2011年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

体 験 レ ッ ス ン 受 付 中 ・ 生 徒 さ ん 募 集 中 !
詳しくは、お問い合わせフォーム または、 お電話にてお気軽にお問い合わせください。
レッスン内容や発表会の模様などは教室ホームページをごらんください。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.30 (Sun)

日常のレッスン


今日は雨

日常のレッスンに戻ってます。
イギリスで買ってきた本も沢山。レッスンで活用していきます。
が、本が重くて、お土産買えませんでした・・・。

イギリスも日本みたいに宅配便が普及してると便利なんだけど…。
国内移動に宅配便は欠かせません!
やっぱり、なんでも日本は便利だわ~

ピアノ弾きまくり、燃えてます!

あおば松本容子音楽教室へ
13:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.25 (Tue)

第80回音楽コンクール・第65回全日本学生音楽コンクール

只今、コンクール真っ最中。
権威あるコンクール。

今は、コンクールも増え、うちの教室にも、よく
ダイレクトメールが来る・・・。

でも、コンクールと言ったら、
音楽コンクールと全日本学生音楽コンクールでしょ。

楽屋裏での、コンクールの緊張感を思い出す。
胃が痛くなるような・・・。

横山幸雄先生も、サントリーホールの22日の本選で生徒さんが、出られていたと、
おっしゃってました。

以前は、コンクールに出していましたが、生徒のストレスのほうが強かったです・・・。

ま、うちのレッスンは、対極の楽しいレッスンを目指そう!

あおば松本容子音楽教室へ
23:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.25 (Tue)

研修終了


研修終了で帰ってきました。

自宅が一番。
愛犬ランとレミもうれしそう。

ロンドンと東京で研修に参加し、ピアニストやピアノの先生達と、
お話しして、とても、参考になりました。

これが一番、収穫かも・・・。

レッスンの方向が決まりました。

早速、生徒達にレッスンの報告をして、
明日から、始めたいと思います。

今までより、楽しく上達させていきまーす。

あおば松本容子音楽教室へ
22:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.24 (Mon)

思いがけないプレゼント


毎日の必需品  品川駅のスターバックス

アメリカの大学を出た浩一郎君が、
買ってくれたウォークマン。

私の英会話上達の為、CDと本も買って、
ウォークマンにデータを入れてくれた。

他にも、ロンドン用に、いろいろと。

思いがけないプレゼント。
第30回発表会のお祝いです。
26年目の生徒。
感動です。(涙)

以前、第20回発表会のお祝いに兄弟で、
体脂肪計を買ってくれました。

これで、英会話上達しなかったら、
浩一郎君と特別英会話レッスンの、理予ちゃんに申し訳ないです。

女がすたる!

英会話のスージー先生、私、応援団がついてます(笑)
がんばるわよー

英会話もピアノも、耳と努力!
横山幸雄先生の影響で、ショパンが弾きたい!
大好きなショパンも、ガンバロウ!

あおば松本容子音楽教室へ
12:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.23 (Sun)

達哉君


銀座STARBUCKSで、達哉君と。
早稲田大学2年生。

ほかの生徒達は、バイトや用事で来れなかった。

レッスンで泣いてた4才からの教え子が、進路について考えている。
感無量。
生徒は、かわいい。

新橋駅まで見送ってくれた。(改札口で手を振ってくれる…涙)

成人式で帰ってくるのを待ってます。

あおば松本容子音楽教室へ
23:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.23 (Sun)

睦君


結婚の連絡を頂き、睦君のお祝いに。 品川プリンスホテル 

入籍された奥様と来られました。

福岡高校から東大で、在学中に公認会計士になった超エリートです。
子供の頃と全然、変わりません。

来月5日が結婚式です。
素敵な奥様で、幸せそうでした。
良かった!

生徒が幸せになるのは、本当にうれしい!

あおば松本容子音楽教室へ
22:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.22 (Sat)

横山幸雄先生



横山幸雄先生と

先生のピアノ、プレイエル。

ショパンのマズルカ、バラード第1番、ベートーベンの熱情ソナタ。

素晴らしい!
キレの良い演奏。

あおば松本容子音楽教室へ
23:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.21 (Fri)

充電 勉強期間

第30回発表会を終わり、初めての充電、勉強期間です。
30年を振り返り、今後のレッスンの在り方を考え直しています。

ロンドンでコンサート、ミュージカル三昧、友人のピアニスト、
ジェームス、みか夫妻に会い、レッスンについてアドバイスを頂きました。

英会話も耳が慣れ、これからの課題が解ってきました。

やはり、24時間、レッスンが頭から離れません!
充電中!

帰国後、時差ぼけ中ですが、もうひと勉強。
明日は、横山幸雄先生です。

レッスンはよりパワーアップしますよ!
こうご期待です。

あおば松本容子音楽教室へ
11:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.08 (Sat)

第78回NHK全国学校音楽コンクール

第78回NHK全国学校音楽コンクールが、今日、
NHKホールから、生放送されました。
課題曲『僕が守る』、すごく素敵な曲です。

見事、宮崎学園高等学校が金賞でした。
おめでとうございます!
日々の、努力が報われてよかったですね。

九州大会でアクロス福岡でも良かったので、期待してました。
男子生徒の『宇宙戦艦ヤマト』は、楽しかったです。
歌が上手いからこその、余興でした。

東北地方、合唱王国の福島県、宮城県も、
たくさんの高校が出場していました。
練習も、大変でしたでしょうに・・・。

常連の入賞高、杉並学院はどうしたんでしょう?

我が母校も、出ていました。懐かしいです。
後輩達、頑張っています。

高校生の真摯な歌声を聴くと、涙がでて、心洗われるようです・・・。

あおば松本容子音楽教室へ
22:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.08 (Sat)

ジェイク・シマブクロ コンサート

ジェイク・シマブクロコンサート 都久志会館

横浜で聴いてから、5年ぶり。

ウクレレの超絶技巧でした。
日本語も、上達していました。
謙虚で、2時間半、弾きっぱなし。凄い。

映画フラガールのテーマ、上を向いて歩こう、見上げてごらん夜の星をと、
今年、日本復興のテーマ曲のように流れた曲でした。

ピアノもウクレレも、響きだと再確認。
真を捉えた音の美しさ。

彼も、日々鍛練していることでしょう。
体力もいるわー
コンサートは、アスリートの要素も要りました。

音楽は、人を幸せにする!

あおば松本容子音楽教室へ
22:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
