2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

体 験 レ ッ ス ン 受 付 中 ・ 生 徒 さ ん 募 集 中 !
詳しくは、お問い合わせフォーム または、 お電話にてお気軽にお問い合わせください。
レッスン内容や発表会の模様などは教室ホームページをごらんください。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.31 (Thu)

ピアノ教師から見た 「電子ピアノとピアノの違い」

先日、楽譜を買いにヤマハへ。

何か面白い楽譜出てないかな?と。
楽しい楽譜漁り。

JPOPは、「恋」「千本桜」オンパレード。
生徒さんのリクエストの楽譜を探して、ゲット!
良かった‼

たまたま、電子ピアノ購入中のお客様が。
社員さんいわく「ピアノと、電子ピアノの違いを説明しても、
電子ピアノ購入されました。」と。
社員さんも、大学でピアノ専攻された方。


うちも家庭の事情で、電子ピアノの方がいらっしゃいますし
、今後増えて行くと思います。
鍵盤が軽く、タッチが強く成りにくいし、音の表現に限界はあります。
マンションの方が増えている現在は、致し方ないかな?と。

今は、サイレントピアノと言って、普通のピアノをヘッドホンで
音を聞けるようにしたのも出てます。
アップライトピアノと、グランドピアノでも、音の表現の違いはあります。


与えられた条件で、ベストのレッスンをするしかありません。

うれしいことに、うちの生徒さんは耳が育ち、
「レッスンで、教室のピアノを弾くと、快感‼」
「キモチいい‼」
と、言ってくれます。


大人の生徒さん達は、グランドピアノ欲しい‼
と、皆さん言われます。
若い方は、自宅を購入したら、グランドを入れたい。
と、皆さん言われます。


あおば松本容子音楽教室へ
13:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.30 (Wed)

あづきちゃん

あづきちゃんが、レッスンに来ました。

最近、弟が産まれました。
ママにダッコされた、大好きな赤ちゃんに
あつ~いキスを、ぶちゅ~として
お別れします。


素敵なシーンです。
弟二人を従え、兄弟を仕切っていくようです。

可愛いあづきちゃん、末永くよろしくね🎵

あおば松本容子音楽教室へ


17:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.30 (Wed)

夏休みが終わりました。

福岡市立の小中は、28日から新学期。

皆さん、夏休みボケと宿題の追い込みで、
疲れてます。

練習が出来てません。
まぁ、この時期毎年ですが。

毎日うだる暑さですし。
秋はいつ来るの?って感じです。

そろそろ、中3、高3が進路についての話しを、
するようになりました。


ピアノが生き抜きになってくれれば、うれしい
🎵😍🎵です!

あおば松本容子音楽教室へ

01:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.29 (Tue)

博章君 塾の広告に載る

慶應大医学部に現役合格した博章君

新聞のチラシに塾の広告が。
なんと、博章君の写真がドーンと載ってました。

以前、ラサール中学に合格した時も、写真入りで塾のチラシに載ってました。

😃💡⤴へーと思って病院に行って主治医の治療を受けながら、
この話をしていると(主治医の息子さんも医学生)回答が。

「イケメンでしょ‼」

あ、そうでした。モテモテのイケメンでした‼


あおば松本容子音楽教室へ
09:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.28 (Mon)

情熱大陸 三浦文彰

音色に秘められた親子の物語
ヴァイオリニスト 三浦文彰

新進気鋭のヴァイオリニスト。
先日、アクロス福岡でコンサートがあったようです。

両親ヴァイオリニストのDNA。

音色が豊か。
音に色気があるわぁ‼

一度、生で聴いてみよう。

あおば松本容子音楽教室へ


00:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.28 (Mon)

題名のない音楽会 山下達郎

題名のない音楽会

吹奏楽で聴く山下達郎の音楽会

クリスマスイブ
硝子の少年
パレード
アトムの子

高校生の一生懸命な演奏でした。
山下達郎さんのメッセージも流れました。
山下達郎さんが吹奏楽出身って、初めて知りました。
なんか、意外。
一人でこもって、音楽作りやってたと思い込んでました。

柏市立高校のパフォーマンスすごい!
よく、吹けるわあ・・・・。
ハジけてる!

「音を出す喜びや仲間との
アンサンブルの楽しさというものは
いつの時代にも普遍」   
            山下達郎

あおば松本容子音楽教室へ

00:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.26 (Sat)

大人の生徒さん帰省

奄美大島に帰省していた
大人の生徒さんが、レッスンに来られました。

就職して初めての帰省。
ご実家には1年半ぶりだそうです。
充電されたようです。

「奄美の星」というお土産を頂きました。
「雄介君、いつもありがとう😆💕✨」
あなたは、「お家の星‼」です‼


あおば松本容子音楽教室へ


22:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.25 (Fri)

大人の生徒さんに人気の曲

大人の生徒さんに人気の曲

「Longing/Love あこがれ/愛」

かなり前に、著作権がなくなり廃盤になった曲です。CMで流れてました。

耳に残る綺麗な曲です。
弾くと皆さん、喜ばれます。

あおば松本容子音楽教室へ

20:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.25 (Fri)

読譜

読譜

こどもも大人も、本当に読譜で苦労する方がいます。
ト音記号の音が読めても、へ音記号になると、
ギブアップの方がいます。

3度の音の平行を教えたり、あの手この手。
こどもには、音符カードを徹底的にレッスンしてます。
が、読譜の早さは個人差が大きいです。

やれやれと、諦めかけた頃に、サクサク読めるようになり、
やっぱりピアノ教師はやめられません。

生徒さんの成長を見続けるのは、とても楽しいです‼

あおば松本容子音楽教室へ
13:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.24 (Thu)

大人の生徒さんのレッスン

たくさん、大人の生徒さんがいらっしゃいます。
今後、こども達と数で逆転するかも…。

希望者の参加ですが、夏、冬の懇親会、
年一度の大人だけの発表会などやってます。


皆さん、ピアノのキャリアは様々です。

音大ピアノ科に行きたかったが、経済的理由で断念した方から、
生まれて初めてピアノにさわりドレミの音読みの出来ない方まで。

バッハなど、クラシックだけ弾きたい方から、ビートルズ、カーペンターズ
、尾崎豊など青春時代の思い出の曲を弾きたい方など、様々。


皆さん、お仕事や、家事、子育てをしながらです。お忙しい中のピアノレッスン。
仕事のストレスや疲れの中、多分、素晴らしい集中力で練習されていると思います。


以前、お医者さんの生徒さんが言ってましたが、「ピアノ、釣り、ゴルフをやっている時は、
それだけに意識が集中して何も考えないことがいい」
と。

お仕事をもちながらのレッスンは、仕事や日々の生活の活力になることが一番大切です。
レッスンに来られることが負担を感じず意欲をもっていけるように、レッスンを進めてます。

ピアノを弾くことが「幸せ」と、感じて頂けるお手伝いをするのが私の仕事です。

勇気をだしてピアノを習われませんか?

昔いて、今は家業の為、鹿児島に帰られた方が、
生まれて初めてピアノを習うのに
「ヤマハの入り口まで3回行って入る勇気がなかった」と、言われてました。

その彼も、宗像ユリックスのハーモニーホールで、感動の演奏をされました。


あおば松本容子音楽教室へ

11:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
