2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

体 験 レ ッ ス ン 受 付 中 ・ 生 徒 さ ん 募 集 中 !
詳しくは、お問い合わせフォーム または、 お電話にてお気軽にお問い合わせください。
レッスン内容や発表会の模様などは教室ホームページをごらんください。

2012.03.14 (Wed)

セビリアの理髪師


アクロス福岡

昼間は、指揮者の栗田哲海先生達と、楽しく時間を過ごしました。
皆さんと、長いお付き合い。
お互い歳とったねーと…。

夜はアクロス福岡でオペラ『セビリアの理髪師』

日本を代表するオペラ歌手の面々。
森麻季さん、堀内康雄さん、錦織健さんなど。
皆さん、今一番油がのった時かなー、歌にも演技にも余裕あります。

オペラは、出っぱなしで、演技しながら、長い歌の歌詞を覚え、歌う。
スゴイ記憶力、体力、気力、・・・ハード。
オペラ歌っている人って、腹筋使って、内臓も循環器も、健康だろうし、
頭使って、認知症なんて、ならないだろうなー

歌を歌って、長い歌詞覚える気力があれば、外国語の習得なんて、楽かも・・・。
なんて、考えながら、聴いてました。
だから、声楽家の方って、語学堪能な人多いのかなー
まあ、歌詞が外国語って、大きいだろうけど・・・。

外国語が、歌のように聞こえるのかな・・・。

錦織健さんのプロデュースで、サービス精神旺盛でした。
充分、歌は勿論、楽しめました。

現田茂夫さん指揮のオペラハウス管弦楽団も、
服部容子さんのチェンバロも、とても良かったです。

車で行って、幕間のシャンパンが飲めなかったのが、残念でした。
シャンパンもオペラの楽しみの一部なんだけど…。
ほろ酔いのオペラはサイコー。

特に、ヨーロッパでは正装された方もいて、
本場の雰囲気が、より一層、素晴らしくなる。

バルコニー席っていうか、昨日はアクロス福岡の3階席、
よく、声が飛んできていました。

私、高所恐怖症なんだけど・・・。
恐くて、スタンディングオベーションが、できません。(笑)

あおば松本容子音楽教室へ
14:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yokomatsumoto.blog68.fc2.com/tb.php/710-830a3d1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |