2012年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

体 験 レ ッ ス ン 受 付 中 ・ 生 徒 さ ん 募 集 中 !
詳しくは、お問い合わせフォーム または、 お電話にてお気軽にお問い合わせください。
レッスン内容や発表会の模様などは教室ホームページをごらんください。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.30 (Mon)

バルバラ フリットリソプラノリサイタル



アクロス福岡

アクロス福岡は6割ぐらいの観客。
リートなど
前半は…。ピアノ伴奏者のソロが多い・・・。

ドラマチックソプラノ。美声でした。

アンコールで、チレアとトスカを歌ったら、鳥肌が立つくらい素晴らしかった。
私の知らない曲ばかりだったので、有名なアリア数曲で良かったかも…

が、さすが。ブラボーでした。
カレーラスとの二重唱のCDを買って帰りました。

あおば松本容子音楽教室へ
21:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.26 (Thu)

お子様のためのピアノレッスン

『♡お子さまのためのピアノレッスン♡』

心を育てる・・・

本来、人間の生活に音楽は欠かせないものです。
心を落ち着かせたい時、気持ちが高揚する時、連帯感を感じる時、
音楽が関わることが多いものです。
特に高周波のピアノ曲は、感情を調整する作用があるという
研究結果があり、ピアノは情操教育に効果があるとされています。

脳を育む・・・・

最近、脳科学の分野でもピアノ練習が脳を育てると言われるようになりました。
ピアノの練習は、五線上の音符を読み+音符と対応した鍵盤を指を使って
弾き+且つ強弱、音色などにも配慮しつつ連続運動を続けなければなりません。
        
下半身もしっかりと腰を落ち着けて座り、ペダルで曲に味わいをつけていきます。
 このようにピアノ演奏は、全身を使うので脳の多くの部位に刺激を,
与えることになります。

根気を養う・・・

上記のように、確かにピアノは根気が必要です。
しかし、時間をかけて弾けるようになったときの、達成感、充実感は、
言い表しようのないものです。
がんばって練習して弾けるようになった喜びを繰り返すことで、
根気が養われ、その経験が『自信』につながります。

ピアノが不得意なら何の効果も無いのか?・・・・
        
ピアノ練習には『目に見える効果』と『目に見えない効果』があります。
『目に見える効果』は、上手に弾けるようになり、楽しくなる事です。
『目に見えない効果』は、上記の様な『脳を育んだり、根気を養い、自信をつける』
ことです。

しかし、残念なことに『目に見える効果』がすぐに現れないと、
『あんまり練習しないから』『才能がないみたいだから』
『音楽大学に行けるわけではないから』などと、
すぐに辞めさせてしまうケースがあります。

確かに、すぐにすらすら弾けるようになる器用なお子さんもいらっしゃいますが、
上達できないお子さんもいらっしゃいます。
しかし、苦手な人ほど脳に強く刺激していますし、練習する期間が長いほど、
根気も養われます。不得意だからこそ、『目に見えない効果』は、高いといえます。


ヤマハの方から頂いた1枚のプリントです。
全く、30年ピアノ教師をしてきた私も、経験から納得できます。

うちの教室は男の子が多く、東大、京大、九大、医学部、歯学部、薬学部、理系が多いです。
文系私立は、早稲田大、慶応大、中央大、など。

ラサール中など、私立中高一貫校生も多いですが、直前まで、息抜きに来ています。
10年以上の長い生徒もたくさんいて、ピアノが役に立っている可能性が大です。

レッスンで、瞬時に判断を迫られる事の、副産物かも・・・。(笑)
大人の方も認知症予防になるかも・・・。

あおば松本容子音楽教室へ
22:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.26 (Thu)

西南高校専願入試 合格

生徒の依里子ちゃんから、西南高校専願入試の、
合格の連絡がありました。
今週のレッスンに来るそうです。

良かった!
まず、一人目の合格。
高校の一般入試から大学の入試まで、続きます。

『生徒が全員、合格できますように!』

あおば松本容子音楽教室へ
22:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.19 (Thu)

くまもん


アクロス福岡

演奏会のチケット購入にアクロス福岡に行ったところ、
熊本県のマスコット、ゆるキャラの『くまもん』ちゃんに会いました。

くまもんちゃん、ポーズをとってくれました。

あおば松本容子音楽教室へ
16:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.13 (Fri)

センター試験

明日、明後日、センター試験。

うちの生徒も受験する。
メールの返事が来て『今までの全力をだす』と。
応援してるよ。
『頑張って!』

あおば松本容子音楽教室へ
23:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.08 (Sun)

お土産 ディズニーシィー


ケイスケ君から頂いたディズニーシィーのDUFFY。

肉球がミッキーの形。笑える。
超カワイイ!
ありがとう!

冬休みで、皆さん、たくさんの思い出を作られたようです。
良かったね!

あおば松本容子音楽教室へ
19:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.06 (Fri)

レッスン開始



今日から子どものレッスン開始です。

冬休みにもかかわらず、元気に生徒さんが来られました。

楽しいレッスンで、頑張りましょう。

あおば松本容子音楽教室へ
21:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.05 (Thu)

ピアノの呼吸と 健康


病気が逃げ出す生き方
安保徹 石原結実著

指の治療を受けている先生から、健康についても
、毎週アドバイスを受ける。
毎日、ストレッチを必ず、すること。スロージョギングも。

美容家の藤原美智子さんも勧めていました。

今年は毎日ストレッチ、ヨガ、ステップ台、
時々スロージョギングをしていきます。

関節も柔らかくして、負担をかけずに、
ピアノを弾く時に、呼吸が深くなる為に。

あおば松本容子音楽教室へ
22:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.04 (Wed)

NHK 野村正育アナウンサー

何気に、テレビを見ていると、昨日、ニューイヤーコンサートの
司会をされた野村正育アナウンサーが、福岡の夕方のニュースに出られていた。

録画した映画が、たくさん残っている。
見れないのは、削除だなー。断捨離!
年賀状を見ると、結構笑えるものも、多かった。

お正月気分も終わり。
明日から、ぼちぼち、仕事モードです。
『気持ちを新たに!』

あおば松本容子音楽教室へ
18:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.03 (Tue)

NHK 第55回ニューイヤーコンサート

毎年恒例のニューイヤーコンサート。

大好きな森麻季さんの素晴らしい歌声にうっとり。
『サムソンとデリラ』を、歌った藤村実穂子さんは、素晴らしかったです。
福井敬さんは、生で聴いた事がないので、聴いてみたいです。

合唱団をバックに歌うのって、コンチェルトのソリストみたいで、
気分いいだろうなー。プレッシャーもあるでしょうが・・・。
歌手の皆さんは、お疲れ様ですね、やっとお正月気分でしょう。

NHK福岡放送局に来られた、元全国版ニュースに出られていた、
野村正育アナウンサーが夏木マリさんと司会でした。

NHKでは、イケメンですわー・・・。全国放送に帰るのかしら?
英語でしゃべらナイトに出ていた、松本和也アナウンサーは、
元気になられたかなー・・・。
今は、あさイチの有働由美子アナウンサーが、ダントツ、面白いけど。

なんて、考えながら、2時間の生放送を見てました。

あおば松本容子音楽教室へ
23:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
