2011年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

体 験 レ ッ ス ン 受 付 中 ・ 生 徒 さ ん 募 集 中 !
詳しくは、お問い合わせフォーム または、 お電話にてお気軽にお問い合わせください。
レッスン内容や発表会の模様などは教室ホームページをごらんください。

2011.07.31 (Sun)

BSジャパン 14回チャイコフスキーコンクール

BSジャパンで、6月末の第14回チャイコフスキーコンクールがあった。

モスクワ音楽院の大ホールは、暑そうだった。
ネルセシアン教授のレッスンを受けた、レッスン室を懐かしく思い出す。
モスクワ音楽院の前の、大きなチャイコフスキーの銅像も、懐かしい。

ピアノ部門で、また、21歳のスターがでた。
ダニール・トリフォノフ。日本にも来てる
去年、アクロス福岡で、ショパンコンクールガラコンサートで、弾いていた。
去年のショパンコンクールは、第3位だった。
若さあふれる、エネルギッシュな演奏だった。

また、生演奏を聴いてみたい。
日本人が、本選にいなかった・・・。

あおば松本容子音楽教室へ
13:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.29 (Fri)

恒例のお食事会


県会議員の高橋ご夫妻と、恒例のお食事会。
あっという間の、楽しい時間でした。

高橋先生は、ピアノのセンスがとてもいい。
レッスンに来てほしいですが、お忙しいようです。

今は、コンサート仲間です・・・。食べ、飲み友かも・・・。

あおば松本容子音楽教室へ
00:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.28 (Thu)

シカゴのかなちゃん

シカゴのかなちゃんから、メールが来た。

アメリカの大学院を出て、働いている。
小2から福岡高校卒業まで、レッスンに来ていた。
就労ビザの書き換えと、バカンスで日本に帰ってくるそうだ。

8月下旬に遊びにくるのが、待ち遠しい。
何を食べに連れて行こうか。

うちの愛犬達に、会うのが、楽しみだそうだ。
前の犬のジョイナーも、よく懐いていた。

夏休みは、社会人になった生徒や、大学生の生徒達が帰省で遊びに来る。

成長した生徒に、会うのは、本当にうれしい!!!
幸せなことです。

あおば松本容子音楽教室へ
13:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.23 (Sat)

お土産

大人の生徒さんから、東京土産を頂いた。

東京スカイツリーチーズ&チョコケーキ

レッスンに来た、ほかの生徒さん達とお茶しました。

夏休みで、生徒さん達は、ハワイ、フロリダ、東京ディズニーランド、
沖縄と、豪華版から、田舎に帰省と、旅行シーズン。

自然にふれ、美しさを感じて、感性を高めて頂きたいと思います。
先生は、毎日レッスンしております。
先生はまとまった、勉強時間がほしい!

あおば松本容子音楽教室へ
23:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.21 (Thu)

NHK交響楽団 特別演奏会 アクロス福岡






アクロス福岡

N響特別演奏会

指揮 スザンヌ・マルッキ ヴァイオリン樫本大進

1部      ベルリオーズ/序曲『ローマの謝肉祭』op・9
        ラロ/スペイン交響曲二短調op・9

2部      ベートーヴェン/交響曲第5番ハ短調『運命』op、21

アンコール   シベリウス/悲しいワルツ

N響アワーで、お馴染みのメンバー。
ベートーベンの運命はなかなかだった。
弦楽器も管楽器も綺麗。
ティンパニの奏者は出っ放し。キレが良くてカルイ!
あれ、お顔が五日市剛先生そっくり。

樫本大進さんは超絶技巧でした。手が大きく厚みがあり、指が太い。
あれは、柔らかい音楽が出るわ…。音が柔らかく、色気のある音!
N響のソリストとして、圧倒的な演奏でした。ソロを聴きたい!

指揮のマルッキは、キレよく、わかりやすい演奏でした。
パワーあるわ。西本智美さんとまた違う。

シャンパンを飲んで、至福の一時。

ヤマハに楽譜を買いに行き、ついでに大好きなピアニスト、
マルタ・アルゲリッチの本を立ち読み。3000円。
うーむ…
我慢して、やっぱり、アクロスで、樫本大進さんのCDを買ってしまった。

楽譜、CDはすぐ買うんだけど、音楽書は悩む。

アクロス福岡は、冷房が弱く、暑い。
満席だったし、70代くらいのシルバーがすごく多かった。びっくり。

ステージはライトで暑いし、演奏は大変だろう。
昨年までは、アクロス福岡も寒いくらい、冷房が入っていたのに…。
今年は、自宅も街の建物も、どこも暑い。
ホテルも暑いらしいし、大変でしょう…。

今から、樫本大進さんの熱い演奏CDを聴こう!(笑)

あおば松本容子音楽教室へ
21:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.20 (Wed)

ラサール中学 博章君


今日は帰省してきた、ラサール中学の博章君がレッスンに来た。

お土産に鹿児島の薩摩芋クッキーを持って。
身長も伸び、サッカーをやってて、真っ黒に日焼けして元気だ。

夏休みはピアノを思い切り弾きたいらしい。
生徒の成長を見れるのは、うれしい!

あおば松本容子音楽教室へ
01:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.19 (Tue)

ワールドカップ女子 なでしこジャパン

ワールドカップで、なでしこジャパンが優勝した。

スゴイ!!!

男子サッカー主流の中で、頑張ってきた。

エライ!!!

道を切り開くのは、大変だっただろう。

ジェンダーの壁も厚かったと思う。

うちの生徒達を見ても、女の子が強い。
男の子のほうが、おされぎみ・・・。
草食系か?

女の子のほうが、粘り強いような傾向にある・・・。
男の子はナイ―ブで、バラードが好き・・・。

うーん・・・。

香椎高校の吹奏楽部がコンクールで、金賞をとり、大会に進む。
夜10時すぎに、わざわざ、なっちゃんが報告に来てくれた。
私も、うれしい。
なっちゃん、頑張っていたもんね。

うちの生徒も、留学して、そのまま残って働いているのは、女の子だし・・・。

今から、女子の時代が来るかも?

なーんてね。

あおば松本容子音楽教室へ
01:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.16 (Sat)

生徒はえらい!

毎日、うだるような暑さ。
今日から、三連休にも関わらず、生徒さんがレッスンに来られる。
『生徒はエライ!』
先生は、ブログを更新するのも、億劫になるのに・・・。

先生も頑張ろう!

あおば松本容子音楽教室へ
11:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.11 (Mon)

レディー・ガガ

徹子の部屋 スマスマに、レディー・ガガが出ていた。

徹子の部屋の衣装は、ぶっ飛びでした。

サービス精神旺盛。
底辺から這い上がってきたと、言っていた。
家族の為に、働くと。

日本が大好き。日本食も。
流されない自分を持っている。
スゴクいい子だわ・・・。

昨日見た、ソロモン流スペシャルで見た、長谷部誠さんと違う、潔さがある。

20代の若い世代も、素晴らしい人がたくさんいる。

あおば松本容子音楽教室へ
23:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.10 (Sun)

題名のない音楽会

中村紘子さんが、出られていた。

50年第一線での活躍。
スゴイ!
若い、今からの演奏家が出ていたが、今から色々あるだろう。
テクニック、芸術性、心(強い精神力)、身体(楽器の演奏は、スポーツと同じ肉体の酷使)
・・・プラス、運もあるだろ。

新旧の演奏家を見て、考える事も多い。

あおば松本容子音楽教室へ
16:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT