2011年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

体 験 レ ッ ス ン 受 付 中 ・ 生 徒 さ ん 募 集 中 !
詳しくは、お問い合わせフォーム または、 お電話にてお気軽にお問い合わせください。
レッスン内容や発表会の模様などは教室ホームページをごらんください。

2011.08.31 (Wed)

レッスン形式

何気に、新聞を読んでいたら、野田首相と、誕生日が一緒でした。
生年月日は、違いますが・・・(笑)

レッスンの形式を変えました。

一人の小3女子の生徒さんから、ぽつりと、
『こっちの方が良かった・・・』と、言われました。

もっと早く気がついて、変えればよかった。
レッスンは、より楽しくなっていたようです。

長い間、レッスンしていますが、目から鱗でした。

野田首相も、良い方向に、斬新に進めて頂きたいものです。

あおば松本容子音楽教室へ
23:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.28 (Sun)

おさらい会

今日は、恒例、夏休みのおさらい会。

疲れました・・・。
写メを撮るのも、忘れました・・・。

子ども達も、夏休みの宿題の追い込みのようです・・・。
お互い、追われるよね・・・。

ま、達成感を味わうためには、お互いガンバロウ!

あおば松本容子音楽教室へ
21:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.24 (Wed)

親子で生徒


夏休みに親子の生徒さんのレッスンをしました。

パパは、クラシックからポピュラーまで、交互にレッスンしています。
小学生のお嬢ちゃんは練習曲です。

夏休みに親子で連弾のレッスンもしました。
『星に願いを』

パパの方が、楽しそうでした!
将来、お嬢ちゃんが大人になった時、親子で思い出してほしいです。

あおば松本容子音楽教室へ
10:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.24 (Wed)

シカゴの、かなちゃん



シカゴで働いている、かなちゃんが就労ビザ書き換えで、
帰国して、遊びにきました。

2年半ぶりです。社会人になって、より綺麗になっている!
ランチに行き、話しが弾みました。

バッハが大好きで、大学時代は室内楽もやっていました。
小学校2年から福岡高校卒業まで、10年レッスンに来てました。

アメリカで、大学、大学院をでました。もちろん、英語はペラペラです。
『英語どうしたら上達する?』って聞いたら、
『アメリカに10年いたら、誰でもしゃべれるよ』って…。

ニューヨークで、一緒に、ミュージカルとコンサートに行く約束をしました。
現地集合。

英会話をみがかねば…。ワオ!

あおば松本容子音楽教室へ
00:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.21 (Sun)

NHK BS世界のドキュメンタリーシリーズ『クワイアボーイズ』

『クワイアボーイズ』4回シリーズのドキュメント。

ギャレス・マローンが、イギリスの男子校に赴任した9か月間で、
感動的な、合唱団を誕生させました。

最後のロイヤル・アルバートホールでの、コンサートは、涙が止まりませんでした。

難しい10代の男の子達が、一生懸命歌っていました。
ギャレスの熱い指導と、さまざまな環境の生徒達の成長の記録でした。

歌った『スタンド・バイ・ミー』は、ギャレスの、ラップ、ソロを取り入れた、
構成が、素晴らしかったです。英国王立音楽院の大学院をトップで出た、
ギャレスが、クラシックに偏らず、馴染みの曲を上手くアレンジしていました。
参考になりました。

保存版です。

ギャレス・マローンのツイッターとフェイスブックを見つけ、
フォローできるようにしたい!
英語がんばらなくっちゃ!

英語の番組を、理解できるようになりたい。
人生の課題が増えた・・・。

音楽、歌は、子ども達の意識を変えた!素晴らしい!
音楽を楽しみ、自信をつける事ができるのは、素晴らしい!

PS。9月のロイヤル・アルバート・ホールの『プロムス』ラスト・ナイトに
行ってみたい。クラシックのお祭りを、体験してみたい。

あおば松本容子音楽教室へ
02:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.19 (Fri)

宮川彬良&アンサンブル・ベガ



宮川彬良&アンサンブル・ベガ アクロス福岡

NHK教育テレビ『クインテット』で大人気のアキラさん率いる
『アンサンブル・ベガ』の演奏です。

夏休みのちびっ子達も楽しんだ、午後のコンサートでした。
90分弱のコンサートでしたが、ちびっ子の限界を超えていたようです。

彬良さんの企画で、子供達が、電気によらない、本物の音の演奏を楽しんだようです。
一流の演奏家による音は、素晴らしかったです。

子供達の反応を見ながら、勉強になりました。

あおば松本容子音楽教室へ
00:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.17 (Wed)

浩一郎君 理予ちゃん

今日は浩一郎君と理予ちゃんが、遊びに来た。
浩一郎君とは25年、理予ちゃんとは、20年近いお付き合いです。

浩一郎君はアメリカの大学卒業。
理予ちゃんはニュージーランドのハイスクールを卒業して、慶応大学です。
昨日会った多賀子ちゃんは、九大からイギリスの大学院です。

みんな、英語は堪能です。私も、生徒さんに英会話を習うことにしました。
ピアノと同じで、語学も日々の努力と慣れです。脳の活性化の為にも、頑張ろう。

習う事は、生徒の気持ちになって、レッスンにも、参考になります。

えっ?生徒が教えにくいって?
若い時の私のレッスン受けてるから、厳しいかも・・・。ヒエー!(笑)

あおば松本容子音楽教室へ
01:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.16 (Tue)

パーヴェル・ネルセシアン教授

私がレッスンして頂いた、モスクワ音楽院のパーヴェル・ネルセシアン教授が、
今、東京で、ドレンスキー教授とピサレフ教授と、公開レッスンに来られている。
ドレンスキー教授とお弟子さん達だ。ブーニンもそうだけど・・・。

1週間の滞在のようだ。お会いしたいです。
『BIG・YOKO』と、優しい声を聴きたかったです。
レッスンも受けたかった!あー残念!

あおば松本容子音楽教室へ
01:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.15 (Mon)

うえの 穴子飯


広島に帰られていた、ご父兄より、大好きな、うえのの穴子飯を頂いた。

美味ー(⌒~⌒)幸せ!
何より、帰省してまで、私の事を気にかけてくださる、お気持ちがうれしい。
渋滞でお疲れのところ、わざわざ、持って来ていただきました。

ありがとうございました!より、元気出そうです!

あおば松本容子音楽教室へ
18:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.13 (Sat)

長谷部 誠 ブログ

時々、長谷部誠さんのブログを見るのが、楽しみ。

こんな息子がいたらなーって思う。

以前、静岡県の愛鷹600ゴルフクラブ(長嶋茂雄さんのホームコース)で、
原辰則さんと、コンペでプレーをした時、(原辰則さん、ミドルパー4で、1オンしてバーディーだった!)
同じ人間でこんなに爽やかで、
素敵な人がいるんだ、と、ホレボレしたけど、長谷部誠さんも、同じ感じがする。

気配りが効いて、優しくて、その場で一番素敵な言葉を言い、行動をすると思う。

『男が惚れる男』ね!

私が若かったら、ドイツまで応援に行くところですが・・・(笑)
また、ドイツに行きたい。ベルリンフィル聴きたい。

14日のサンデースポーツに出演されるそうだ。
録画予約しなきゃ!

あおば松本容子音楽教室へ
17:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT