2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

体 験 レ ッ ス ン 受 付 中 ・ 生 徒 さ ん 募 集 中 !
詳しくは、お問い合わせフォーム または、 お電話にてお気軽にお問い合わせください。
レッスン内容や発表会の模様などは教室ホームページをごらんください。

2017.08.17 (Thu)

ピアノ教室へ入門からのハウツー

ピアノを今から習わせよう、習いたい、という方の
少ーし参考になれば、うれしいですが。

「生徒がやめないピアノ教室」の本から、
長ーい指導歴(発表会は今年36回目)の私が、独自に体験から
検証していきたいと。

まず、「入門」
昔はクチコミが、ほとんどでした。
私も生徒さんのご父兄からのご紹介で、
類友で、生徒さんのご父兄に似た方が多かったです。

現在、クチコミが、減りました。
が、まだ私の教室は、ご紹介が多いです。

子供も、大人も皆さん、雰囲気が似てます。
類友なんだな~☺と思います。
うちは、比較的地味な方が多いですね。
先生のカラーでしょうか。

お友達の発表会のお手伝いなどに、行くと、
派手な教室もあります。
(生徒さんのステージ衣装ではなく、ご父兄が。)

色々、教室によってカラーがあり、ピアノの音も演奏も違い、面白いです。

何かが、ストンと落ちて、入門のきっかけになったんでしょう。
人、様々です。
★近いから
★先生の教え方
★生徒の演奏がうまい
★先生の雰囲気

先生に会い、何となく、ここに来たら楽しそう!と、感じたら
良いんじゃないでしょうか。
雰囲気、ご自分の直感が一番だと思います。
居心地悪ければ、合わないと。

本には「先生の決意が生徒を呼ぶ」、と書いてありました。

私も、ポリシーと決意!!!

で、来て頂いた生徒さんは、数ある教室から
選んでくださったんですから、ご縁を感じ、
ありがたいです‼
大切に育てよう‼と、心底思います‼

最近は幼児は、孫感覚で、見るだけで可愛いなーと。
純な気持ちに心洗われます。

あおば松本容子音楽教室へ

16:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.17 (Thu)

今日は、お勉強

今日は、大学生達が遊びに来ます。
その前に、お勉強。

久しぶりにレッスンの参考書。
「生徒がやめない!ピアノ教室」
ますこ しょうこ著

やる気満々の先生です。
勉強になります。

あおば松本容子音楽教室へ

15:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.16 (Wed)

ゆりかちゃんの将来は?

大学生のゆりかちゃん

子供の頃から、英語が大好き。
外大で英語専攻。
留学したいそうです。

将来は、博多に帰ってくるかしら。

あおば松本容子音楽教室へ
21:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.16 (Wed)

大学生のゆりかちゃん

大学生のゆりかちゃんが帰省で、
遊びに来ました。

2歳半から教えて、もう大学生。
大きくなりました。
パンパースから綺麗なお姉さんへ。

有名外大の英語専攻。
お母様も大学で英語専攻でした。

大きくなった生徒さんと会うのは、
至福の時です。

あおば松本容子音楽教室へ
18:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.14 (Mon)

題名のない音楽会

題名のない音楽会8/13

録画しておいた放送を見ました。
「世界のトップヴァイオリニストの音楽会」

ワディム・レーピン「ツィガーヌ」
ネマニャ・ラドゥロヴィチ「わが母の教えたまいし歌」
マキシム・ヴェンゲーロフ「タイスの瞑想曲」

大好きな名曲を、素晴らしい演奏で聴き、
研修会で疲れた二日間を忘れ、癒されました。

来週は「4人のスターピアニストを知る休日」
ランラン、ユンディリー、ファジルサイ、辻井信行
まあ、両方とも、過去の番組の抜粋でみてるんだけど、
楽しみ。

「やっぱり、音楽って素晴らしい‼」

今日は、朝から雨です。
お盆も中盤、生徒の皆さんは、どう過ごされてるでしょうか?

あおば松本容子音楽教室へ
15:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT