2012年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

体 験 レ ッ ス ン 受 付 中 ・ 生 徒 さ ん 募 集 中 !
詳しくは、お問い合わせフォーム または、 お電話にてお気軽にお問い合わせください。
レッスン内容や発表会の模様などは教室ホームページをごらんください。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.31 (Sat)

ピアノ教室生徒募集中




あおば松本容子音楽教室 ピアノ生徒募集中
幼児から大人の方まで

♪幼児から小学生

30年の講師経験から、集中力のつく、
松本オリジナルの楽しいレッスンをしています。

本格的に2台のグランドピアノで、ヤマハアビテックスの
防音室でホールの響きでの、個人レッスンと、音楽の基礎を学ぶ、
楽しいグループレッスンを組み合わせています。

綺麗な響きのある音を指導し、音、リズム、ハーモニーの
基礎を徹底的に反復練習します。
英語の歌や、英会話も取り入れています。

発表会も今年第31回です。孫弟子、親子で生徒さんも多数。
(完全個人レッスンも選べます)

♪中学生から大人 個人レッスン

自分の弾きたい曲で、レッスンします。
楽しいレッスンで、忙しい日常が、音楽で癒されるように。
毎週の固定レッスン制から、ワンレッスン制まで。

初めての大人の方も大丈夫です。すぐ、両手で弾けます。
子供用の教本はいっさい使用しません。
弾きたい曲が弾けるように。

中高生は小学生ぐらいまで、バロック、古典派のレッスン
(バッハや、ベートーベン、モーツァルト)が多いので、
ロマン派(ショパン、ドビュッシー、ラベル)など、よく弾いています。

目指すはショパンの『英雄ポロネーズ』ですが、
JPOP、ビートルズなども弾いています。

進学、転勤でレッスンの空きがでました。
ステキな生徒さんとの出会いを楽しみにしています。

お気軽に、ご連絡ください。
よろしくお願いします。

福岡市東区青葉5ー16ー3
TEL092ー691ー6001 090ー4485ー6001

あおば松本容子音楽教室へ
13:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.25 (Sun)

パーティー




我が家でパーティー。
美味しい食べ物とおしゃべり。

あおば松本容子音楽教室へ
22:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.23 (Fri)

ラン・ラン リスト・マイ・ピアノ・ヒーロー


ラン・ランのCD(DVD付き)を買ってきました。
リスト特集です。

華やかな演奏。
スゴイテクニックと自由な演奏。
アルゲリッチとラン・ランは天才だと思う。

最近メディアに牛田智大君がよくでている。
パフォーマンスすごっ。
確かに上手いが、十年、二十年後を聴いてみたい。

2年前、牛田君が、ランランの公開レッスンを受けていた。
ランランは、優しく指導していました。
まず褒めて、注意事項を言っていました。
年齢的に、曲の内面までは、難しい・・・。

テクニックと思い(精神的深み)、両方いる。

あおば松本容子音楽教室へ

12:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.23 (Fri)

田中靖人リサイタル モリコーネパラダイス


都久志会館

サクソフォンソロ演奏。舞松原小のマーチングメンバー・
中高生の吹奏楽のメンバーなど、学生さんもたくさん。座席が足りません。
大好きなモリコーネの曲。音が柔らかいです。

金管楽器も木管も大好きで、大学時代は第二楽器の専攻はクラリネットでした。

やっぱり、『ニュー・シネマ・パラダイス』のテーマ曲が一番好きです。
ピアノでよく弾きます。

あおば松本容子音楽教室へ
11:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.21 (Wed)

続ホワイトデー


生徒さんから、ホワイトデーにお返しが…。

大好きな京都のお漬物。
今時、こんなホワイトデーの、お返しもあるんだ・・・。
困るなー、ご飯がすすんでしまいます。(笑)

また、海老で鯛を釣ってしまった。
お気持ちだけで、充分ですよ。

あおば松本容子音楽教室へ
23:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.21 (Wed)

人間の究極の幸せ

 日本理化学工業の敷地内には、次のような言葉が
 刻まれた「働く幸せの像」が立っているそうです。

 人間の究極の幸せは、

 人に愛されること、
 人にほめられること、
 人の役に立つこと、
 人から必要とされること、
 の4つと言われました。

送られてきたメールからの抜粋です。
深いです。

あおば松本容子音楽教室へ

22:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.20 (Tue)

NHK講座 素顔の放送現場から 野村正育さん


NHK福岡放送局 野村正育アナウンサー

NHKの講座を受けてきました。
イケメンでソフトな野村アナウンサー。
『さわやか!腰低い!いい人そう!』
埼玉県からオッカケが…。アイドルなみ…。

花粉症で、苦しまれているそうです。
・・・元山医院を教えてあげたい・・・。

ニューイヤーオペラコンサートの、舞台裏のお話しを聞けて楽しかったです。

かなりベテランの歌手が失敗したりするそうです。
そういう方は、翌年、敗者復活の場を用意されるそうです。
あたたかい…。

野村アナウンサーは、フットサル、自称『鉄ちゃん』など、趣味が広く、
オペラ、クラシックも大好きで、
今、バッハの曲の響きの分析に凝っているそうです。

私の学生時代、苦手の授業だった、バッハの『対位法』
美しいんだけど、バッハの曲は、奥が深く、
ピアノの基本だけに、苦労して勉強しました・・・。
野村アナウンサーなら、教えますよっ!(笑)

後輩のアナウンサーの指導にまず、良いところを見つけ褒めてから、
気になるところを、指摘していくそうです。
野村アナウンサーなら指導されてみたい!(笑)

ピアノ指導と同じだわーと思いました。
ま、教える事の基本ねー。(改めて、確認)

野村アナウンサー、思ったより、大変細くスリムでした。
顔も声も良い、感じの良いアナウンサーって、希少価値だわっ
天然記念物にしたい・・・トキなみね(笑)

ご本人は、早く、東京に戻られたいようでした・・・。
(ご家族もいらっしゃるでしょうし)
私的には、全国放送で頑張って頂きたい。
福岡だけじゃ、モッタイナイ!

あおば松本容子音楽教室へ
13:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.19 (Mon)

仲道郁代ピアノコンサート


アクロス福岡

発表会でお馴染みの曲ばかり。
生徒が、今レッスン中の曲もたくさん。

♪モーツァルト
きらきら星変奏曲
ピアノソナタ K331『トルコ行進曲付』

♪ドビュッシー
月の光
グラドゥス・アド・パルナッスム博士
人形のセレナーデ
ゴリウオークのケークウオーク

♪ベートーベン
ピアノソナタ 第17番 テンペスト

♪ショパン
幻想即興曲
子犬のワルツ
ワルツ第7番Op・64-2
バラード第1番

♪アンコール
ショパン  ノクターン第1番
      英雄ポロネーズ

曲や、作曲家の説明をしながら1曲ずつ弾かれました。
集中力が、切れない。プロです。

小柄ですが、音は強く出ていました。
あまり、動かず弾かれて、好感もてます。
奇をてらった演奏ではなく、きっちりした演奏で参考になりました。

発表会の定番の曲の演奏会は、ありそうでないです。
生徒を連れて来たかったです。

あおば松本容子音楽教室へ
00:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.15 (Thu)

達哉君、菜月ちゃん




今日は、早稲田大学の達哉君と,
筑紫女学園大学に入学の決まった菜月ちゃんが、遊びにきました。
二人が、偶然一緒になりました。

4歳と7歳から教えた生徒が、もう大学生。
感無量です。

将来の話になり、教職課程をとるそうです。
いまどきですから、取れる資格はなんでもとるようにアドバイス。
私も、教育実習を思い出しました。

ピアノの相談から、恋愛相談、人生相談へ・・・。(笑)
楽しい大学生活を送ってほしいです。

生徒が楽しい土産話の、おしゃべりに来てくれる。
私は、本当に、幸せな先生です。
『みんな、ありがとう!』

あおば松本容子音楽教室へ
20:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.15 (Thu)

ホワイトデー


思いがけず、生徒さんから、ホワイトデーのお返しが…
びっくり!豪華!

海老で鯛釣った気分…。
お気持ちだけで、充分でーす!

あおば松本容子音楽教室へ
10:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
