2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

体 験 レ ッ ス ン 受 付 中 ・ 生 徒 さ ん 募 集 中 !
詳しくは、お問い合わせフォーム または、 お電話にてお気軽にお問い合わせください。
レッスン内容や発表会の模様などは教室ホームページをごらんください。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.30 (Thu)

室井摩耶子 たけしの『みんなの家庭の医学』

室井摩耶子さんがでられた。

90歳で現役のピアニスト。
ブログを更新されている。
ご自宅も、新築されたばかり。(老人ホームとか、考えるレベルじゃない)
自立して、ピアノも11月のリサイタルが決定している。

若っ!スゴッ!

健康で長生きするのは、ストレスをためない
           運動をする
           好きな事をする・・・・・でした。

室井さんを、目標に、ピアノに邁進しよう!
室井さんの生き様は、私のバイブルになりそう。

90歳で、お肉をしっかり食べられている。
スゴイ。やはり、脳の為には、お肉はいいんだ。
コストコ行って、お肉買ってこよう!・・・やはり、食べ物(笑)

あおば松本容子音楽教室へ
14:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.28 (Tue)

スミ・ジョー リサイタル




アクロス福岡

スミ・ジョーリサイタル

今まで聴いたソプラノの中で最高の歌でした。
以前は、20年前に聴いた中丸美千繪さんが最高でしたが…。
涙が出るほど、感動しました。

去年、西本智実さんとの共演を,
アクロス福岡で聴いて以来、一年ぶりです。
ホール中に声が、響き渡っていました。

ピアニッシモ、テクニック、表現力が素晴らしい。
カラヤンが認めた、美声でした。

ドレスも3着も着替えて、サービス精神も旺盛で、本当にプロでした。
日々の生活は、ストイックなものでしょうに。

アンコールも日本語の『沖縄の花』、『ジャンニ・スキッキ』より私のお父さん
『ホフマン物語』から人形の歌など、お馴染みの曲でした。

伴奏も柔らかく、よく歌っていました。
譜面は、赤でチェックだらけでした。

1部の1曲を、スミ・ジョーが譜面を置いて歌いました。
最近は、世界の巨匠の、ピアニストも歌手も、
暗譜にこだわらなくなったようです。

幕間にワインを頂き、サイコーの時間を過ごしました。
席も最前列で、去年から気合いをいれて、チケット買ってました。

我が家から30分足らずで、世界のトッブレベルの演奏を聴けるのは、
とても幸せな事です。
明日はより幸せな気分で、レッスンに励めます。

やはり、世界のトップレベルの演奏を聴いて、自分の耳、
感性を育てなければ、いいレッスンはできないと思います。

本物に触れる事が、大切だと思いました。

あおば松本容子音楽教室へ
21:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.27 (Mon)

NHK ディープピープル

今日は、トップセールスの営業マン三人だった。

トップの方の話は、納得できる。

『お客様に、買って頂いたうえに、感謝される。・・・
いい仕事です。やりがいがある。』と、住宅販売のプロ。
同じように、旅行会社のプロも。

私も、御月謝を頂いた上に、レッスン前『お願いします。』
レッスン後『ありがとうございました。』と、ごあいさつをして頂き、
ピアノが上手になったと、感謝される。

ご縁があり、レッスンに来て頂いたうえに、感謝される。
有難い!
最高の仕事です!

雨でも、、試験中でも、休まずレッスンに来て頂いています。
生徒さん達は、エライ!

先生も、プロの仕事をします!
必ず、ピアノを上達させます!

あおば松本容子音楽教室へ
23:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.27 (Mon)

ロイズ シャンパン


生徒のお父様から、大好きなロイズのシャンパンを頂いた。

うれぴ~

なんせ、庶民の私めは高級GODIVAのチョコより、
ロイズのシャンパン、ポテチが好きなんです~

このお父様、北海道に出張に行かれると、お土産によくロイズをくださる。
ありがとうございます!
ロイズの生チョコサイコー!(ネットか北海道物産展でしか、買えないのがツライ)

先日は、即興詩人の美味パンや、朝どり果物、野菜、お魚、茅の舎のおだし(夕食できるわ!)
元吉屋のせいろ蒸しまで・・・。

皆さん、本当に、美味しいものをくださる。有難ーい!
なにより、遠出をされて、気にかけてくださるお気持ちが嬉しい。

結構、年齢を重ねると(歳をとると言わない(笑))
好きなものを少しだけ…になる。
なんせ、カロリーがね…。

先日のNHKの番組で一日の摂取カロリーの三割を減らすと、
老化を防ぎ、長生きするらしい。
長生きはともかく、元気に仕事ができなければ…。

孫弟子達の予約が、入っている。
孫弟子が成長するまで、病気になれない!

で、ウォーキング、ダイエットに励む毎日です。

幸せな日は、朝、スタバのべロナのコーヒーを飲み、
リプトンの三角ティーバック(簡単で、楽)のミルクティーで、アフタヌーンティー。

レッスン後の、お風呂あがりに、グラス一杯のビール(発泡酒もあり)か、
グラス一杯のシャンパンか、スパークリングワイン(コストコで購入)を飲むと、
至福の一日になります。

が、最近、ノンカロリーのノンアルコールのビールの日も増えた・・・。

エビス(黄以外に、赤、白、緑、黒も大好き)のビールと、
ハーゲンダッツのアイス(ジャンボチョコモナカ3個分と同じ値段で悩む・・・(笑))
を買う時は、スゴク贅沢な気分!(庶民だなー)

あおば松本容子音楽教室へ
14:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.26 (Sun)

NHK N響アワー

ウイーンフィルのコンサートマスター、ライナー・キュッヒル
が、客演コンマスに。

シュトラウスの交響詩・英雄の生涯
指揮の尾高さんも、いっそう熱が入っていたようだ。

今日は台風の影響で、蒸し暑い。
教室はクーラーをしっかりつけているが、他の部屋はエコ節電。
子犬が熱中症にならないように、気を使う・・・。

N響アワーの裏番組、『JINー仁ー』が終わった。
現代に戻ったんだ・・・。
この番組、時代考証がすごくできていたようだ。
調査が大変だったろう。
高見優さんの音楽がいい。

あおば松本容子音楽教室へ
22:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.24 (Fri)

爆笑問題の大変よくできました

爆笑問題の大変よくできました

『海陽学園』と『ヨコミネ式教育法』『坂田塾』以前もテレビで見たが、興味深々。

それぞれに、指導者のポリシーがあり、結果を出している。

子どもの可能性は、無限だ!

あおば松本容子音楽教室へ
22:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.24 (Fri)

レディー・ガガ

レディーガガが、日本政府より表彰された。

緑色には、びっくりしたが、環境を現していたとは・・・・。

海外のアーティスト達は、ボランティアで精力的に行動する。

持てる者の、ミッションだろう。

すばらしい!

それにしても、auのCMは、強烈だ・・・。

あおば松本容子音楽教室へ
01:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.22 (Wed)

NHK SONGS 松任谷由実

春よ来い
守ってあげたい

大震災のチャリティーの為に、ユーミンが行動を起こした。

歌(音楽)には、人を勇気づける力がある。

ユーミン、応援しています。

年上のユーミンが、頑張っている・・・。
私も、微々たる事でも、できる事をしよう。

あおば松本容子音楽教室へ
23:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.21 (Tue)

NHK 下流の宴

林真理子作

NHKでのドラマ。
やっぱり林真理子、上手。
おもしろい。
エッセイも、視点がスルドイ。笑えて、納得する。

このドラマ、どこでも、ありそうな話題のフィクション。
黒木瞳、綺麗で上手。
遠藤憲一、余貴美子、窪田正孝、美波、野際陽子、渡辺いっけいと
個性の強い役者さんで、おもしろい。

原作、読んでみようかな・・・。

私の友人の高学歴の息子さんも、引きこもりで、心配だし・・・。
子どもも、生徒も、簡単に、思うようには、ならない。
よい所を、見つけ、伸ばすしかないかな・・・。

人は、変わらない・・・。
人が、人を変えようとするのは、オコガマシイカモ・・・。

自分を変える方が、楽かも・・・。(ま、考え方ひとつだけどね)

あおば松本容子音楽教室へ
23:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.21 (Tue)

生徒さん 転勤

生徒さんから転勤で、退会の連絡がありました。
幼稚園のたいちゃんで、長崎にお引っ越しです。
なついてくれて、楽しくレッスンに来られていたのに・・・。
とっても、シャイで、ハンサム君です。

さびしい。

お別れのご挨拶に来られるそうです。
泣かないようにしなければ・・・。

あおば松本容子音楽教室へ
23:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
