2015年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

体 験 レ ッ ス ン 受 付 中 ・ 生 徒 さ ん 募 集 中 !
詳しくは、お問い合わせフォーム または、 お電話にてお気軽にお問い合わせください。
レッスン内容や発表会の模様などは教室ホームページをごらんください。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.31 (Sun)

NHK らららクラシック 楽器特集ピアノ


楽器特集ピアノ

ピアノについて構造や歴史の説明。

ピアニスト横山幸雄さんのベートーベンのソナタ「熱情」
ショパンのノクターンop .9ー2 、リストラ・カンパネラ

確かなテクニックによる説得力のある知的な演奏。
数年前、真横で横山幸雄さんが、ご自分のプレイエルのピアノを
汗だくで、弾かれた事を思い出します。
感動しました。

パリ音楽院に行かれたので、フランスのプレイエルを好まれるのかと…
ショパンもプレイエルのピアノを使っていたとか。
プレイエルはよく鳴ってました。
NHKのピアノはスタインウェイでした。

あおば松本容子音楽教室へ
04:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.29 (Fri)

みさちゃん


入院1カ月のみさちゃん。
点滴から食事が、やっととれるようになりました。
頑張れ、みさちゃん!
みんな、待ってるよ!

あおば松本容子音楽教室へ
17:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.27 (Wed)

NHK らららクラシック

ストラビンスキー
火の鳥

ストラビンスキーが、楽譜に何度も手を入れ、
生活の為に頑張っていた事は、知らなかったです。
アメリカに亡命して苦労されたようです。
晩年、火の鳥を日本で指揮を振るのを見て感動しました。

あの激しい曲に、そんな裏話があったなんて意外でした。
巨匠も苦労の時代が。
次回聴く時には、いっそう味わい深いです。

あおば松本容子音楽教室へ
23:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.27 (Wed)

NHK スーパープレゼンテーション

恥辱の代償
モニカ・ルインスキー

ネット晒しや、ネット苛めについて。
死ぬほど苦しんだ彼女の真摯な言葉。

現代の若者を、ネット晒し、苛めから救う事の大切さ。
共感や思いやりで、苛めから救おうと。
彼女に共感しました。

うちの生徒さん達と、苛めにあってないか、おしゃべりしたりします。

素晴らしい女性でした。
若かった彼女の経験が、彼女を強くしていました。
代償は大きかったでしょう。

あおば松本容子音楽教室へ
23:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.22 (Fri)

NHKスーパープレゼンテーション


NHK スーパープレゼンテーション

マーク・ロンソン
サンプリングが音楽を変えた

面白い。
先週のロサンゼルスフィルの指揮者の音楽へのアプローチと対局的。
クラシック音楽は300年あまり。
現代音楽は、どう進化していくのか?

あおば松本容子音楽教室へ


00:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.14 (Thu)

フィラデルフィア アムトラック

アメリカでニューヨーク行きの「アムトラック」が、脱線横転しました。
犠牲者がでて、痛ましいです。

3年前、「アムトラック」で、ニューヨークとボストンを往復しました。
車内で、現地の方と楽しくおしゃべりしたのを思い出します。
やっぱり、アメリカは飛行機と車の国なのかな?
鉄道使用は、用心すべきかも…

あおば松本容子音楽教室へ
01:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.10 (Sun)

九州交響楽団 天神でクラシック


FFGホール
天神でクラシック

リスト ピアノ協奏曲第1番
リムスキ-・コルサコフ
交響組曲「シェエラザード」

久々の旧福銀本店大ホールは、客席も変わり、綺麗になってました。
地元福岡の演奏家のリサイタルの聖地。

大好きな、難曲リストのピアノ協奏曲を楽しみに行きました。
仲道祐子さんは初めて。
お姉様の郁代さんは何回か。
なかなか、良かったです。
細い身体で、よく音が鳴っていました。

最近思うけど、九州交響楽団上手くなったわ~
本当にレベル上がっている。
管が皆さん上手い!
弦は元々、上手かったけど、音に厚みが出たみたい。
コンマスも上手!
また、楽しみ~

あおば松本容子音楽教室へ
17:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.09 (Sat)

live image 15 福岡公演


福岡市民会館

live image 15に行ってきました。

イマージュ15周年記念で、加古隆さんが参加。
私が大好きで、よく演奏している「黄昏のワルツ
」「パリは燃えているか」を聴けました。
ま、私は、加古隆さんがメインですから。
やはり素晴らしい!
魂に響く演奏です。

初めて、生で大貫妙子さんの歌を聴きました。
素敵な暖かい声でした。

5人組のLE VELVETは、結構上手かった。
3大テノールから、4人組ディーヴォの大ヒットで、男性合唱が増えたなー。

小松亮太with大貫妙子、ゴンチチ、高嶋ちさ子、羽毛田丈志さん

最後は葉加瀬太郎さんの感動的な「ひまわり」から。
「情熱大陸」で、会場のあちこちにいた葉加瀬ファンとジュリアナ扇で応援。
盛り上がって来ました。
15キロ減量の葉加瀬さん、とってもスリム!

3年ぶりのイマージュでした。
加古隆さんの引退で、私もイマージュ引退してました。
以前出ていた、古澤巌さんと、ジェイク・シマブクロさんも、
久しぶりに生で聴きたい。

一流の7組の演奏を聴き、8100円は安い!
メセナの医療法人健育会に感謝です。

あおば松本容子音楽教室へ
01:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
