2015年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

体 験 レ ッ ス ン 受 付 中 ・ 生 徒 さ ん 募 集 中 !
詳しくは、お問い合わせフォーム または、 お電話にてお気軽にお問い合わせください。
レッスン内容や発表会の模様などは教室ホームページをごらんください。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.28 (Mon)

ゆうきちゃん 修学旅行


ゆうきちゃんが修学旅行に行ってきました。
お土産を頂き、中高生で頂きました。

小さい生徒さんですが、一生懸命指を広げ、
ショパンまできました。
今は、子犬のワルツを弾いてます。
上手になりました。
なかなか、根性もあり、ポジティブで、今後が楽しみです。

「ゆうきちゃん、お土産ありがとう!」

あおば松本容子音楽教室へ
21:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.26 (Sat)

さやちゃん 修学旅行


さやちゃんが、修学旅行に行ってきました。
お土産に、カステラを。
お友達の生徒さん達と、皆さんで、
頂きました。

4歳から教えて、修学旅行に。
お土産を買って来る優しさも。
本もショパンです。
成長しました。

「ありがとう!さやちゃん」

あおば松本容子音楽教室へ
10:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.26 (Sat)

NHK SONGSスペシャル 

NHK SONGSスペシャル 矢沢永吉

Wowow東京ドームコンサートの裏側が。
66歳の老いと戦っている。
椎間板狭窄症?ヘルニア?
痛みと戦うステージだった。
プロだった。

今年のマリンメッセ福岡のコンサートは無い。寂しい…。

矢沢永吉のバラードとアルゲリッチのCDを聴く時は、幸せ!

あおば松本容子音楽教室へ
01:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.22 (Tue)

明日、結納!


生徒の紀子ちゃんが、明日結納!

今日、我が家で、婚約指輪を婚約者の
和士君からプレゼントされました。
九大の学生時代から見守ってきたカップルです。
紆余曲折を経て、明日の結納です。
相談を受け、時には厳しいことも・・・。

今日は我が家で、お祝いのお食事会です。
取って置きの「久保田萬寿」で乾杯しました。

紀子ちゃんは、毎年、発表会でもアナウンスなど、
長い間本当に良く手伝ってくれました。
自慢の生徒さんです。

良かった!
「紀子ちゃん、お幸せに!先生もうれしいよ!」

あおば松本容子音楽教室へ
00:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.19 (Sat)

第343回九響定期演奏会


九州交響楽団 第343回 定期演奏会
アクロス福岡

イーゴリ公序曲 ボロディン
ピアノ協奏曲 第2番 ラフマニノフ
交響曲第4番 法悦の詩 スクリャービン

ピアノ協奏曲のソリストは、小山実稚恵さん。
今まで、急用ができたりして、なかなか
演奏会に行けなくて、縁がなかったです。
大好きなラフマニノフの2番で、もう行くしかない!と。

初めての演奏。良かったです!
ダイナミックで的確なテクニックと、柔らかく繊細に歌うピアノ。
感動しました。アンコールの左手の為の曲も、良かったです。

久しぶりに心に残る演奏でした。
九響も、客員の方も含め、小泉和裕さんが、
丁寧に振る棒に応えていました。

やっぱり、オケをバックにピアノの
ソロを弾くのは、気持ち良いよね!

大好きなピアニストに、小山実稚恵さんが加わりました。

あおば松本容子音楽教室へ


00:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.17 (Thu)

調律


今日は、朝から調律です。
2台のグランドの音合わせまで。
今日のレッスンから気持ちよく、弾けます。
生徒さんの反応が楽しみ!
耳のよい子は、「気持ちいい!」と、すぐ言います。

調律師さんは、ロンドン在住の頃は、あの内田光子さん専属の方。
パリにも行って、横山幸雄さんのピアノも。
うちのピアノもよく鳴ってくれます!

お金はかかるが、必要経費です。

あおば松本容子音楽教室へ
14:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.15 (Tue)

加羽沢美濃&松本蘭 ヴィーナス・クラシック


加羽沢美濃&松本蘭 ヴィーナスクラシック 1966カルテット
アクロス福岡

らららクラシックでお馴染みの加羽沢美濃さんのコンサート。
アクロス福岡が半分位のお客様で、少なかったです。
お気の毒。
派手なパフォーマンスのピアノ演奏。
でも、会場のお客さんリクエストに答え、即興で7曲をつなげて
、弾いたのは、びっくり!
 さすがプロでした。

松本蘭さんは、元ミス日本。
クラシックの世界では、超美人でした。
今、演奏家も見た目良くないと、売れないから・・・。
ツィゴルネルワイゼン、なかなか良かったです。

でも、いつも葉加瀬太郎さん聴いてるから…。

1966カルテットは、ビートルズ特集でした。
いかにも、クラシックのビートルズ。室内楽。
まあ、気楽に聴けるけど・・・。
チェロは、上手だった。
指揮がいないから、息合わせるの大変かも。

あおば松本容子音楽教室へ

23:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.13 (Sun)

大人の生徒さんの食事会


大人の生徒さんの食事会。

ひさびさに会うメンバー。
幼稚園や小学生だった生徒さんも、立派な大人。
昔話に花が咲きました。
今日は、日が良いのか?結婚式出席でお休み多数でした。

また、忘年会で盛り上がりましょう!

あおば松本容子音楽教室へ
23:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.08 (Tue)

メルビッシュ湖上音楽祭 オペレッタ「こうもり」


メルビッシュ湖上音楽祭 オペレッタ「こうもり」 アクロス福岡

楽しみにしていた名曲 オペレッタ「こうもり」を見てきました。

世界一流のopera祭の中では、メルビッシュ湖上音楽祭は、
まあまあと言う評価でしたが、思った以上にレベルが高く、
観客サービスも一生懸命で、とても良かったです。

ロザリンデ役のアレクサンドラ・ラインプレヒトは
、表情豊かで、声量もあり、とても上手でした。
が、プロフィール写真とかなり違っていました。
若くて痩せている(笑)

アデーレ役のイーヴァ・シェルも、アイゼンシュタイン役の
ティルマン・ウンガーも、表情豊かで、美声でよかったです。

看守役の方などが、かなり日本語を入れて
、観客サービスで、会場は盛り上がってました。

ただ、オルロフスキー公爵役は、男性のファルセットが良かったです。
どうも、女性が男性役って、「フィガロの結婚」とかも、あまり好きじゃない。
なんで、こんな声域と違う役をつくるのかな?

バレーダンサーは男女ペアで4組8人でした。
上手でした。
が、男性ダンサーの一人が、てっぺんが、ハゲてて。
初めてハゲのダンサーを見ました。
彼も上手でしたが…。

opera、operettaの中で代表的な「こうもり」は、大好きで
序曲、挿入曲「美しく青きドナウ」最後の「シャンパンの歌」まで、
有名なヨハン・シュトラウス二世の曲です。

でも、演出家?衣装が、スカートが今風に短かったり、
公爵夫人の部屋着が、ジャージーぽくて、身体の線がムチムチ。
なんか、ミスマッチでしたわ。

至福の時を過ごし、チケットは3600円で、一番安い席。
でも、雰囲気を楽しむ為に、奮発してシャンパン1300円を飲みました。
確か、一昨年まで1000円だったのに…いつの間に、上がったんだ!?

メトロポリタンオペラハウスでも15ドルだったのに。(プラス、チップ1ドル)
シャンペンだけ、メトロポリタン並み?
その、メトロポリタンのシャンペンは、カヴァでした。
(コストコで1本800円で売ってる、愛用のシャンペンでした笑)

ま、NYCのmetropolitanoperaで見たと思えばいいかな~
ここは、NYCと思いたい・・・。(笑)

オケも上手で音に厚みがありました。
大好きな「こうもり」に、シャンペン飲んで、
気分良く、今日のブログは、超長い!(笑)

あおば松本容子音楽教室へ


22:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.05 (Sat)

wowow 矢沢永吉 東京ドームコンサート ライブ

Wowow矢沢永吉東京ドームコンサート 生ライブ
今、録画したコンサートを見てます。

今日は、香椎浜の花火大会も雨の中あったようです。
家のベランダからチラッと見ました。
レッスン中だったもんね~
ライブで見たかったわ。

なんと2曲目に、止まらないHa~Haが。
MCで、笑ってた。
久しぶりに、ゴールドラッシュを聴いた。
娘のYokoさんも登場!
顔はパパにソックリ!特に口元。

「俺、老いないよ。老けてる暇ないよ!」だって。
66歳の永ちゃんが言うと、チョーカッコイイ!!!
そっくり、そのままもらって、座右の銘にしたい!

今からエンディングが楽しみ。
withビールと、いきたいところだが
只今、ダイエット中。

Wowowは、ライブがいい!
metropolitan operaのビューイングが、最高だけど!
また、録画がパンパンでMaxです!

あおば松本容子音楽教室へ
23:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
