2012年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

体 験 レ ッ ス ン 受 付 中 ・ 生 徒 さ ん 募 集 中 !
詳しくは、お問い合わせフォーム または、 お電話にてお気軽にお問い合わせください。
レッスン内容や発表会の模様などは教室ホームページをごらんください。

2012.12.30 (Sun)

メトロポリタンオペラハウス メトロポリタン美術館




素敵なメトロポリタンオペラハウスと、メトロポリタン美術館
メトロポリタン美術館で、あまりにも
人間臭い聖母マリアとイエスキリストのイコン像
『ちっ!』って感じで、大好き!

メトロポリタン美術館やフレック美術館のフェルメールの絵もかすむ程でした。
たくさんの美に触れ、充電しました。

あおば松本容子音楽教室へ


23:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.29 (Sat)

続・たいしん君


12月の今年最後のレッスンに、来たたいしん君。
ついに前歯2本取れました。
ごはんが食べにくいと、こぼしてました。

ブログに載せると約束してました。
遅くなって、ゴメンネ。

「たいしん君、大人に少しずつ近づいてるね」
!(^^)!

あおば松本容子音楽教室へ
13:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.29 (Sat)

シカゴ


ブロードウェイミュージカル シカゴを見ました。
ショービジネスの厳しさを垣間見ました。
プロの歌と踊り。

ボストンで、マサチューセッツ工科大MITとハーバード大にいきました。
超近代的なMITとヨーロッパ風の落ち着いたハーバード大。
歩いてる学生さんもなんとなく頭よさげ。
coopにTシャツを買いにいったら、会員カードの提示を求められ、
改めて、大人の研究者が世界中から来ていると感じました。
(もしくは近所のおばちゃんに間違えられたか?(笑))

シカゴのパンフレット。MITのキャンパス図。
ハーバード大。地下鉄ハーバード駅。

あおば松本容子音楽教室へ
10:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.27 (Thu)

ジュリアード音楽院 ボストン美術館


ジュリアード音楽院は、モスクワ音楽院と違い、超近代的。
素晴らしい設備です。
この中で、厳しいレッスンが日々行われている。
ニューヨークのど真ん中で、遊ぶ暇はないだろう・・・。


ボストン美術館の楽器展示室で、ピアノが楽器として出来上がるまでの歴史が展示。
よくわかりました。ヨーロッパの歴史を感じる。

あおば松本容子音楽教室へ
01:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.27 (Thu)

ボストンオペラハウス クルミ割り人形


ボストンオペラハウスに、バレエ「クルミ割り人形」を、見に行きました。
音楽も踊りも素晴らしかったです。

クリスマスで、子供達が、オシャレをして来ていました。
子供の頃から文化として、バレエなどが自然に生活にあるようです。
モスクワもボリショイ劇場は、「クルミ割り人形」の時は、子供達でいっぱいでした。

ちなみに、一緒に、写っているクマさんは、ダンサーで、
ぬいぐるみのまま、素晴らしい踊りをしてました。

振りつけは、英国ロイヤルバレーや、ボリショイバレーと、
全然違いました。衣装や踊りが、子供向けで、可愛かったです。

あおば松本容子音楽教室へ
01:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.26 (Wed)

メトロポリタン オペラハウス


ニューヨークのメトロポリタン オペラハウスに、
シカゴ在住の生徒、かなちゃんと行きました。

かなちゃんは、小2から高3の間、10年前までレッスンにきていました。
アメリカの大学では、バッハと室内楽をやっていました。

3年前に、かなちゃんが、家に来たとき、ニューヨークに行きたいねって、
話してやっと行けました。現地、集合、現地解散!移動は地下鉄中心。
ニューヨークのホテルで再会した時は、本当に嬉しかった!
今回、本当にお世話になりました。

METでは、「アイーダ」を見ました。250名の出演者に、本物の馬2頭の出現にびっくり。
オペラハウスも、歌手も、世界一豪華でした。

隣のジュリアード音楽院に、行ってピアノレッスンに、
役立ちそうな教材を、沢山買ってきました。

あおば松本容子音楽教室へ
23:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.16 (Sun)

初心者の太一君 結婚式ピアノデビュー大成功!


自分の結婚式で、無事ピアノを弾いたそうです。
honeymoonのお土産を、可愛いお嫁さんと一緒に、持ってきてくれました。

ピアノを始めて2ヶ月半で、結婚式デビューでした。
落ち着いたら、ピアノを再開するそうです。
太一君の子供と、親子連弾を今から、楽しみにしています。

あおば松本容子音楽教室へ
22:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.16 (Sun)

大人の発表会.・忘年会


今日は大人の発表会と忘年会。

長年ヤマハのホールでやってきましたが、
最後の使用になりました。
ビルが売却なんて・・・。

生徒の皆さんが、ご自分で選ばれた曲です。

クラシックのショパンのノクターン
バッハの主よ人の望みの喜びよ
ベートーベンのソナタ、悲愴・ワルトシュタイン

ポピュラーより、ショパンは雨音の調べ
久石譲のコラールなどなど。

皆さん、原曲にチャレンジ。
この、1ヶ月は追い込みをしてました。

まだ、ピアノを始めて、数年の方ばかりですが
よく頑張ってます。
「皆さん、エライ!」

忘年会は、演奏後の美味しいビールで、盛り上がりました。
OBの生徒さんも集まり、話が弾んでました。

私、蟹の食べ放題で、黙々と食べまくりました(笑)

あおば松本容子音楽教室へ
00:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.13 (Thu)

フィリップ.・ジュジアーノ ピアノリサイタル


アクロス福岡
ショパン ソナタ第2番 変ロ短調葬送

ラフマニノフ ソナタ第2番 変ロ短調

ショパン アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調

ショパンのポロネーズが一番良かった。

あおば松本容子音楽教室へ
22:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.10 (Mon)

西本智実指揮スミ・ジョー イン・コンサート


アクロス福岡

大好きな西本智実さんとスミ・ジョーさんを聴きに、行ってきました。
スミ・ジョーさんも、年齢いってるのに、超絶技巧。
キープするって大変でしょうに。
ピアニッシモからフオルテへのテクニック凄い。鳥肌もの!
アンコールは前回と同じ。
十八番なのね。

ラトビア国立交響楽団は、70名の割に音が出ていた。
クラリネット奏者は、音が柔らかく上手かった。
運命から変更で、ブラームスの一番。
良かった!
西本さんの譜面台の楽譜を見ると、第4楽章は、真っ赤に書き込みされていた。
サビの部分沢山!

しっかり、2時間堪能しました。
ピアノも、オケも、歌も同じ!
響きが回れば、快感!

あすは、ラトビアオケと、フジコ・ヘミング。
レッスンがあるので、連日はキビシイ・・・。
本当は、レスナーほど、いい音楽を指導する為には、
超一流の音楽を聴くべきだと思う。
(美味しいものを食べないと、美味しいものを作れないように・・・。)

至福のひとときをすごしました。

あおば松本容子音楽教室へ
22:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT