2016年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

体 験 レ ッ ス ン 受 付 中 ・ 生 徒 さ ん 募 集 中 !
詳しくは、お問い合わせフォーム または、 お電話にてお気軽にお問い合わせください。
レッスン内容や発表会の模様などは教室ホームページをごらんください。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.24 (Sun)

NHKもうひとつのショパンコンクール

NHKもうひとつのショパンコンクール
「日本人ピアノ調律師たちの闘い」

NHKスペシャル
とても面白かった。ピアノメーカーの
自社ブランドをかけての闘い。
熱い調律師たちの闘い。

最終的には、スタインウェイとヤマハ。
ピアニスト、チョ・ソンジンは、
才能が凄く、ぶっちぎりの優勝だったと
思う。
最終的には、ピアニストの力だから。
シャルル・アムランも叙情的だったけど。

うちの発表会は、スタインウェイの
フルコンサートグランドピアノ
フルコン使用です。

身体に響いてくる音が大好きです!

あおば松本容子音楽教室へ
22:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.24 (Sun)

雪景色 生徒さんと飲み会



今日は、久々の雪景色。
レッスンも休講。

のりちゃんとたかちゃんが遊びに来ました。
飲み会でした。
5歳から教えた生徒さん達。
もうすっかり、大人です。

あおば松本容子音楽教室へ
19:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.21 (Thu)

ワガノワ・バレエ・アカデミー くるみ割り人形


ワガノワ・バレエ・アカデミー
くるみ割り人形
アクロス福岡

大好きなバレエ、くるみ割り人形。
海外でくるみ割り人形を見ると、
クリスマスです。

昔、モスクワ音楽院で、レッスンを受けていた時、
ボリショイ劇場で、くるみ割り人形を見ました。
子ども達が、たくさんいました。

そのボリショイ劇場にダンサーをたくさん送り込んでいるのが
、ワガノワ・バレエ・アカデミーです。

プリンシパルは軽やかに、優雅な踊りでした。
いつも、くるみ割り人形は、バレリーナのおちびちゃん達が、
たくさん来てます。
バレエグッズも、売れてました。

NYCのニューヨークシティバレエに行った時も
同じように、おしゃれしたバレリーナの卵ちゃん達が、
たくさんいました。
確か、25ドルでプリンシパルと写真に写るコーナーには、
親子の長蛇の列でした。

世界中、バレリーナの卵の親子の同じ光景です。

ただ、少女の踊りで、滑ってしまったのが、かわいそうでした。
生の舞台って怖い。
ま、ピアノの演奏も同じですが。
一発勝負なのよね~

あおば松本容子音楽教室へ
03:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.15 (Fri)

金曜プレミアム芸能界特技王決定戦 TEPEEN2016

このごろ、よくピアノの芸能人による速弾きなど、番組があってる。
今日は、ミスしない事がルール。

ピアノの番組が増えるのは良いけど、
演奏の良し悪しは、ミスも速さも関係ない
のは、常識。

なんか変!
もっと、面白おかしい番組じゃなく、感動する
ピアノ演奏の番組を見たい!
ビフォーアフター「匠」作曲の松谷卓さん、
審査員してる・・・・。

あおば松本容子音楽教室へ
23:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.10 (Sun)

九響ニューイャーコンサート


九響ニューイャーコンサート
アクロス福岡

毎年恒例の九響ニューイャーコンサートに
行ってきました。
新春に相応しい、明るい曲ばかりでした。
青きドナウを聴いて、ラディキーマーチの手拍子で、締めくくり。

ソプラノの小林沙羅さんは美人でした。
リリックな声。
今は、歌手は美人じゃないと売れないみたい。
きびしいわね~。

NYCメトロポリタンオペラのルネ・フレミングの十八番の
ルサルカの月に寄せる歌は、声質に合ってなかったと思う。

帰りに九響のヴァイオリンとコントラバスの
小野田ご夫妻と久しぶりに、バッタリ会いました。

ドレスが素敵だったと伝えました。
今から、九響の新年会なのと、お二人で中洲に行かれました。
人数が多いので、大宴会でしょう。

また、来年もニューイャーコンサート楽しみです。
生演奏を肌で感じることは、幸せです。

あおば松本容子音楽教室へ
13:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.09 (Sat)

楽斗君、樹里ちゃん


楽斗君と樹里ちゃんが、今年初レッスン
に来ました。
綺麗なママと記念撮影。
今年もピアノ頑張りましょう!
よろしくね‼

あおば松本容子音楽教室へ


11:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.07 (Thu)

生徒さんからの年賀状


中学生の生徒さんからの年賀状。
「今年も熱いご指導をよろしくお願いします」
だって‼

ご期待に沿うように、熱い指導させて頂きます‼(笑)

あおば松本容子音楽教室へ
14:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.07 (Thu)

健介君


早稲田大学に行っている健介君が、
正月休みで遊びに来ました。

博多ラーメンを食べに行き、
博多特有の細麺を堪能。

世間話をして、お茶しました。
やっぱり話題は、将来の進路です。

リトアニア、ドイツにホームステイ
した話しは、面白かったです。

リトアニアは、杉原千畝さんのおかげで、
すごく親日家だそうです。
杉原千畝さんが早稲田大学のご出身だそうです。

あおば松本容子音楽教室へ
00:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.05 (Tue)

NHKニューイャーオペラコンサート


NHKニューイャーオペラコンサート
NHKホール

初めて、ニューイャーオペラコンサートに行きました。
東京の友人がチケットをプレゼントしてくれました。
即完売のチケットをゲットしてくれました。

年末は、NYCのメトロポリタンオペラと
NYCバレエのくるみ割り人形が、最高の定番でしたが。

紅白歌合戦と同じで、いまいち選考基準がわかりません。
海外もオペラシーズン、海外活躍の方は
、わざわざ帰って来ないのかな?

指揮者(有名な新進気鋭の方)が、
オペラを振るのは、初めて。
前半、管がうるさくて、歌が、よく聴こえなかった。
録画で見たテレビのほうが、よく聴こえた。
歌手が、可哀想。

森麻季さんと、福井敬さんは完璧だった。

全体に、選曲が暗く、マニアックだった。
新年だから、明るい曲や、ポピュラーな曲を
やっても、良いのじゃないかしら。

バレエのお二人は、圧倒的でした。
パイプオルガンの、現代曲の即興は、初めて。
面白い。

久しぶりに行ったNHKホールは、古く、狭かった。
建て変わるそうですが。

渋谷は、人だらけでした。
友人と、感想をおしゃべりしながら帰りました。

あおば松本容子音楽教室へ
21:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.03 (Sun)

透君


空港でバッタリ、透君に会いました。
彼女の見送りだって‼
ボリビアで知り合ったらしい。

結婚式に行けて、孫弟子誕生なるか⁉

本当に、透君とは天神でも会わないのに、
成田空港とか、福岡空港とかで、バッタリ会う‼
いつも、お互い一人旅だけど、変わって来るのかな?

ちなみに彼女は、可愛い日本人でした(笑)

ドクターの透君、今度、私に鮨おごってくれるって!感動!
「やま中お願いします」
嘘だよ~。くら寿司で充分です(笑)

9歳から教えた生徒が31歳、感動‼

あおば松本容子音楽教室へ
11:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
