2015年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

体 験 レ ッ ス ン 受 付 中 ・ 生 徒 さ ん 募 集 中 !
詳しくは、お問い合わせフォーム または、 お電話にてお気軽にお問い合わせください。
レッスン内容や発表会の模様などは教室ホームページをごらんください。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.29 (Sat)

大人の生徒さん


ひさびさに、大人の生徒さんが、遊びに来ました。
奥様のご実家にお里帰りされ、お土産を持参されて。
奥様のご実家、沖縄の紫芋タルトです。

今、独立されて、熊本でお仕事をされてます。
仕事も順調でなによりです。
教室の飲み会に参加されるそうです。

今日は、午前中から大人の生徒さんの来訪が、続きました。
手作りのらっきょうや、梅干しも頂きました。
皆さんのお顔が見れて、嬉しいです。
本当に私は幸せな先生です。

「高橋さん、お土産ありがとうございます!
飲み会でお待ちしてますよ!」

あおば松本容子音楽教室へ
20:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.25 (Tue)

NHK プロフェッショナル 

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
「小さな名店スペシャル」

小さいけれど評判の店
ドイツでも評判のソーセージを作る精肉店店主畑肇と、
海外でもレジェンドと呼ばれる焙煎のプロ、喫茶店店主田口護。

常に研究し、仕事に真摯で謙虚なお二人です。
業種は違い、うちは、小さなピアノ教室ですが、
真摯に謙虚に小さな名店をめざしたい。

あおば松本容子音楽教室へ
15:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.23 (Sun)

NHK Nコン 2015 福岡県中学校の部

NHK Nコン 2015 福岡県中学校の部 福岡市民会館

金賞は、北九州市立二島中学校
      北九州市立穴生中学校
      福岡教育大学附属福岡中学校
この、三校が、26日の九州・沖縄ブロック大会に、
進むことになりました。
北九州市立の二校は、女声合唱。
附属福岡中学校が、混声合唱でした。

やはり、この三校は、上手でした。
常連校の、筑紫女学園が銀賞で、残念でした。

合唱は、北九州市が、部活動が盛んのようです。
福岡市は、吹奏楽部の方が、盛んのようです。

中学生という、変声期で、声も身体も大人に、
なりきれてない不安定な時期の合唱です。
声にまだ厚みはありませんが、澄んだ声で、
一年間の練習の成果の発表です。
一生懸命さに、心打たれます。

あおば松本容子音楽教室へ
21:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.23 (Sun)

第34回 福岡県高等学校音楽コンクール


第34回福岡県高等学校音楽コンクールに、悠馬君が出ました。
審査員の先生の評価ではAも頂き、よく頑張ったと思います。
響ホールのピアノで、気持ちよく弾いてきたそうです。

心配で行く気満々でしたが、
「先生が来たら緊張する」と、言われ撃沈しました。(笑)

当日は、なかなか連絡が来なくて、落ち着かなかったのですが、
携帯の充電が切れていたそうで、夜、報告がありました。
止まった?間違えた?などと想像が…。
評価も、丁寧で良く、安心しました。

あおば松本容子音楽教室へ
01:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.21 (Fri)

NHK クラシック音楽館 N響コンサート

N響コンサート 第1813回定期公演
ピアノ交響曲 第1番 変ロ短調チャイコフスキー
ピアノ小山実稚恵 指揮尾高忠明

やっと、録画を見ました。
先週、アルゲリッチのCDを聴いたばかりですが、この演奏もスゴくいい。
軽やかに、楽しそうに曲に入り込んでいる小山実稚恵さん。

小山実稚恵さんのコンサートのチケットはゲットしてます。
今から、楽しみ~

あおば松本容子音楽教室へ
02:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.17 (Mon)

健介君


早稲田大学に行っている健介君が、
帰省中に遊びに来ました。

手ぶらで来なさいって、いつも言ってるのに、
東京バナナのお土産を持って来ました。
「ダイエット中だっちゅうの~」
結局、食べました。(笑)

将来の就活の話しやら、恋バナで
日付変更線のお時間まで、しゃべり込みました。
小1から教えて、20歳になり、一緒にビールを飲みながら、
不思議~な感じ!
大人になった生徒さんとビールを飲むって、幸せなのだ!

「健介君、ありがとう!」
また、いらっしゃいね~
先生は幸せで~す!

あおば松本容子音楽教室へ
00:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.15 (Sat)

NHK らららクラシック マドンナの宝石

NHK らららクラシック マドンナの宝石

子供の頃から、このメロディーが好きで、題名とオペラの間奏曲と
わかった時は、感激したことを覚えています。
イタリアっぽい、コテコテにメロディアス。

ヴォルフ・フェラーリの作曲。
イタリア人だと思っていたら、ドイツ人とイタリア人の
両親をお持ちでした。
フェラーリはイタリアのF1マシーンと言うか、
高級車のスポーツカーのイメージでした。(笑)
やっぱり、このメロディーはイタリアっぽい!

オペラより、間奏曲の方が有名になるって、珍しい。

あおば松本容子音楽教室へ
23:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.15 (Sat)

モーツァルト 笑える!


You can't download his genius!…

I and my students want technique of piano!

あおば松本容子音楽教室へ
11:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.09 (Sun)

NHKららら♪クラシック

NHKららら♪クラシック
夏休み特集第2弾!「徹底比較 ヴェルディVs ワーグナー」
大好きなオペラの作曲家達。
ウ~ン、両方好き!

生きてる間に、バイロイト祝祭歌劇場でワーグナーのオペラを見たい!
が、早く行かないと、長~い上演時間、体力が持たないかも(笑)

ワーグナーのファンは、マニアックな人が多いかも。

あおば松本容子音楽教室へ
01:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.08 (Sat)

感動のCD アルゲリッチ


大好きなピアニスト、アルゲリッチ。
いろんなCDを持っていますが、7枚セットの廉価版全集が出ました。
アマゾンで即買い。
3000円代は有り難い!

ピアノソロ、ピアノコンチェルト、連弾などなどの全集。
パート1から4まで。

クーラーの効いた部屋で、このCDを聴きながら、
佐野洋子さんの本と、コストコのポテチがあれば、最高!

「太る?」まァ、地味な生活ですから~

生徒さんは、旅行、帰省、部活、塾で大忙しです。
レッスンはお休みがチラホラ。

あおば松本容子音楽教室へ
23:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
