピードーナツも。
東京に行った時、わざわざ行った店ができるのは、うれしい。

周辺の駐車場も混むだろうし、道路も渋滞するよね・・・
福岡パルコが、できた時もすごかった・・・。
行ったのは、2ヶ月後でしたもん。

楽しみなのは、牛たんの専門店と、スイーツ・・・。
ん?、楽しみにしていた、台北で行列のできてた、
小ロンポーのディン・タイ・フォンが見つからない?
阪急に、来るんじゃなかった?生姜醤油で、アツアツを食べたいよー。

と、言うわけで、B級グルメの結果、人間ドックで、中性脂肪で黄色信号。
美味を食べる為、運動とダイエットに励みます。
3月から、スロージョギングをまた再開しよう。
ユニクロのウエア出そう・・・。ホームヨガも。

でも、お菓子のお土産は多いし。来週は、生徒達と中華料理だ・・・。
頑張って、奇麗な先生を目指そう!『きれいな先生は、すきですか?』なんてね・・・。(古い?)
くるくるカールも買ったしね。(笑)ガンバルゾー

受験生の生徒達に・・・春はもうすぐ!頑張って!!!

あおば松本容子音楽教室へ
13:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.26 (Sat)

達哉君



今日は、早稲田大学の達哉君が、春休みの帰省で、遊びに来ました。
いつも、東京土産を持参する心使いもあります。(手ぶらで、いいのになー)
すっかり痩せて小顔になり、イケメンに。(カッコイイー。私もダイエットしよー。)

来週は、高校生の妹と食事会をすることにしました。
中華料理に行きたいんだって。太るよー(笑)

生徒達が顔を見せに来る。3、4歳からずっと見ているから、かわいいー!

あおば松本容子音楽教室へ
21:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.24 (Thu)

教えること、学ぶこと

五日市剛さんから・・・・

フランス人  ルイ・アラゴンの言葉

「『教える』とは、希望をかたること。『学ぶ』とは、誠実を胸に刻むこと」

なるほど・・・

生徒達に、希望を語っている?
また、来週が待ち遠しくなるようなレッスンをしなければ・・・。


悔いなく、充実してレッスンしていきたい。


あおば松本容子音楽教室へ
22:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.24 (Thu)

初心者にも弾けるショパン

仲道郁代の、軍隊ポロネーズレッスン。

和音で弾いてみる。和音のつかみ方のレッスン。

親指の支えがいる。

あおば松本容子音楽教室へ
00:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.23 (Wed)

海外旅行、海外留学


ブログにフランスとイタリア旅行中の生徒から、書き込みがあった。
楽しく、無事に帰ってきてほしい。

カナダに留学していた睦美ちゃんも帰ってきたばかり。花菜ちゃんはシカゴ。

海外にいる生徒達が、みんな無事で、元気でいるように、いつも祈ってます。

ニュージーランドに身内、知り合いのいる方は、心配だろう・・・。

写メは、6年生のゆいちゃんに頂いた手作りバレンタインチョコ。お手紙付きです。
康子ちゃんなどにも頂きました。
ありがとう!

小さい時から、こうして何かと、ずーっと関わってきているので、生徒達が可愛い・・・。
いつも、気になります。

あおば松本容子音楽教室へ
00:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.22 (Tue)

ニュージーランド 地震

ニュージーランドで、大変な地震が起きた。

日本人留学生をはじめ、皆さんの無事を祈りたい。

あおば松本容子音楽教室へ
23:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.21 (Mon)

プロフェッショナル 人生が変わる1分間の深いい話 他




今日は朝からお天気。
久しぶりにゆっくり、ブランチ。(気分は、ホテルの朝ご飯)幸せー

バックミュージックは、イタリアの小さな村の物語のテーマ曲、
オルネラ・ウ゛ァノーニのラ・パンタメント
横山幸雄さんのリストの超絶技巧練習曲(今、お気に入り)

♪、1分間の深いい話 美容&ダイエット特集

人生に張りのある生活が、肌にも張りがある…なーるほど…。
ダイエットは、やはり食べない事に尽きるようです。

♪、プロフェッショナル 魂のデパ地下 情熱の売り場・内山晋

次々に閉店するデパート。
私も、デパートに行っても、デパ地下だけ。
不況、郊外化、ニーズの多様化で、デパートは、厳しい。
不況、少子化、飽和状態で、ピアノ教室も、厳しい。

内山晋さん、同年代です。
『売り場に魂を』・・・・・・・・・『教室に魂を』
『心のハードルを上げる』・・・・・『同感』
『惚れる』・・・・・・・・・・・・『生徒親子に惚れこもう』と、なりました。

♪、しゃべくり007

大地真央さん、年上なのに、綺麗。
私も、大地真央さんのように、エイジレスで、エレガントな先生をめざそうー
取りあえず、髪をふんわりカールでもするか・・・・・・・・イージー(笑)

あおば松本容子音楽教室へ
21:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT