2014年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

体 験 レ ッ ス ン 受 付 中 ・ 生 徒 さ ん 募 集 中 !
詳しくは、お問い合わせフォーム または、 お電話にてお気軽にお問い合わせください。
レッスン内容や発表会の模様などは教室ホームページをごらんください。

2014.11.24 (Mon)

ホークスパレード


テレビで、ホークスパレード。

お父さん犬とpepper君に笑えた。
選手の皆さん、いい顔してます。
社会人野球の友人はボランティアで、警備。

久しぶりに松中選手を見ました。
私の手の治療は、松中選手のトレーナー。

来年も優勝できるといいね。
福岡の街に元気が来ます。

あおば松本容子音楽教室へ
11:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.24 (Mon)

矢沢永吉コンサート


マリンメッセ福岡

「Yes My love」. 「アイ・ラブ・ユーOK」
「コバルトの空」を聴けて良かった!
バラードがいいわ~
声に色気あるし、やっぱりうまい!

いつか、「長い旅」「Yoko」「時間よ止まれ」を
聴きたい!

60代の永ちゃんが、自己鍛錬をして2時間半のコンサートを
頑張っている。
私も、ずっとコンサートに行けるよう、仕事も向上心をもって
現役でやれるよう、鍛錬して頑張らなければ!!!

今日も、永ちゃんにパワーを頂きました。

あおば松本容子音楽教室へ
01:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.23 (Sun)

ダン・タイ・ソン ピアノリサイタル


アクロス福岡

ダン・タイ・ソン ピアノリサイタル
に行って来ました。
久しぶりのダンタイソン。
20年振りくらい。
前は、オールショパンプログラムだったと思います。
音が澄み切ってキレイ!って感動した思い出が。

今回、ラヴェル、スカルラッティ、ショパンプログラム。
以前と全然違いました。
骨太の音楽というか、音は相変わらずキレイなんだけど
、パワーアップして曲の組み立てのスケールが大きい。

小柄な身体で、身体を動かさず、サクサクっと
凄いテクニックで弾いてました。
ラヴェルのラ・ヴァルスは鳥肌ものでした。
早速、ヤマハ福岡店に行き、CDを探しましたが、
録音が無くて、残念でした。

アクロス福岡が3Fと2Fの後列クローズ、
1Fも満席でなく、残念でした。
メディアに出ているピアニストの時は、満席なのに・・・。

出待ちで、CDにサインをして頂きました。
次の演奏会が楽しみです。

福岡の街はドームのSMAPのコンサートで3日間ファンで
、あふれているようです。
改めて、音楽の持つパワーを感じました。

あおば松本容子音楽教室へ
00:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.18 (Tue)

大人の発表会、忘年会のお誘い

12月14日大人の発表会と忘年会を催します。

現役、OBの生徒さんお集まりください。
演奏の後は、美味しいビールとお食事で、盛り上がりましょう!
彼女、彼氏、ご夫婦、ファミリーの参加大歓迎です!

詳しくは、松本まで。
連絡お待ちしてます。

あおば松本容子音楽教室へ
14:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.18 (Tue)

生徒さんとランチ会


今日は発表会の前日から当日まで、2日間お手伝いをしてくれた生徒さん達と
、お約束のお礼ランチ会でした。

ソロ演奏をしてくれたプロのピアニストの生徒「四葉」さんが、
病気で欠席で、残念でした。

食事の後は、前日オープンしたパルコ新館へ行き、四葉さんへのお礼を
探しましたが、結局、好みがわからず、保留になってしまいました。

スターバックスで、生徒さんに奢ってもらったお茶で、
女子会?(笑)は、終了しました。

5歳から教えた生徒さんと、お食事、ショッピング、お茶会と
、小さい頃を思い出しながら、不思議な感覚です。

そういえば、1月、生徒の浩一郎君が39歳。
知り合って、30年です。
先生は20代、浩一郎君は9歳でした。
思わず、「お互い年取ったねーと、メールに書き込んでしまいました。」

生徒の涼子ちゃんも33歳。生まれる前から知ってます。
涼子ちゃんも小1を筆頭に3児の母。
ピアニストの仕事は、育休中です。
自分も歳とったけど、生徒さんの人生も激変。

いろいろな生徒さんと、何時会っても、自然です。
有難い、私は幸せな先生です。

あおば松本容子音楽教室へ
12:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.16 (Sun)

NHK らららクラシック ヴォカリーズ

NHK らららクラシック 
ラフマニノフ「ヴォカリーズ」

ラフマニノフの曲は大好きです。

ピアノ曲はモスクワ音楽院のネルセシアン教授に、レッスンを受けました。
本場でロシア人に受けるレッスンだと、感激した思い出があります。

交響曲も大好き。
フィギュアスケートの曲で、浅田真央ちゃんが滑って有名になりました。

ヴォカリーズは、ロマンチックな声楽曲。
ロシアらしい哀愁を帯びた美しい旋律。歌詞の無い曲もいい。

ラフマニノフが80も声楽曲を作っていたとは、知らなかった。
言葉はいらない!
人間の声の魅力

私は、人の顔より声の方が気になる…。

あおば松本容子音楽教室へ

00:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.09 (Sun)

ドイツ ヘンレ出版社 研修会


ヤマハ福岡店

世界一伝統の楽譜出版社、ヘンレ出版。
音大受験生のバイブル的楽譜。
ミュンヘン本社からヤンツェンさんが、研修会に来られました。

子供の時から、使ってきた楽譜に、様々な研究と工夫が
込められていることを知りました。
 輸入楽譜の為、円安が気になります。

ドイツも少子化で、大人の音楽人口のほうに、シフトとか・・・。
どこも一緒です。
ほかの先生方と、レッスンのあり方についてもお話しました。

今日は、福岡市民マラソンの第一回目。
早朝からの研修会でしたが、車の侵入禁止など
、交通規制がたくさん。駐車まで苦労しました。

あおば松本容子音楽教室へ
12:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.08 (Sat)

福吉中 合唱コンクール


福吉中 体育館

福吉中の合唱コンクールに行って来ました。
二丈町福吉。片道全線高速で45分。
202号線で1時間30分、我が家までかかります。
毎週、レッスンに来られる頑張りに感動します。
12年目。

さやかちゃんは、全学年の合唱の伴奏、クラスの課題曲、
自由曲の伴奏と、大活躍でした。

ご本人もお母様も、無事終わり、ほっとしたことでしょう。
私も一安心。
今年の合唱コンクールも、これで終わりました。
高校生は、高文連で、ピアノ独奏や、合唱のピアノ伴奏を
筑紫野文化会館でゆうま君とあいかチャンが演奏しました。

生徒の皆様、今年も感動をありがとうございました。
成長した姿を見るのが、私の喜びです。(涙)

あおば松本容子音楽教室へ
23:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.05 (Wed)

青葉小 音楽発表会


青葉小

今日は、篠栗北中とダブルで、音楽発表会が、
青葉小でありました。
萌花ちゃんが、合唱の素敵な曲を伴奏しました。
上手に弾けて、安心しました。
良かった!

あおば松本容子音楽教室へ
21:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.05 (Wed)

篠栗北中学 合唱コンクール


クリエイト篠栗

篠栗北中の合唱コンクールに、行って来ました。
竜聖君が指揮をしました。
めっちゃ、緊張してステージの上で、歩き方がぎこちなかったです。

無事終わり、ヤレヤレと安心しました。

あおば松本容子音楽教室へ
21:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT