2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

体 験 レ ッ ス ン 受 付 中 ・ 生 徒 さ ん 募 集 中 !
詳しくは、お問い合わせフォーム または、 お電話にてお気軽にお問い合わせください。
レッスン内容や発表会の模様などは教室ホームページをごらんください。

2011.06.12 (Sun)

リストを弾こう


リストを弾こう

リスト生誕200年
生徒達にも積極的にリストを弾かせている。
中高生が愛の夢、ラ・カンパネラ、超絶技巧練習曲など…

去年はショパン生誕200年で、小学生にも子犬のワルツなど、
軽いワルツ、マズルカを弾かせた…。

幼児から教えて、ショパン、リストになると、レッスンもより楽しくなる。
小学生の生徒達も、4,5年になれば、ショパンが弾けるようになる。
早い子は、1,2年で、ソナチネに入る。
ブルグミュラーは、生徒達に人気だ。短く、ストーリー性が受けるようだ。

レッスンの合間のおしゃべりも。

ラ・カンパネラを弾いている、高2のちえちゃんが、
中間試験で学年1位になったと聞いて、私もうれしくなる。
『おめでとう!次も頑張ってね、応援してるよ』と言うと、うれしそう。

中学校の時は、部活のバレー部、ダイエットの話などをしていました。
お勉強もピアノも、友人とも、家族とも、全力で楽しんでいる。

中2のゆうま君も、ラ・カンパネラを弾いている。
発表会で聴いて、憧れの曲だったらしい。譜読みに苦戦中。
でも、実に楽しそう。治療中の気分転換になってくれると、うれしい。

自分の弾きたい曲は、どの生徒も、頑張ります。・・・他の曲も頼みます(笑)
素敵な生徒達に出会えて、私は幸せです。

あおば松本容子音楽教室へ
22:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yokomatsumoto.blog68.fc2.com/tb.php/551-f502a1ea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |