2011年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

体 験 レ ッ ス ン 受 付 中 ・ 生 徒 さ ん 募 集 中 !
詳しくは、お問い合わせフォーム または、 お電話にてお気軽にお問い合わせください。
レッスン内容や発表会の模様などは教室ホームページをごらんください。

2011.12.31 (Sat)

NHK 『旋律よ〝殿堂〟に響け 辻井伸行』

NHKで辻井伸行さんの特集がありました。

苦悩と格闘の3か月で作曲を、されていました。

大好きな加古隆さんが、作曲のアドバイザーとして出られていました。
作曲という産みの苦しみも大変そうです。

先日、福岡アクロスで辻井伸行さんのコンサートがありました。
行かれた大人の生徒さんから、素晴らしかったと聞きました。

いつも、ニコニコしている辻井伸行さんを見ると、
ピュアだなーと、感じます。
音も澄んで、きれいです・・・。

あおば松本容子音楽教室へ


01:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.29 (Thu)

レッスン終了


大人の生徒さんで、今年のレッスンが終了しました。
大人の生徒さん達が、夜、遊びに来ます。

色々あった大変な年でした。来年は穏やかであってほしいものです。

今年一年、レッスンさせて頂いた事に感謝です。
ありがとうございました。

あおば松本容子音楽教室へ
13:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.28 (Wed)

康介君


中学生の康介君のレッスン

世間話をしても、大人の回答で楽しい。
『ねえ、どう思う?』とか、言うと中々、的確な答が帰ってくる。

ピアノのレッスン時間の話しや、内容について、あれこれ、聞いてみたところ、
きちんと、自分自身のレッスンを分析して話す。

『ピアノも勉強も時間じゃなくて、内容だと思う。』
『ちゃんと練習できない人は、ほかのことも中途半端で、できない』と、言う。

ハードな部活で、勉強時間が少ない事、ピアノも練習時間がなく、大変そうです。
部活でも、人を引っ張って行き、周りをみています。

『ひぇ~、大人の意見!全く、同感』

『お父さんが毎日、朝早く、夜遅いのに、早朝、部活の車出しをして応援してくれるし、
お母さんも、朝6時過ぎに家族みんなが、出られるようにお世話をしてくれる』
と、とても感謝しています。

当たり前のように、思っている子供が多い中、感謝に満ちた
素晴らしい生徒にご縁があり、私は幸せな先生です。

あおば松本容子音楽教室へ
12:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.28 (Wed)

ラサール中学の博章君帰省



ラサール中学の博章君が、帰省でお土産を持って、ご挨拶に来られました。

今回は短い帰省で、春休みのレッスンを約束して、帰られました。
お父様は皮膚科の私の主治医の先生です。

早く、福岡の大学生にならないかな~
私の主治医になってくれる日まで、長生きします(笑)

あおば松本容子音楽教室へ

12:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.24 (Sat)

横山幸雄リサイタル


宗像ユリックス

横山幸雄リサイタル リスト特集でした。

全曲リストで、最後はソナタも凄いですが、アンコールも、
クリスマス時期に合わせてか、愛の夢やグノーのアベマリアなど3曲も弾かれました。

調律の方も連れて来られていて、スタッフも多く、
さすがに20周年で、気合い入っていたようです。

サインをして頂き、ご挨拶をして帰りました。
会場は、地元福岡のピアニストが、たくさん来られていました。

メフィストワルツは、素晴らしく、鳥肌ものでした。
31日は、ジルヴェスタコンサートが、楽しみです。
ベートーヴェンのコンチェルトなど5曲。
驚異のレパートリーです。

あおば松本容子音楽教室へ
21:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.22 (Thu)

田しゅう



田しゅう 生徒の健太郎君

生徒の健太郎と仲間のイケメン4名と美女1名。
なかなか、感じのよい方ばかりでした。

健ちゃん、浩ちゃんの類友ね。

明日から世間は三連休。天神は忘年会か、渋滞状態。
イルミネーションも綺麗でした。

あおば松本容子音楽教室へ
21:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.22 (Thu)

NHK キャンディーズ特集

昨夜、NHKでキャンディーズ特集がありました。

美樹ちゃんのお父様の、藤村晃一先生に高校1年より声楽を習っていたのを、
懐かしく思い出しました。
『家の周りに、親衛隊がいつもいるんだよな』と、言われていました。

いつも、タートルネックで、ダンディーな、とても素敵な先生でした。
お酒が大好きでした。

高校生だった私も、先生の自慢のお嬢様だった美樹ちゃんも、中高年・・・。
藤村先生も亡くなり、月日を感じます。

あおば松本容子音楽教室へ
08:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.17 (Sat)

中高生の生徒たち


篠栗中、香椎第3中、福岡高校の生徒達。

中3の生徒が受験で1月お休みします。
また、2月から復帰予定です。

久しぶりのお茶会。
高校生も一年前、お茶会で受験勉強に入りました。

受験生にとっても、早く寒い冬が終わり、春がきますように。

あおば松本容子音楽教室へ
19:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.16 (Fri)

武蔵そば ケンミンショー

『ケンミンショー』で、春日市の『武蔵そば』が出ていた。
昔から、5号線そばにある蕎麦屋さんだ。

『武蔵そば』食べてみたい。
うちの近くの『地蔵そば』にも、似たものはあるけど・・・。

前の愛犬『ジョイナー』の治療にすぐ近くの福岡動物医療センターに、
高速で通っていたのに・・・。
大好きな蕎麦の名店が、あるのを知らなかった。

明日から行列だね・・・。
福岡で、美味蕎麦屋は、なかなか・・・。
うどん文化だなー、たまにムショウに『牧のうどん』のごぼう天うどん
食べたくなるけど。讃岐うどんのぶっかけも好き。
『フォンタナ』の中尾シェフに、手打ちパスタも習ったし・・・。

メンクイじゃなくて、麺食い(笑)

そういえば、葉加瀬太郎さんも、博多に来たら絶対、博多ラーメンを替え玉して、
食べるって、映像つきで、コンサートで熱く語っていた。

まあ、音楽家というか、感性の仕事をしている人は、五感が敏感なので、
特に味覚にこだわるんだと思う。(結果、太りやすい・・・フー!)
中村紘子さんも、美味、手料理でお客様をもてなすそうだ。

横山幸雄先生も、ワインをはじめ、料理にこだわっていらっしゃったし。
演奏家も、博多は美味が多いので、楽しみみたい。

ピアノ以上に、麺についての熱い感想でした(笑)

あおば松本容子音楽教室へ
05:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.16 (Fri)

忘年会


忘年会

大好きなギネスを飲み、英国料理をしっかり食べて、ホテルオークラへ。
ゴチになりました。

ロビーのクリスマスツリーが綺麗でした。

帰りのバスで九響帰りの生徒さん親子に会いました。
クリスマスコンサートがあちこちで…

あおば松本容子音楽教室へ
04:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT