2014年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

体 験 レ ッ ス ン 受 付 中 ・ 生 徒 さ ん 募 集 中 !
詳しくは、お問い合わせフォーム または、 お電話にてお気軽にお問い合わせください。
レッスン内容や発表会の模様などは教室ホームページをごらんください。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.31 (Fri)

ハッピー ハロウィン



今日はハロウィン。
大ちゃんちの、差し入れのハロウィンのお菓子です。
お菓子を前にみんなニコニコ。

あおば松本容子音楽教室へ
18:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.31 (Fri)

青葉中学校 合唱コンクール



青葉中学校 体育館

今日は青葉中学校の合唱コンクール。
朝から行ってきました。

皆さん、一生懸命歌ってました。
多感な時期の中学生のひたむきな
、歌声に感動しました。

先生方の合唱、レット・イット・ゴーで、男性コーラスで
「寒くないわ~」の所で、中学生が笑って、和やかな雰囲気でした。

学年伴奏をした1年のみずきちゃん、2年のあやかちゃんは伴奏が上手でした。
が、クラスは残念ながら入賞できず。

1年のかえでちゃんと3年のあかねちゃんが伴奏したクラスは
、銀賞、金賞を取りました! 良かった!

皆さん、お疲れ様でした。

あおば松本容子音楽教室へ
18:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.29 (Wed)

らららクラシック ランラン

NHK らららクラシック 10/25
王妃アントワネットの愛したオペラ グルックの精霊の踊り

学生時代、イタリア歌曲集の中の一曲で、歌いました。
主役エウリディーチェの歌。

大好きなランランが、ピアノリサイタルの
聴き方についてアドバイス。

「聴かされている」と、感じるリサイタルはダメ。
自然体で聴くのが一番。
また、彼のリサイタルの選曲の仕方、
アンコールの選曲についても、話されました。

なる程!

あおば松本容子音楽教室へ
13:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.29 (Wed)

SONGSスペシャル「竹内まりや」

NHK SONGSスペシャル「竹内まりや」
ひさびさのツアー開催。

60歳?若い、細くスタイルいい、可愛い。
ウラヤマシイ!
声は、元々、細い声では無いので、
歳を重ねても、違和感無い。
「駅」生で聴きたい!

あおば松本容子音楽教室へ
13:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.29 (Wed)

日本シリーズ 西鉄バス

日本シリーズ ホークスVS阪神

ホークス2勝1敗
ふと、西鉄バスを見ると、運転手さんがホークスの
赤のユニフォームを着ていた。
今は、博多を上げての応援です!
今日も勝利頼みます!
明日、ドームで秋山監督の胴上げを見たいです!

あおば松本容子音楽教室へ
13:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.26 (Sun)

ユンディ・リ ピアノリサイタル



ユンディ・リ ピアノリサイタル
アクロス福岡

ユンディ・リのピアノリサイタルは、ショパンコンクールで優勝した翌年
の凱旋コンサートをアクロス福岡で聴いて以来。十数年ぶり。
たしかオールショパンプログラムだったと思います。

今回は、発表会でも、演奏会でも定番のベートーヴェンのソナタ「熱情」
「悲愴」「月光」、ショパンのノクターン第1番、第2番でした。
レッスンでも、定番。参考になります。

若さと勢いで弾いていた前と変わり、テクニックも、内面性も素晴らしかったです。
最後のアンコールのリストは最高でした。

今日は、久しぶりにOBの生徒のお母様とご一緒させて頂きました。
生徒さん抜きで、遊んでます。笑

あおば松本容子音楽教室へ
18:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.25 (Sat)

可愛いちびっ子生徒ちゃん達


うちの可愛いちびっ子生徒ちゃん達

発表会の演奏をみんなで見ながら
、照れたり、笑ったり、大賑わいです。

可愛いちびっ子生徒ちゃん達に、心洗われます。
カワイくて、幸せな気分です。
毎週、笑えます!(*^-^*)

あおば松本容子音楽教室へ
18:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.22 (Wed)

らららクラシック ショパンの練習曲

10月18日NHK
らららクラシック
 「たかが練習曲 されど練習曲~ショパンの練習曲~」

ショパンの練習曲。
発表会の定番曲

あまりにも、美しい練習曲。
練習曲と言えば、ツェルニーなんだけど…。

左手の練習曲「革命」、アルペジオの練習曲
「エオリアンハープ」,「別れの曲」など
豊かな音楽性と高いテクニックの追求。

ドレミの練習から始まって、ショパンの練習曲まで、
長い年月と忍耐が必要です。
うちのちびっ子生徒ちゃん達が、ショパンの練習曲に行くまで、
楽しみに指導していきます。

あおば松本容子音楽教室へ
14:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.17 (Fri)

姪浜中 合唱コンクール なみちゃん最優秀ピアノ伴奏賞


姪浜中合唱コンクールに行って来ました。生徒のなみちゃんが
、クラス自由曲と学年全体のピアノ伴奏をしました。

なみちゃんは、最優秀ピアノ伴奏者に選ばれました。「良かった!」
まだ、発表会疲れから抜けず、、早朝からの出発でしたが
、ピアノ伴奏者賞も取れ、ヤレヤレと一安心しました。

姪浜は、マリナタウンの戸建てと瀟洒なマンション群です。
1学年、9クラス10クラスもあり、マンモス校でした。
転勤族がとても多いそうです。

合唱コンクールの間中、後ろの席の父兄が、
ずっとしゃべっていました。
世間話をするなら、外でしてほしいです。
マナーがないというか、無神経というか、自己チューというか。

毎年、ほとんどの生徒がピアノ伴奏をするので
、各校の合唱コンクールに行きますが
、マナーの無い父兄がいて、耳障りです。

我が子は、一生懸命、壇上で歌っていますよ。
おしゃべりのご父兄も、演奏者に敬意を!

クラス一丸となった、子供達の、熱い気持ちが伝わってきます。
子供達の方が、合唱コンクールで気合が入ってて、
整然とお行儀が良いです!

あおば松本容子音楽教室へ
08:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.15 (Wed)

ファジル・サイ ピアノリサイタル


ファジル・サイ ピアノリサイタル
福岡アクロス

話題のピアニストのリサイタルに行ってきました。
発表会で疲れ、痛む足を引きずりながら…

ムソルグスキーの組曲「展覧会の絵」は、圧巻でした。
凄いテクニックと音量、ピアニッシモも綺麗に響いてました。

自作の曲、トルコ行進曲、サマータイム、パガニーニ変奏曲の
ジャズ・ファンタジーでは、ノリノリで、面白かったです。

が、クラシックのピアニストの枠はでてます。
演奏しながら、唄う、足を踏み鳴らす、
手でパフォーマンスをするなど、自分の感情を全身で表現。

天才だけど、好き嫌いが、あるだろうな~ 
聴く方にも、体力いる・・・。

あおば松本容子音楽教室へ
12:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
